イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

The Curry Book

昔からの仲良し達(私を入れて4人)とたまに会っては普段できないような料理を作る…っていうことを何年もやっている。ほんとは、今までにどんなものを作ったか自慢したいところなんだけど(笑)、それはおいといて・・・

昨日はその中で2月に結婚した一人、S子のおうちに初の家庭訪問(?)も兼ねて集まり、せっかくなのでまた何か作ろうということになった。直前にS子が妊娠3ヶ月にもかかわらず自転車でこけて、一時は中止か?と思われたのだけど、お腹の赤ちゃんも大丈夫で本人も動けるということで、無事に実現した。でも当日は片足びっこ、おでこに絆創膏という痛々しいお姿で出迎えてくれた。でも大事にいたらなくてほんとによかった。(;_ヘ)

で、今回のお題はこちら!本格カレーをスパイスから作ろう~!これ、実は3~4年前から言ってたのに実現しなくて、今回たまたま一人(Kぴー)が"The Curry Book"なるものを見つけてくれて実現した。厚紙が本みたいに閉じられていて、開くとスパイス数種と松の実・クコ等が小分けされて付いている。裏表紙に当たるところに材料と作り方が書いてあるというもの。地元(町田市)のスーパーで売っているんだって。いいなぁ。てか、全然スパイス調合して作ってないし^^; まぁ簡易バージョンということで。

f0077159_19363548.jpg
←カレーブック。(インターネットで検索したのだけど、他に有名な物があるらしく、これと同じ物が出てこない・・・)


準備したのはタマネギ、鶏肉、ホールトマト缶、生姜、にんにくぐらいなもんだった。楽ちん!

f0077159_19323215.jpg
そしてナナなんとナンも手作りなんです。ナンちゃって。
二人が別々の種類のナンパウダー(塩入りとなしのもの)を買ってきてくれて、食べ比べたのがおもしろかった。柔らかさとか味が全然違う。でもおいしかった^^



f0077159_19325324.jpg
そして完成!
むふふ~。まじうまかったよ~。ナンも作りすぎたかと思ったけど、意外に心配するほど残らなかった。きっとS子のだんなさまが平らげてくださったことでしょう。^^


余談ですが、S子のうちと最寄り駅は車で5分ぐらいの距離なのだけど、自宅から車で来たMちゃんが私とKぴーを駅で拾ってくれたあと、なんと大冒険(?)に・・・。なんと到着するまでに1時間半近くかかった(笑)!!これって新記録?渋滞がすごかったせいもあるけど、カーナビに半分ぐらい惑わされたのが原因かな?カーナビってつっこみ入れ甲斐があっておもしろいけどさ、人間のほうが賢いよ、きっと。Mちゃんお疲れさまでした~(^^;)
[PR]
by tomoky_ex | 2006-05-22 19:31 | | Comments(0)