イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

クリスマス2015(夫風邪、小玉ねぎレシピの謎)

f0077159_64922.jpg


クリスマスの朝。

ランチはボローニャの義母の家で食べるのが恒例。午前中、出かける前に掃除機ぐらいはかけようと思っていたのに、起きたのが9時過ぎ、朝ご飯を食べていたら猫が膝に乗ってきて動けずダラダラしていたら時間がなくなって結局何もできませんでした。わぁぁ(;'∀')

そしてやっと休みになったと思ったら夫が早速風邪。昨日の晩に「のどが痛い」と言って念のためアスピリンを飲んでから寝たものの、今朝は「悪くなってる・・・」とどんより。やれやれ、疲れがたまっているから体が休みたがっているということなんでしょう。



とりあえず風邪のことは考えないことにして義母宅へ(笑)。

毎年同じメニューですがやっぱり写真を。

まずはお手製トルテッリーニ。1週間前ぐらいに仲良しのお友達と二人で大量作成してくれていたもの。

f0077159_633237.jpg


ブロードは昨日の午後作ったそうです。今回もとってもおいしかったです。

そのあとはお肉類(ポルペットーネ、煮込み肉、コテキーノ)、ジャガイモのピューレ、小玉ねぎと、、、

f0077159_634125.jpg


レンズマメの煮込み。

f0077159_64213.jpg


義母の十八番、絶品の小玉ねぎ(チポッリーネ)の煮込み。

f0077159_635323.jpg


去年の夏両親がこちらに遊びに来た時も作ってくれて母が絶賛したらしいんですが、それを今でもすごく義母が喜んでいて、今回も気合を入れて作ってくれました。

何年か前にレシピを聞いたのですが、実は一度も作ったことがなく、今回いい機会なのでメモも取る用意をしてレシピを聞いてみたところ・・・・・

「あ~~、書く必要なんてないわよ!簡単だから。

えーっとね、まず水とトマトを鍋に入れて沸騰させたら皮をむいた小玉ねぎを入れるでしょ。そしたら塩と砂糖ちょっと入れて、あとは煮込むだけ。

以上!」

当然ながら息子・嫁からの疑問質問というかつっこみ入ります(笑)。

トマトって丸ごと?それとも水煮?→→「Passata(水煮荒漉し)を使うけど、Pelati(水煮の皮をむいたもの)でもいいのよ。好き好きよ」

好き好き・・・・。

水とトマトの量は?→→「目分量よそんなのー。あんまり多くてもだめね。コップ2杯以上は入れない感じ。トマトもその時々だし・・・赤い色で判断して」

その時々って・・・。

お砂糖ってどのぐらい入れる?→→「ちょっとよ。小さじ1杯ぐらい。」

お、やっとわかりやすいお答えが(笑)。すべて目分量なのだそうです。その時々で玉ねぎの量も違うし。ちなみに今回は1,5キロ以上2キロ未満jぐらいだったそうです(笑)。

なんか全部こんな感じのお答えで結局全然わからなかったーーー!!

でもとにかくこんなにシンプルな調理法であんなにおいしい一品ができるというのがすごい。これは何度も経験を積むしかないっていうことですね。2016年の目標にします(笑)。極めろ、小玉ねぎ煮込み!

おいしい(そして甘~~い)デザートもたくさん食べて満腹・・・・うーっぷ!ごちそうさまでした!


ランチのあと、ボローニャに出て映画を観ました。

f0077159_6191676.jpg


スピールバーグ監督、トム・ハンクス主演の”Bridge of Spies”(『ブリッジ・オブ・スパイ』)を原語字幕で。コーエン兄弟脚本というのもあって興味があったので観られてよかった。面白かったです。

夫は帰宅してからすぐベッドへ。

明日ちょっと遠出を予定しているのです。今年のクリスマス、暖かくてまったく年末という気がしないぐらい。お天気も安定しているのでせっかくの連休を楽しみたいところなんですが、、、、行けるかなぁ?
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-25 23:21 | | Comments(2)
Commented by Sorella at 2015-12-28 17:54 x
お義母さんのトルテッリーニもだけど、小玉葱も絶品だったなあそういえば。遠い目。今年も皆さんお元気でクリスマスを迎えられたようで何よりです。ちなみに、娘は義姉からレシピ本をもらい、お好み焼きに挑戦中なう。台所は爆弾が落ちたようになってるし、結構ハラハラっす。笑
Commented by tomoky_ex at 2015-12-29 05:43
>Sorella,
小玉葱やたらと気に入ってたよね(笑)。そちらもお義姉さんと楽しいクリスマスを過ごせたみたいで何よりです。1ちゃんがもらった本って日本料理の本なの?それともいろんな料理が載ってるの?FBの写真はちゃんとお好み焼きだったね!台所の惨事もその後無事に片付いたのかしら・・・(笑)。これからも興味を持って作ってくれるといいね~。