人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族でお祝い


家族でお祝い_f0077159_555896.jpg

自分で撮った写真がほとんどなくて・・・妹から拝借させてもらいました。ありがと~。


なんだかバタバタしているうちにもうすぐ3月ですって、奥さん!

なのにまだ1月の話題を引きずっていてお恥ずかしいんですが、書き終わらないと先に進まないので書いちゃう。

今年の日本滞在の日程を決めるに当たって、せっかく1月に帰るならと、20日の母の誕生日にかぶるように決めました。

今年70になる(なった)母。古希のお祝いをみんなでできたらいいなぁと思っていたのが実現しました。去年の4月に70になった父には何もしてあげられなくて非常に申し訳ないんですが(^^ゞ・・・




ただ、姉家族は18日に帰国してしまう予定になっていたので、20日当日ではなく、17日の夜にお祝いをしようということに。

当日は、私が食事担当でイタリア(風?)料理を、妹がパンとスープとケーキを準備、姉が花を買ってくるという役割に。

イタリア料理って言ってもなぁ・・・パーティーっぽい物も作ったことないしどうしようと悩んだ末、お土産で持っていった乾燥ポルチーニ茸を使って、プリモにポルチーニとポロねぎのスパゲッティ、セコンドは骨付きチキンとポテトのオーブン焼きにしました。プラスミックスサラダ。

家族でお祝い_f0077159_561246.jpg


加えて妹がパンプキンポタージュと(両親は食事に汁物がないと物足りない人たちなので気を利かせてくれた。ぐっじょぶ!)、焼きたてのテーブルパンを。

家族でお祝い_f0077159_5264716.jpg実家の食事があまりに淡白なため(=肉が少ない)、甥っ子姪っ子(そして多分口には出さないが義兄も・・・w)が滞在最後の方で「プロテインが足りない!お肉食べたい!」と言っていた(笑)のは知っていたのだけど、オーブンのタイミングの関係ですでにお肉ができあがってしまって、パスタと一緒にテーブルに出したら、パスタそっちのけですごいテンションで鶏肉を頬張っていたのが印象的です。パスタ先に食べてね!と言ったら、「だってぇ~止まらない~」(by姪)って。あははは。

ワタシ的にはまたしても妹のパンがやばかったんですけどね。止まらない~~って感じでした。ちなみにパスタはポルチーニ茸の量が足りなかったようで、ちょっとボケた感じの味になっちゃったのが残念。修行が足りません。9人分の食事なんて滅多に作らないから・・・許して。


家族でお祝い_f0077159_5254152.jpgさて、食事のあとはケーキ・タイム。中はマスカルポーネのムースとイチゴのムースなんか(←合ってる?)が入っているんですが、とってもおいしかったです。

ちなみにオーストラリアでは、誕生日のケーキも誕生日の当人が結婚式のケーキカットみたいにナイフを入れる習慣があって、でも下まで完全に切ってはいけないと。完全に切ってしまったら罰ゲームとして隣の人とキスをしないといけないんだって。(だっけ??もう忘れてる)・・・・・という話を一生懸命12歳の姪が説明する中、「あら!じゃあ切らないように気をつけなくちゃ!」と隣の父を見ていう母(笑)。お約束!



このあと姪・甥から花束&B.D.ソングのプレゼントでまた盛り上がりました。妹夫婦からも贈り物あり、私も佐原で見つけた義母と同じ眼鏡ケースをささやかながら贈呈、それから全員で写真撮影(笑)。

母にとってはもちろんプレゼントよりも娘家族と孫が全員(うちの夫を除いて。悲)揃ってのお祝いになったのが何より嬉しかったんじゃないかなと思います。

ちゃんとその場にいてお祝いできて私も嬉しかったです。次はもうちょっとまともな料理を作れるようにしないとなー・・・反省(~_~;)。
Commented by Sorella at 2015-03-01 10:22 x
君にもプロテイン足りてないとか言ってたんかい。笑 私は、ジジババに必要ないからしょうがないんだよ。外出した時に食べさせたるから。と言っていたのにもかかわらず。笑 まーいいけど。全部おいしかったけど、パンとケーキはほんと美味しかったね。あのケーキすげー手が込んでたし。胃の限界が来るのが悔しかった。ほんと、あの場に実際にいて、お祝いするってのがどれだけスペシャルかってことだよね。次は三年後か。私たちは一月にしか来れないけど。だから母はラッキーだね。笑
Commented by tomoky_ex at 2015-03-02 07:09
>Sorella,
いや、お姉ちゃんから聞いたんじゃなかったかな?「しょうがないんだよ」って言い聞かせるのもなんか悲しいね(笑)。私今回じゃなくて、前回帰省したときに毎日ねぎと白菜が続いて、夜中にお腹空きすぎてお煎餅とかバリバリ食べてたのを思い出すわー。今回はあれでも母は頑張ってたんぱく質出してたらしいんだけどね~(笑)。ガツンと肉だけ!みたいな出し方じゃないと食べた気にならないんだろうね。パンとケーキはずっと食べていたかったよね~。おいしかった。 私も1月ぐらいにしか帰れなさそう。せめて母だけでもお祝いできてよかったよ(^^ゞ 父には申し訳ないけどね~。
Commented by nori at 2015-03-04 05:16 x
ホントーーーに、ともきーさんのお家のお食事は華があるなぁ…。お母様、嬉しかっただろうなぁー。その肉ネタ、わかる。フィリポも、日本くるたびに『魚が食べたい!』だの『東京の野菜も美味しいなぁ!』だの言うくせに、『でも結局お肉食べる時の勢いが一番スゴイ』と母は言う。そうなのよーもう習慣なのねきっと。
Commented by tomoky_ex at 2015-03-04 06:38
>noriちゃん
ははは華??どこどこどこに??noriちゃんいつもお褒めいただいて大変恐縮ですわたし。。。(*_*; 
やっぱりね、ジジババたちの食事は若者には物足りなかったみたい(笑)お魚好きのフィリポ氏でもそうなんだ~。うちのAなんか何年も日本に行ってないけど、行ったら個別にお肉出してあげないと泣いちゃうかも。肉ラブ♪な人だから・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2015-02-26 18:21 | 日本 | Comments(4)