イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

新年2016

f0077159_17254980.jpg

我が家の福猫的存在Angelino(近所のうちの猫なのに勝手に命名)。しばらく見かけなくなって心配していましたがお正月からまた顔を見せてくれて嬉しいかぎり(*´▽`*)


一日で遅れましたが(汗)、新年あけましておめでとうございます。

心身ともに健康第一!ポジティブシンキング!でまた一年過ごして行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


   ☆ ☆ ☆

さて、友人たちとの年越し。



f0077159_18431110.jpg


事前に集まってみんなで作ったトルテッリーニを含め、みんなが持ち寄ってくれた前菜からドルチェまで、(ほぼ)ボローニャ的年越しディナーを楽しみました。

f0077159_18432269.jpg


私は夫の職場から仕事の後に参加だったので料理ではなくドルチェ担当。友人Eちゃんにナイスタイミングでゲットしてもらったシチリアのパネットーネ(ふわっふわでとてもおいしかった!)と、先日ガルダ湖で買ったPandolce di Gardaという、ココア風味のドライフルーツなどが入ったドルチェを持参。

f0077159_18433193.jpg


しこたま食べたあとはゲーム大会で盛り上がり、気づけば真夜中までもう少し!

日付が変わるときには友人のアパートの屋上に上って花火鑑賞とスプマンテで乾杯。

f0077159_18475519.jpg


あれっ、そういえばお蕎麦があったのに食べてなかったね?というオチがありましたがドンマイ!(笑)

私はこういうイタリアンな年越しは初めてだったので、とっても素敵で楽しい経験をさせてもらいました。ありがとう!

山の我が家に着いたのは午前3時。

翌朝お昼まで寝ていようかと思ったのに、9時ごろ猫やら隣の家の車のエンジンの音やら(夫のいびきやら笑)で目が覚めてしまい起床。夫は11時前ぐらいに起きてきて一緒に遅い朝食。

それから日本の実家にスカイプして新年のあいさつを。父は束にして5センチぐらいになりそうな量の年賀状をもらって返事書きに忙しいとかで(笑)母と話しましたが、家族はみんな元気とのことでなによりです。

なんだか母は最近見た『海難1890』という映画にとても感銘を受けたらしいんですが、母がストーリーを逐一語っている間夫は横で、わからない日本語の合間に「イラク」だの「トルコ」だのの名前が出てくるものだから、家族の誰か(特に母)がその辺りに行きたいとか行くことになったとかの話だったらどうしようと心配していたらしいです(笑)。それで、後で全部(?)夫にイタリア語で説明する羽目に・・・母よ・・・。

 ☆ ☆ ☆

こんな気まぐれな日記ブログですが、また今年も遊びに来ていただけたら幸いです。

みなさまにとって2016年が素敵な一年になりますように!
[PR]
by tomoky_ex | 2016-01-02 09:01 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)
Commented by megumeg at 2016-01-06 23:29 x
明けましておめでとうございます。
いつも優しい気持ちになるなぁと思いながら読ませていただいています。
今年も写真ともども楽しみにしております。
Commented by tomoky_ex at 2016-01-08 01:51
>megumegさま
明けましておめでとうございます!
そんなことを言っていただけるとは・・・新年から嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)。不定期でしかもただの日記で恐縮ですがまた時々覗きに来てくださいね(*^^*)写真も今年こそもうちょっとましなものを・・・がんばります!