イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

冬支度

f0077159_22565885.jpg



9月1日、今年の冬を支えてくれる薪が到着しました。

朝8時過ぎに(早っ!)笑







前回の冬は、2年前に引っ越してすぐに買った薪がかなり残っていてそれを使ったので、大量購入は今回で2回目。今回は近所のおじさんが届けてくれると言うのでお願いしました。

都合2トン半弱。(22.5キンタル)全てquercia(柏?)系の30歳ぐらいの木だそうで、おじさん曰く「薪よりよく燃えるからね!」と。ホントかな・・・この前の冬「燃えない」薪には悩まされたので、楽しみです(^^ゞ

本当は6月に届く予定だったんですけど、お互いの予定が合わず結局今ですが、タイミング的には全く問題なし。なにしろこの山と積まれた薪をガレージに取り込む作業に2時間弱。

これ、暑い夏の盛りだったら大変です。

夫ががんばってくれて(私も腰に気をつけながら頑張りました。夫の5分の1ぐらいの速度でしたけど!爆)無事にガレージに収まりました。

f0077159_2257111.jpg



こうやって見ると、なんか少ない感じ・・・。一冬越せるのかな・・・。どきどき。


ちなみに私たちが作業している間、うちのサの字は彼なりの方法で薪とたわむれておりました。



というわけで長い冬への準備が一つ完了。(だからと言ってすぐ冬になってほしくないんですけど~~~~。待って待って~~~)
[PR]
by tomoky_ex | 2013-09-02 22:56 | 家のあれこれ | Comments(4)
Commented by Sorella at 2013-09-13 21:01 x
こっちは今が春なので、冬って言われるとなんか圧迫感があるんだけど。てか夏短くね?
Commented by tomoky_ex at 2013-09-14 06:18
>Sorella
私もそちらが春っていわれてもなんかぴんと来ないのと一緒ね^^; てか夏短すぎだよね。てか冬が長すぎたよほんと。
Commented by Bolognamica at 2013-09-20 00:44
今年の冬はどうなるだろうね~なんか9月に入ると一気に秋って感じだし、日本みたいに残暑がないからいきなり寒くなるし体調壊しやすいよね。。ともちゃん達この時期仕事忙しいけど大丈夫??(うちは何とか・・)

すごい量の薪!うちの山、春すぎに大量に裏山の木を伐採したりしたから多量に薪があるんだけど、近くだったら是非もらってもらいたいくらいよ。笑
雪沢山振るのかなぁ・・・冬はほんと遅い方がいいよね。。。まだ秋を楽しんでいたいわ^^ネコちゃんに癒されたヮよん♡
Commented by tomoky_ex at 2013-09-25 19:07
>Bolognamicaちゃん
レス遅れてごめんなり~~!!
いやー相方が早速風邪をひきまして(笑)、私も毎朝起きる時にどきどきするわー。でもまだ大丈夫!みかりんたちもお気をつけてね。
今年の冬は雪が少ないといいなぁ。それだけが心配。みかりんたちの薪、近かったら是非そのまま購入したかったわん。切った物は売るの?でないともったいないよね。秋が長く続くと良いね~~。また落ち着いたらお茶しようね~!!