人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Buon Anno!


Buon Anno!_f0077159_7134246.jpg



1日過ぎちゃいましたが、新年おめでとうございます。

みなさんどんなお正月をお過ごしですか。2006年以降日本でのお正月から遠ざかって、お正月は日本がいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

相方の店はもちろん大晦日も今日(2日)も営業なので、お休みだったのは元旦だけ。6日のエピファニアの休日まではイタリアはクリスマスに続く祭日モードではありますが、お店は逆にエピファニア前は木曜の半休も日曜も返上で開けるのが普通です。日本のように三が日をゆっくり…というのからは程遠いですね(^^ゞ 

郵便料金がものすごく値上がりしてからは日本にカードも出さなくなってしまって、正月感がますます薄れてしまって。でもいつかお節もお雑煮も自分で挑戦してみたいなと、最近思っています。いつかきっと!


2014年が健康に恵まれ、たくさんの幸せを運んで来る1年になりますように。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



 =○=○=○=○=○=○

ところで2013年の大晦日は夫と二人で年越しを予定していました。ボローニャの広場に行くことも考えましたが、仕事の後夕飯を食べてから深夜まで外でどうやって待つかアイディアがなく、結局家の付近で何かあれば見てみようかね、なければ家でゆっくりすればいいし、、、というつもりでいました。

夕飯は前記事でも書きましたが年越し蕎麦・・・・にしようと思ったら蕎麦がなくて、結局天ぷらうどんになりましたが、まぁ気持ちが大事ということで(^^ゞ(^^ゞ

あとでお醤油もほとんどないことに気づき(計画性ゼロ!笑)、なんとか以前友人にもらった「うどんつゆ」で無事にいただけました。感謝~~。

さて、ネットを見ていたら、私達の住む町では「町長があいさつして乾杯」ぐらいしかイベントがなさそうだったので(笑)、「Funkyなバンドのコンサートと花火と乾杯」と書いてあった、一山越えたトスカーナの隣町まで行くことにしました。

午後11時15分ぐらいに着いてしまってまだ広場は閑散としていましたが、30分ごろからバンドも繰り出しだんだんお祭りモードに。

気温は0度。この時期にしたら暖かいですよね。助かりました。

Buon Anno!_f0077159_7124924.jpg


バンドの演奏で盛り上がった所でいよいよカウントダウン。町長と役員みたいな人が壇上に上がり挨拶したあと、日が変わるのに合わせてカウントダウンしつつ、スプマンテをオープーーーン!!!と思ったら町長のボトルあかな~~~い!!!町長苦戦~~というオチがありましたが(笑)、無事にみんな乾杯していました。私達はこういうのに慣れていなくって、飲み物持参していませんでしたけど~~(笑)。

Buon Anno!_f0077159_7141474.jpg


その後お城の前から花火が13分間(短!)あり、あとはバンドの演奏に合わせてダンスダンス・・・が、午前4時まで続くということでしたが私達はもう花火が終わってしまったら特にすることも無いので家に戻りました。

楽しかったです。

Buon Anno!_f0077159_7171241.jpg



ただし町中のガキ共子供やティーンエージャー達がひっきりなしに爆竹やら花火やらを場所を構わずバンバン鳴らしていて、うるさいし巻き込まれるのも怖いし煙はすごいし(町を山の上から見たらそこだけ雲がかかっているように白かった!花火の煙で!)ちょっと落ち着かなかったです。毎年花火が原因で怪我をする人がたくさん出ますもんね。やっぱり家でゆっくりしている方がむいているかも、私。^^;

スプマンテは家に戻ってから夫と二人でゆっくりいただきました。飲みながら日本の実家にもSkypeで新年の挨拶をして、心残すことなく新年が迎えられました。^^

Skypeといえば、2013年で、多分実家に電話して実際に話したのって多分2回ぐらい?全然電話しなかったんです。ちょっと反省。2014年はもう少し電話しよう、、、と、これもまた新年の目標です。
Commented by Bolognamica at 2014-01-03 08:20
ともちゃん!新年あけましておめでとう!去年も沢山笑わせてもらって、楽しませてもらって、助けてもらって・・ほんとに感謝感謝だよ。今年もどうぞどうぞよろしくね!!!
立派な花火だねー年越しイベント思いっきり参加してるや~ん♬
「ボトル開かな~い・・・」・・・これ、密かに我が家もそうだったの~アンさん全然ダメダメ~苦笑。
うちはこの日ビンビが寝たのが遅くて0時10分前にやっと私もTVの前に集合って感じだったよ。天ぷらうどん、めちゃ豪華やん!羨ましぃぃ~私も今年こそはお節もどきをしようとメニューまで考えていたのに、例の中耳炎事件でおジャンよ。まぁとにもかくにも健康第一だわね。
ともちゃんも7年近く日本のお正月は味わってないのねぇ。私もかれこれ5年は・・・。年を重ねるごとにやはり日本のお正月のよさをしみじみ感じるわ。去年は年賀はがきみたいなのも送れたけど、ほーんとびっくりするほど値段上がってるから私も今年は送らなかったわ、、、ありえない値段になってるよね。ますます郵便離れする人増えそうだよねー。
なんだか取り留めないコメントになってしまったけど、今年は(も!)お互い沢山の幸せをつかみたいねぇ~。今年もどうぞよろしくね!!
Commented by Sorella at 2014-01-03 19:07 x
開けましてお目でたう。楽しそう~。だけど私もあまりににぎやかなの苦手~。とにかく今年もよろしくね☆。←時差のおかげ手結構一杯言ってるな、毎年。笑
Commented by みぽりん at 2014-01-03 23:37 x
Tomoky あけましておめでと~う!!
今年もブログ覗くよん。
この1年も健康で、幸せがいっぱい訪れますように・・・。
今年もどうぞよろしくね~~。

