イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

いつの間にか師走

f0077159_19142712.jpg

11月末の初雪


あれっ、いつの間にか12月?って感じで師走に突入したTomokyです。

今年も夫の店はクリスマスまで連日営業です。明日の日曜日だけ午後1時まで、あとは木曜も日曜も夜までお店を開ける予定です。




11月最終日にやっと冬用のタイヤに替えたんですが、車を引き取りに行く前に電話で、夏用のタイヤがまだ使えるから車に入れておくと言っていたのに、渋滞で遅れて慌てて引き取って来たらタイヤは入っておらず、わーー、12月になっちゃってもう自由になる時間がないんだからやめてよーーー!と悲痛な叫びを上げていた夫・・・。翌日電話したら「えーっと、どれだっけ?」みたいなことを言われ・・・適当すぎるよ適当すぎるよーーー(TT)とりあえず取りに行けるのは来月かな。もしあればね・・・。

ところで先月末、タイヤを替える前に我が家の方は初雪が降り、本格的な冬になるかな?とドキドキしていたんですが、その後はボローニャ特有の霧は出るものの気温もそれほど下がらず、山の上は昼間霧も出ず良い天気が続いて、まだまだそこまで厳しくない。雪がどかどか降るのは毎年1、2月なので、それまではこのお天気を楽しんでいようと思います。

といってもね、昨日お店の(というかお店が入っているコマーシャルセンター全体の)暖房がつかなくて、あまりに寒くてどうしようかと思いましたけど。

今日は昨日の教訓でめちゃめちゃ厚着してきました!上から下までU社の極暖シャツにヒートテックセーターに暖パンにミドル丈ブーツ、おまけに家でも手放せないフリースジャケットも持ってきた!で朝行ってみたら暖房がつきました。よかったけどさ(;´д`)
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-05 19:16 | 働く・習う | Comments(2)
Commented by Sorella at 2015-12-07 20:04 x
さすがだなー。アバウトすぎてなんて言ったらいいかわからん…。しかし寒そうだねえ。雪降るんだもんね。こっちはどんだけ寒くても絶対雪は降らないからつまんない。なんて言ったら罰当たりそうだけど。風邪ひかないようにくれぐれも気を付けて。
Commented by tomoky_ex at 2015-12-08 00:16
>Sorella
でーっしょー!怒 力抜けるよね?脳みそどうなっちゃってるんだろうって思うわ。
うん、やっぱり北イタリア寒いねー。でも今はまだマイナスになることも少ないからいい傾向で行ってるの!このまま行ってほしいわー。メルボは雪が降らないよね。よく考えるとすごいことだね。また冬に日本に行ったら降るかも?そちらは焦げないように気を付けてね;-)