イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

春、待ってます。

f0077159_232657.jpg
Forsizia(レンギョウ)


ちょっと高い所にある我が家ではまだ雛菊とたんぽぽぐらいしか咲いていませんが、400mほど下ったボローニャにはしっかり春がやってきているようです。今日ボローニャ大学の前を通っていていたら目に入ってきた見事な黄色と赤を思わず立ち止まってパチリ。

f0077159_2321484.jpg
Cotogno giapponese(ボケ)


毎年この黄色いレンギョウの花を見ると、「ああ、冬が終わったのかな」と思います。嬉しいなぁ。

ちなみにボローニャでこんなに満開なのに、我が家のひ弱レンギョウちゃん達は例年4月半ばぐらいに満開になります。早く咲かないかな。

桜も、ボローニャでは開花していますが、うちの桜たちはまだちょっと先。(うちのはさくらんぼの木ですけど。)

この辺りで見かけるのは前述したたんぽぽやひなぎくのような野の花以外には、黄色いラッパ水仙(来年はうちも植えたい)、薄黄色の野生のプリムラ、イタリアの植木によく見られる沈丁花に似た(でも匂いがしない。むしろ臭い)花、、、、ぐらいですかね・・・。寂しい。

早いところ、夜暖炉に火を灯し暖房も電気毛布も手放せない生活からおさらばしたい今日この頃です。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-03-23 15:01 | Other | Comments(2)
Commented by erieri at 2015-03-30 22:34 x
この数日の暖かさで一気に春が来たね~♪
桜も満開だし、りんごもかわいいし。
って「なんじゃなんじゃ」がブームになりそうですわ(笑
Commented by tomoky_ex at 2015-03-31 01:56
>erieriちゃん
土曜日から一気!だね。花粉来てない?雨の唯一のいい点は花粉症が治まるってことだな・・・
桜もリンゴも、こっちはまだまだよー。でもレンギョウが咲いたからきっともうすぐと信じるわ!
なんじゃなんじゃ(笑)!