イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

d(゚ー゚d)グッ♪

私は目がものすんごく悪い。眼鏡orコンタクトなしだと全てがぼやけるし、外なんか出ちゃったら多分恐くて一歩も歩けないと思う。テーブルのパンを食べようとして触ってみたら台ふきだったとか、笑える話もてんこもりですよ、奥さん(?)。
∞ヾ(ε.εヾ)メ・メガネ…

f0077159_0442187.jpgというまえふりはおいといて、今日眼鏡を作ってきた。すごく安いお店で好きなんだけど、前そのお店で作った眼鏡はどうも度が合わなくて家の中だけで使っていた。コンタクト流しちゃったときは参ったわ。なので今回は気をつけて測ってもらった。おかげでなんとか今度のは普通使用できそう (^o^;)> よかった♪でもまたしても度が強くなってしまった~。

ところで本日妹夫婦と父と一緒に買い物に行ったら、母から「冷凍食品を買ってきて。餃子とかコロッケとか・・・」との指令が。いつも生活クラブという自然食品とかを扱う宅配サービスで注文しすぎて、冷凍庫があふれんばかりになっているのだけど、珍しく残り少なくなったみたい。

そこでなぜか、「じゃあ餃子とコロッケをたくさん作って冷凍しちゃえ!」という方向に話が・・・今考えるとどうしてかよくわからない(笑)。結局みんなで餃子120個ぐらい、コロッケ16個(意外に少なかったな)を作り、夕飯も餃子になった。大勢でやると早い♪ちゃんと冷凍にする分も残ってよかった^^

ちなみに今日は変わり種で、ツナ&粒マスタード・アボカド・チーズを包んだ餃子(?)も作ってみた。これもなかなかGood♪みんなで焼きたてを「熱っ熱っ!」とはふはふしながら食べた。うーん、おいしかった。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-05-18 23:55 | | Comments(6)
Commented by ジュニア at 2006-05-19 09:47 x
質問で~す。ツナ&粒マスタード・アボカド・チーズ、ってゆうのは
全部一緒にいれるんすか??それとも、ツナ&粒マスタード。
ツナ&アボカド。ツナ&チーズの組み合わせ??美味しそうだから
今度の餃子の日に作りた~いっ!!ちなみにうちも4日前に餃子
だったから、だいぶ先になるけど。。。。
Commented by tomoky_ex at 2006-05-19 13:36
>ジュニア
適当に作ったのでジュニアの好きなように・・・と思うのだけど、私の場合は、①缶詰のツナに粒マスタードを混ぜたもの②アボカド切った物(1~2cm角)③チーズ(昨日は”kiri”クリームチーズと6Pチーズの2バージョン。1cm角)を、①~③一緒にまとめて餃子の皮に適当にのせて包むだけよん。
チーズもアボカドもこってり味なので、特に塩とかマヨネーズとかは入れなくても味はついてたよ。ツナも油を使っていない水煮がおすすめ。粒マスタードは私の好みなので代わりにマヨとか粒こしょうとかアレンジしてもいいかも。途中でツナがなくなって、「ツナなし」バージョンも作ったけど、それだけでもいけたわ。
焼くときは焦げないホットプレートorフライパンで油少な目に焦げ目が付くまで焼くか、逆に油を多めに揚げる感じがいいと思う。水で蒸さない方がカリッカリでおいしいよ♪ぜひ試してみてね!
Commented by ジュニア at 2006-05-19 15:58 x
了解!!ありがと~!!なんか、シニアは離職してから日々、満喫してそうで、何よりね~。この際美味いもん食って、やりたいことやって、
めいいっぱい充電してから旅立ってくだされ!
Commented by at 2006-05-19 17:51 x
しつもーん!!肝心の母の反応はどうだったのですか?おいしいとか言ってたなら驚きだ!!
Commented by tomoky_ex at 2006-05-19 20:05
>ジュニア
なんだか毎日なんだかんだで予定が入っているし、肝心の準備はどうした?って感じ^^;でも充電できてるよー。ありがと~。

>姉さん
母?うん、普通に「これいける!」とかいって食べてたよ。普通の餃子がもちろんメインで、変わり餃子は余興みたいなもんだったしね^^でもおいしいからやってみそ。ツナの代わりにハムとかでもいいかもよ。
Commented by mayumi_1213 at 2006-05-19 22:51
そのレシピ頂き~!おいしそうだ♪
それにしても120個ですか!?餃子屋ができそうやん!餃子って不思議とたくさん食べれるのよね~(←すっかり食べる気になってるわたし)