イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

妹お手製

f0077159_771090.jpg



イタリアに帰る前に、妹に「今回食べた中で何が一番美味しかった?」と訊かれて、いろいろ食べた物を思い浮かべてみたんですけど、「おいしかったなぁ~」と真っ先に思い出すものが全て妹作のお菓子とパン。

外で食べたあれもこれも全部本当においしかったんですけど、ひいき目なしに妹のお菓子はダントツおいしいと思います。

(彼女曰く、「そりゃそうだよ、最高の材料使って作ってるから!」だそうですが、それだけじゃないよねきっと。)

上のドーナツは私の到着翌日に出てきてガツンとやられた一品。天然酵母の、一晩仕込んで仕上げた絶品ドーナツ。

姉が妹にグラノーラ↓↓の作り方を教えてもらっている間に私横でお茶しておりました(笑)。






f0077159_78447.jpg



私も作り方教わろうと思ってたんだけど、起きたころには姉家族が妹の家に行っちゃったあとだったという(笑)。

そして持って帰って来たグラノーラ一袋、翌日の朝ごはんに出てくるのかしらと思っていたら、その日のうちに姪っ子甥っ子が「とまらない~~」とほとんど全部食べちゃっていたという(笑)。味見はしましたけど。止まらない美味しさでした。グスン。

それからいろいろなパンたち。全て天然酵母なんだけど本当においしいです。売れって言ってるんだけど聞いてくれない(笑)。

ほとんど写真撮ってないんですけど、これ↓↓は一例のぶどうパン。幸せ。

f0077159_7121336.jpg



あとは母のお茶会用に3日かけて作った花びら餅とか。(写真がアレですいません。)和菓子教室も通い始めてから結構長いので、素人目にはほぼプロ級に見えます。本人は否定するんでしょうけどね~(笑)。材料も変なものを使っていないしとてもおいしいです。おいしいおいしいばっかりですけど(笑)。

f0077159_774662.jpg



それから妹といえばこれ!な、歴史的アップルパイ。

f0077159_78858.jpg


なぜ歴史的かというと、妹が高校生の時代から作り続けてきた定番中の定番。リンゴは紅玉にこだわり、煮るときにお砂糖を入れないのが妹風。リンゴの自然な甘ずっぱさがとてもおいしい(また言っちゃった)。

出てきた瞬間、姉と「懐かしい~~o(>▽<)o」ってなってしまった。いろいろアップルパイにまつわるエピソードもあるしね(^_-)-☆

他にもあるんですが、また別の機会に。

多分寝る時間削ったりしてわざわざ作って食べさせてくれた妹よ、お姉ちゃん(多分上の姉ちゃんも)うれしかったでーす!ありがとう、また次回もよろしくね(笑)!
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-30 22:53 | | Comments(8)
Commented by Bolognamica2 at 2015-01-31 23:59
ひゃー!!羨ましい!!
妹さん、素晴らしいね。教えて頂きたいくらいだわー。お教室とかはしてないの?パンにお菓子に和菓子までってすごいと思うけど!

花びら餅、私大好きなのよ~昔茶道を習ってた時に、新年の初釜やお茶会で頂くこの花びら餅が大好きだったな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
これも手作りだなんて!ともちゃん、素敵な妹さん持って幸せやね~。きっと妹さんも海外に住むお姉ちゃん達が同時期に帰ってきて、すごく嬉しかったんじゃないかな。(^-^)

天然酵母、私もトライしてみたいな~またともちゃん教えて~
Commented by nori at 2015-02-01 06:28 x
すごー妹さんすごー。このブドウパンがすごさ物語ってる!!私も、花びら餅は大好きなのーーー。そしてフィリポが一番好きな和菓子よ!!花びら餅って、お正月しかないじゃない?前々回日本に来た時は11月で…すんごい探して近所の和菓子やさんで『作ってくださいー』ってお願いしたけどダメだった(笑)。そうか、自分で作れるのか…日本にいたらそんなこと思いつかなかったよ。
ともきー三姉妹、美人三姉妹なんだろうなぁ…こんどこっそり写真見せてね!!
Commented by tomoky_ex at 2015-02-02 00:05
>Bolognamica2ちゃん、
そうなのよー。毎年腕を上げております。お教室、今は通うのが楽しいみたいよ~。ていうか私みかりんにお教室してもらいたいです!個人的に!私みかりんもすごいと思うんですけど?noriちゃん↑もすごいしさーもう私の周りはすごい人が多いな。
花びら餅おいしいよねぇ~~♡。私も大好きなの。買うものだとばっかり思ってましたけどね(笑)。ほんと、日本に帰ると妹のお菓子が食べられるんだなぁ~と思うと私も幸せ。彼女も目の色変えて食べる姉達を見て複雑・・・いや、嬉しかったかもねー。次はいつかなー。
天然酵母は私やったことないのーごめん(~_~;)。全然味が違うよね。売っているのはあまり好きじゃなかったんだけど、妹のはマジうまいんだなー。すごいなー。
Commented by tomoky_ex at 2015-02-02 00:11
>noriちゃん
いやー身内をこんなに褒めるのも気がひけるけど、我が妹ながらすごいなーと思うのよー。パンは残念ながら写真撮らなかったり使えない写真だったりして載せてないのもまだまだあるんだけどおいしいのよ。絶品です。花びら餅、私今回今の時期しか食べられないって初めて知ったの(爆)!で妹がいつも母から頼まれて作るんだけど、去年は母が遠慮しちゃって頼まなかったもんだから、今年2年のブランクがあってかなりコツというか細かい手順を忘れてて大変だったらしい。毎年作らないとだめだって(笑)でも作れるんだねー。3日丸まるかかってたけどね。牛蒡が決め手だよね。イタリアにはないね(涙)
ともきー三姉妹は・・・・美人姉妹とよく言われていたものだなぁ←爆! 今はもうみんな40過ぎちゃってねー(笑)はははは!笑ってごまかそうっと!
Commented by Sorella at 2015-02-02 08:46 x
すべておいしいんだけど、私にはドーナツがクリティカルヒットだった。工程が複雑なだけあってあれは本当に衝撃的なおいしさだった。物食べて脳に稲妻が走ったの初めて。うちのキッズが小腹が空くと、「あのドーナツのレシピをAuntieからゲットしてこっちでも作って~」ってせがまれるのが辛い・・・。涙
Commented by tomoky_ex at 2015-02-02 17:16
>Sorella,
アハハハ脳に稲妻が(笑)。私はあのわらび餅で脳がショート起こしたよ。美味しかったねドーナツ。あれはレシピもらったとしても作れないわー。キッズには悪いけど(;´∀`)。せめてグラノーラ作ってあげてねー??
Commented by puyo at 2015-02-07 19:13 x
そんなに喜んでもらえたら、頑張って色々作った甲斐がありました〜(*^^*)
いつも食べてくれる人があまりいないので、美味しいって言葉をたくさん聞けて嬉しかったです(^_-)
皆が帰った後、すごい脱力感でなんにも作らなかったけど、久しぶりに今日パン焼いたよ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2015-02-10 18:49
>puyo
やっぱり脱力感来たか(笑)。いやーおいしかったなー。ああいうの食べちゃったら自分のパンが美味しくなくて作る気なくなっちゃって私も作ってなかったけど、こないだやっとごまパン作ったわ。でもやっぱりpuyoのパンがいいなあー( ´Д`)=3 また今度の帰国の時を楽しみにしてるね。