イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

なぜか壊れる秋

f0077159_6112995.jpg

なんちゃってスマホで撮った秋の空


相応のご無沙汰でございます。

「夏から今までのことを20文字以内で説明せよ」という問いには、「夏からこっち、いろいろありましたよ。」という答えで済ませたい(笑)。

いやーなんか毎年いろいろあります。

例えば9月の初めに突然私の携帯電話がおかしくなったこととか。




ちょっとの間使っていなかったので電源を切っていて、さて、いざ使おう!と思って電源を入れたら電源は入るもののボタンを押しても(はい、ボタンです。スマホじゃなかったんです。)ほとんどのボタンが機能しない。お迎え要請の電話を入れないといけなかったので焦りました。結局その時はなんとか2分ぐらい機能したので連絡だけ取れて事なきを得たんですが、そのあとはもう画面も白くなっちゃうし電源も入らなかったりして、完全にお亡くなりに・・・。ちーん。

何年も前に友達にもらった携帯だったけど、たくさん使ってもう寿命!と言えるぐらいなので悔いはなし。ただ、そのとき9月の忙しい時期に突入してしまって買いに行く時間がなかったのと、まったく予想外の出費になるのでそんなにお金も出せず、、、いろいろ広告を見たりしながら情報収入していたんですが、さすがに電話がないのも不便なので義母が見かねて、彼女の古い携帯を(笑)貸してくれました。電池が1日でなくなってしまうことを除けばまったくそれでも問題なかったんですけど、ずっと借りているのもアレなので、結局アマゾンで安くてちっちゃいスマホを買いました。

今さらですがまさかの人生初スマホ(笑)。(安物なので「スマート」にも限度がありますけど・・・)

それでほっとしていたら、なぜかすぐあとに今度は私の愛用ノートブックがWifiを拾わなくなってしまい、ネットが使えなくなるという事態に。ある朝突然に。前の晩まで普通に使っていたのにもう青天の霹靂とはこのこと。

田舎の我が家にはADSLという便利なものもなく、Mobile WifiでタブレットとPC(となんちゃってスマホ)のネットをカバーしています。それが突然まったく機能しなくなってしまった私のパソコンちゃん・・・。詳しいことは省きますがいろいろ診断などして何かが何かをブロックしているらしいことがわかったものの、結局私のパソコンが古くてどうにもうまく解決できないという結論に至りました。

とりあえずネットの接続以外は普通に使えるので、仕事にそれほど影響もなく、ネットを使うときはタブレットで(作った書類をメールで送る、みたいな作業もなんとかタブレット経由で・・・)・・・という生活に。

で、頼りのタブレットちゃんも、かろうじてまだ動いていますけど、なんだか最近怪しい・・・まだ2年しか使っていないんだけどなぁ。いつ「そのとき」が来るのかどきどきしながら使っています。

ともかく、こんな負の連鎖に終止符を打つべく、やーっとおとといの夜に新しいパソコンを買いました。それまで毎日いろんなお店のサイトを見ながらため息をついていたんですけど、今度は実物に向かってため息をついています。

やっぱり昔の愛用パソコンちゃんのほうがずっと使いやすかったなぁ(><)!仕方ないですけど!

ともかく懸案のパソコンを買って、この2か月のもやもやもひと段落。データとかはまだ移していないのでちょっとずつシフトしながら慣れようと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-11-21 18:18 | Other | Comments(8)
Commented by Sorella at 2015-11-23 17:34 x
いやー、あるよね、壊れる時は一斉に壊れるって。タブレット、機嫌直してくれるといいよね。
Commented by tomoky_ex at 2015-11-24 07:24
>Sorella,
いやー、ほかにもドライヤー新しくしなきゃいけなかったり、全部一気に来てびっくりよ。こういうものなのねぇ。タブレット、もうちょっと持ってくれると嬉しいな・・・(^▽^;)
Commented by Bolognamica2 at 2015-11-25 00:37
ともちゃん!!更新されてるー!笑
待ってましたよ~^^

ででで、パソコン買ったの!?すごいやん!(って必要に迫られて・・・か^^;)
私もそろそろ今使っているのが寿命っぽく、、、、、もうかれこれ6年、、、たまにネットするくらいで仕事では使っていないからこれだけ持ったんだろうけど、そろそろヤバい感じ。

突然ネットが使えなくなるとマジでビビるよね><;泣
タブレット、またご機嫌直してくれると良いのだが・・・なんか来る時は一気に来たりするよね。

うちも最近冷蔵庫とドライヤーが半壊れに、、、(ってまだ無理に使っているワタシ)
Commented by ジュニア at 2015-11-25 17:49 x
続くときは続くよねー。
これはまだ序章に過ぎなかった、、、じゃないといいね、うひ♡
ま、スマホも便利だし、いいきっかけだったのかな?
Commented by みぽりん at 2015-11-26 20:50 x
久しぶり❗
負の連鎖あるある。
洗濯機→アイロン→給湯器→電話…いつまで続くのか。怖いよー出費が。
Commented by tomoky_ex at 2015-11-26 21:43
>Bolognamicaちゃん、
待っててくれてありがとうー(笑)!
パソコン、そんなにお金出せないから安物なの。。。日本に行く前に壊れてくれたら日本で買ったのに!という気持ちもあってそんなに出せなかった(^▽^;) Micaりんのは6年目なのね。私のはもう10年仕事でバンバン使っていたし、調子はそんなに良くないこともあるけどまだまだネット以外は使えるから、このまま行ってほしかったなぁー。
タブレットは電池の減りも早くなってきて・・・リンゴ印を買えるぐらいお金があればよいのだが(笑)
Micaりんちのドライヤーはともかく冷蔵庫は大きな買い物だからもうちょっと持ってくれるとよいねぇ~。
Commented by tomoky_ex at 2015-11-26 21:45
>ジュニア、
ほんと、どうしてだろうね?続くときは続く・・・これは序章に過ぎなかったって超ありそうで怖いよ!そうなりませんように!
スマホは・・・あまり選ばずに買ったら小さすぎて使いにくい(笑)。いろいろ勉強になりますわー。
Commented by tomoky_ex at 2015-11-26 21:47
>みぽりん
負の連鎖・・・小さいものだけならまだしも大きいものにも連鎖すると家計にがつんと来るよね(;^ω^)こわやこわや。
みぽりんちの負の連鎖、続きませんように~。