イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ガスの問題最終章

f0077159_7403517.jpg

11月末、寒くなってちょっと雪が降ったりしました。ガスがあってよかったぁぁ


さて、月曜日の続きです。

午後、私と義母でお店番をしている間、夫は自宅へ戻って配管工を待っていました。が、またしても予定の15時には来ない。で、1時間近く遅れてきた配管工、肝心な道具を忘れてきたとかでまた家に戻ってしまったと夫から連絡。

この日私は夜の授業があって店の終わりまで待っていられないという時間の制限もあって、なかなかやきもきさせられました。もうーー!(--;)




が、幸い彼が戻ってきてからはスムーズで、エアーコンプレッサーを件のガス管につなげて、空気を送り込んでやるとその瞬間に管の先からピューーッと水が出て来ておしまい。無事に開通したそうです。

その後ガス漏れが無いか配管工がチェックして終了。(若干信用してないんですけど、今のところ大丈夫みたいです。)

配管工が帰って行ったあと、夫がお湯が出るか、ヒーターがちゃんと温まるかも確認してからボローニャへ戻り、ついでにガスコンロも引き取りに行って、渋滞もあって何とかぎりぎり私と入れ違いでお店に帰って来て一件落着。

いや~~、お疲れ様!

ちなみに例の金属カバーがくっついちゃっていたバーナーの部分、火がつかないので(爆)一度も使ったことがなかったんですが、今回係の人が、「バルブが壊れてましたから直しときましたよ(^_-)-☆」だそうです。壊れてたのか!道理で!←

えっと、使いたくなったら新たに金属カバーを注文したいと思います。ありがとうございます(笑)。


というわけで、とりあえず今のところ問題なくメタンガス、使えております。ガス台も夫が頑張って設置してくれて。

ガスなし生活、たったの5日間で済んでよかった。とてもラッキーだった??のかも・・・??

と、思わせてしまうのがイタリア・マジック!!(笑)



[PR]
by tomoky_ex | 2013-12-11 07:30 | 家のあれこれ | Comments(6)
Commented by Sorella at 2013-12-11 17:42 x
いやよかったねえ、直って。前の家の持ち主の大雑把さがすごいね、毎回思うけど。そんで火加減とかも今は調節できるの?
Commented by tomoky_ex at 2013-12-12 02:09
>Sorella
いや~よかったよ、ほんと(´Д`) =3 ハゥー
前の持ち主もそうだけど、配管工の大雑把さにも毎回びっくりさせられるわ。田舎だからなの?そうなの? 火加減はなんと、調節できまくりです!(笑) ていうか火力が小さくなっちゃって物足りないぐらいなんだけどー←
Commented by naocci at 2013-12-14 05:18 x
いや~笑った~♪(え、違う?違うね?ごめーん)
でもTomokyちゃんこうやって後から冷静にウケを狙いつつ文章にできてるうちはまだまだイケるわよっ(笑) にしても、5日間ガス無し生活お疲れ様でした!!! ガス代いっぱい下がるとイイね♪

Commented by nori at 2013-12-14 08:03 x
いや、本当に直ってよかった。でもさ、こんな風にこのことを書けるって、過ぎたからだよね。実際の時はこんな風には書けないね。
家は今まで不思議とガスの問題はないんだよ、(雪でトラック入れなくてガスが足りなくなるかも!って危機はあったけど)それが奇跡に思えてきた。
私もガス代がどうなるかクリオーザ。またレポして~。お疲れさまでした。
Commented by tomoky_ex at 2013-12-14 17:21
>naocci
いや~笑ってもらって私も報われるわよ~naocci!いやー書いてて自分でもこりゃ笑っちゃうわーって思った(笑)まだまだイケる?微妙!爆 ガス代はいずれにしてもガスだから高いのだろうけど、とーにかくGPLが殺人的に高かったからそれじゃなくなるだけで助かるわー。
Commented by tomoky_ex at 2013-12-14 17:28
>noriちゃん
そうだよね、直ってなかったら今頃こんな暢気にブログなんか書いてないだろうね~(遠い目)。寒かったしね~^^; noriちゃんのところもGPLだったっけ!暖炉があってほんとによかったね。あの大きいうちをGPL使って暖めるなんてどうなっちゃうのか(怖)・・ガス代はね、最初の3日間位相方が毎日メーターを見に行って計算してたんだけど、大体GPLの半分ぐらいの金額で請求が来るんじゃないかなーって思ってます。もっと少なかったら嬉しいけど、半分でもだいぶ助かるよ~。とか言って、どうしよう、あんまり変わってなかったら・・・どきどき(ーー;)