Commented by tomoky_ex at 2014-01-04 06:40
>Bolognamicaちゃん
またまたこちらでもおめでとう~^^ こちらこそ今年もよろしくね~。サラダテ新年バージョンもまたBolongamicaちゃんの体調が戻ったら企画しましょう。で、体調はどう??耳は時間かかるかもしれないけど焦らず無理しないで治してね。
立派な花火・・・かと思いきや、3発目ぐらいから花火の煙がこっちに押し寄せてきてなんかちゃんと見えなかった気が・・・(笑)しかも10分弱で終わっちゃって。でも花火見ただけでもなんかスペシャルな感じで行ってよかったよ^^
お節「もどき」今年できたらちょっとでもいいからやりたいなぁ~。もしmicaりんがやるなら私も一緒に作りたい!とか思ってしまった(笑)お手伝いに行って勉強させてほしい~。一度も作ったこと無いの、実は。えへ。日本のお正月が形だけでもここでも実現できるなら是非やりたいよね~。micaりんも思った?郵便料金、また全体的に上がるらしいしね・・・ともかくともかく、ほんとお大事にね!早く治してまた是非お邪魔させてね。
Commented by tomoky_ex at 2014-01-04 06:44
>Sorella
あけおめ~ことよろ~~again!(笑)少なくとももう4回ぐらいは言ってるかな?(笑) どうせイベントやるならさびしい~~やつじゃなくて、ちゃんとわいわいできる方が楽しいなって思うけど、ともかく爆竹はすぐ近くでひっきりなしにバンバン破裂するわ煙はすごいわお酒のボトルの割れたのがその辺にちらばってるわでそういうのが苦手だわー。人ごみも苦手だけど←全然だめじゃん(笑)
Commented by tomoky_ex at 2014-01-04 06:48
>みぽりん
あけましておめでとう~~^^!
メールしようと思ってるうちにこちらにコメントもらって嬉しいわー。いつも覗いてくれてありがとうね。みんな元気にしてるかな?
みぽりんも健康で幸せがいっぱい訪れますように!日本にはまだ帰れなさそうだけど今年もよろしくね~!
Commented by naocci at 2014-01-05 06:16 x
明けましておめでとう~! 花火どーん!いいね~~スプマンテ持参でカウントダウン、そう言えばわたしやったことあるわ!ベネツィアのサンマルコ広場で!泡ぶちまけまくってから瓶から直飲み(若~っ) ってなことを思い出した。ちなみに2002年の幕開けでした。げっ10年どころか干支一回り!?げげげーーーっ)))))  そんな今年はうちも「ボトル開かな~い。グラスどこ~。」とかやってた。老いたな(笑)
今年もどうぞよろしくね!
Commented by tomoky_ex at 2014-01-05 07:40
>naocci
あけましておめでとう~^^
えー!ベネツィアでカウントダウンしたの?誰と?(爆)楽しそう~~でも寒そう~~(笑)すごいね。一回りしちゃったんだね(^^ゞ でも心に残るカウントダウンの思い出があるってすごいことだよね~!私イタリア以外のカウントダウンって全く思い出がないもん。 「ボトル開かない」事件、なんだ、結構あるんだね~~。確かに町長は老いてたけど(笑)、老いとは関係ないと思うわっ!今年も若々しく行こうぜーぃ。?
こちらこそ今年もどうぞよろしくね~~~!
Commented by ジュニア at 2014-01-07 05:10 x
遅れました!あけましておめでとう!!今年もよろしくお願いします。ってゆうかあ、新しい住所、おせーてー。
Commented by tomoky_ex at 2014-01-09 06:27
>ジュニア
あけましておめでとう^^ こちらこそ今年もよろしくね。FBにもっといろいろアップして~(笑)。 あれっ、住所知らない?えーっと、メッセ送りまーす(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2014-01-02 18:07 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(10)