イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

母の日&バースデーランチ

f0077159_0503520.jpg



ご無沙汰しております(汗)。新年のあいさつをして以来初めての更新(・_・;)(・_・;)。みなさまいかがお過ごしですか。

今年の冬はとても暖かくて過ごしやすく、私も元気に過ごしていたのですが、3月末に体調を崩し、そのあと4月中はずっと調子が戻らず引きこもっていました。その間のイースターの連休もそのあとの休日もたいしたことはせず・・・涙 

5月になってやっとほぼ通常に戻りました。このまま元気に行きたいものです。

さて、5月10日(土)に、一日早い母の日と私の誕生日を兼ねて義母宅に集まってランチをいただきました。(母の日なのに全部彼女が準備して片付けて・・・いつも申し訳ないです。)

f0077159_0541831.jpg


義母の気合の入ったラザーニャ(食べかけ御免!爆)と、Pollo ripieno(具を詰めたチキンのオーブン焼き)、それに茸の副菜とジュゼッペの畑で取れたサラダなどなど。

今年はちょうど種まきの時期から今まで雨がよく降って、サラダ菜がことごとくカタツムリにやられてしまっているそうです。マンマの畑のサラダ菜はほぼ全滅で、暖炉の灰を周りに撒くといい、とどこかで読んだのでうちのを持ってくると言ったんですけど、「もういや!諦める!(早)」とすでにやる気を失っています。今年はジュゼッペに頑張ってもらいましょう・・・(笑)。

f0077159_0551311.jpg母の日のプレゼントには小さいお花のアレンジメントと、ずっと「今度探して買っておく」と全く母の日と関係なく約束していたスパゲッティ用のトング(爆)。

今までずっと普通のフォークを使っていて不便そうだったので夫がうちで使っているトングの便利さをことあるごとに宣伝し、義母もほしいと言っていたので探していたんです。でも思ったようなのがなくて今回は時間切れで超妥協。もっと色がかわいくてちゃんとしているのが欲しかったのになぁー。気持ちっていうことで・・・orz

ちなみに実家の母には先週電話で話した時と当日またメールでメッセージを。

二人ともいつまでも元気で人生を楽しんでほしい。いつもいつも感謝しています!!!





さて、5月11日の私の誕生日当日は、夫が車で30分ほど行ったところにあるCastel del Rioの村のレストランを予約してくれていました。

f0077159_1254464.jpg



以前お散歩に行ったときには入らなかったのだけれど、評判もよくて気になっていたところ。

静かな田舎の山道を通って行ったのになんとどこぞの集落の教会の結婚式渋滞にはまり、食べはぐれるんじゃないかとどきどきしながらなんとか無事に到着。

f0077159_128648.jpg


お店の雰囲気も素敵で料理もとてもおいしくて大正解。

↓写真、一番上がお通し(?)で出てきた揚げパンのようなさりげないおつまみなんですが、これ夢に出てきそうなぐらいくせになる美味しさ。(後ろに座っていたカップルが、デザートまで全部一通り食べ終わってから、なんとこれをまた注文して食べていた!気持ちわかる。笑)あとは私達が前菜で頼んだもの。デリケートでおいしい。

f0077159_12928.jpg



↓下は夫が頼んだ「パスタセット」のメインの(笑)パスタ3種。ちょっとずつ、でっかいお皿に盛られてきます。
f0077159_1304991.jpg
(左から、ポルチーニ茸のタリオリーニ、ラグーのタリアテッレ、生ハムソースの緑のパスタ)


一方私の頼んだのは写真真ん中、子牛肉の茸ソースがけ、ポレンタ添え。↓

f0077159_1312233.jpg


夫はセットのデザートでズッパ・イングレーゼ(左下)、私はパンナコッタのプリン(って書いてあった。濃厚パンナコッタという感じです)キャラメルソースがけを。コーヒーには小さいお菓子もついてきて満腹。

どれもこれもおいしかったしお店の人も親切でとても気に入りました。また行きたい場所ができた(^^)。

さて、腹ごなしに散歩・・・・・と思っていましたが、外はとんでもない強風。

それでも我が家の辺りよりずっとましだったので、とりあえず雨が降らないうちに村の見所のへ。

f0077159_132469.jpg


橋を渡り、以前散歩した時と反対の「パノラマ道」と名のついた通りを30分ぐらい歩いてパノラマを楽しんだところで(本当にパノラマの道だった)、やっぱり風に負けてお散歩終了。

うちに戻ったらゴウゴウと風が吹き荒れていて、外に置いてあった植木鉢は軒並みゴロゴロ倒れ、せっかく咲いた庭のバラは傘が裏返ったみたいに裏返しになって耐えている状態(笑)ですごいことになっていました。しばらくは植木鉢に土を入れなおしたりと庭での作業に専念。

実は去年の誕生日は散々な悲しい1日だったので、今年はおいしいものも食べられて平和に過ごせて本当に嬉しいです。幸せな誕生日になりました。

メッセージもたくさんいただいて感謝。どうもありがとうございました\(~o~)/
[PR]
by tomoky_ex | 2014-05-13 16:33 | | Comments(4)
Commented by Sorella at 2014-05-15 16:46 x
お義母さんも母の日おめでとう~!おいしそうだなあ、相変わらず。(^¬^)ジュル 去年そんなに悲惨だったなんて知らんかったけど、今年ちゃんと平和に楽しく送れてよかったなり~。とにもかくにもハピバースデー☆
Commented by tomoky_ex at 2014-05-15 17:18
>Sorella
あらこちらにもコメントありがとう☆彡
どちらもおいしかったわ~~。胃の調子が悪いとかいいながらちゃんと食べられたもんね(笑)おかげさまでよい1日でした。
Commented by nori at 2014-05-16 08:05 x
家の姑もお料理上手だけれど、ともちゃんのお姑さんのお食事もホントいつもステキー!食べたいー!って思う。今度さ、お互いのお姑さん家でランチ会しない?(なんだそれっ?)もれなく、強烈な姑を体験できるよ。
体調がよくなってみたいで本当によかった!これからはどんどんいい季節になるしきっとまたともちゃんご夫婦は色々お出かけするんだろうなー。
Commented by tomoky_ex at 2014-05-16 16:37
>noriちゃん
なんだそれっ?(笑)そうそう、noriちゃんのお姑さんのお料理もいつも超おいしそう!それで二人全然違うの。うちの姑さんはTHE!家庭料理!マンマの食卓!みたいなんだけど、noriちゃんのところは洗練されててどこかのレストランみたいで、ちゃんとマナー守って食べないと・・・みたいな感じがする(笑)でもどっちもすごいなー。隠れて味見させて?(なんだそれ)強烈なお姑さんも柱の影から隠れて見てみたい・・・(笑)
体調、毎日ぶり返さないか若干どきどきしてるんだけど、どうやらやっと本調子みたい。どうもありがとう!色々お出かけしたいところだけどどうだろかー。したいなー!