イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

熱い物NGの・・・

f0077159_3493814.jpg



この間スーパーの安売りで、「2つ買って1つ分の値段」になっていたので、某メーカーの透明ラップを初めて買ってみました。






いつも買うラップには「No PVC」と箱に書いてあるので、なんとなく安心して箱の注意書きなんかも読んだことがなかったんだけれど、今回PVC云々の表記もないのでちょっと気になって箱の表記を読んでみました。

そしたら思いっきり注意書きのところに、

・脂っこいソースや食べ物に直接触れる使い方はしないでね♪
・熱い食べ物とか入れ物に接触させて使わないでね♪
・40℃以上の温度の物には使わないでね~~~っ♪

etc..

って書いてあって、ちょっとくらっとしています。

熱いものに使っちゃダメなんだ・・・オォゥ。

いや、何が困るって、ご飯。

ご飯を炊いて余ったものをいつも熱いうちに小分けにして、直接ラップにくるんで冷凍していたんだけれど、このラップだとそれができないのですね。電子レンジで直接温めるのももちろんNG。

イタリアのラップは日本の優秀なラップと違い、温めるとでろ~んと解けてしまったり、多分有害な物質もちょっと含まれていたりするようで(PVCとか?)、周りのイタリア人は電子レンジで何かを温める時は大抵上に別の皿をかぶせて蓋をしてから温めます。最初見た時は若干カルチャーショックでした。

私はどうしても日本での習慣が抜けなくて、一応安全そうな物を探して普通に使っていたんですけど、今回は「熱い物NG」なラップ…。しかも2本も買っちゃった(TT)。よく読んだことがなかっただけで今までのも実はダメだったのかしら?今度よく見てみます!

その後タッパーに炊いたご飯を入れているんだけれど、タッパー自体レンジで温めて安全なのかどうかもちょっと不安(笑)。温めちゃってますけど。しかも四角いタッパーに上に丸い皿を載せて温めたりしてなんか納得いかなーい!←これは自分のせい

いや~なんか久々に地味~~~なところで困ってしまった(笑)。

もっぱら夫のお弁当用サンドイッチを包むのに使うことになりそうです。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-06-01 04:30 | Other | Comments(4)
Commented by eri at 2013-06-02 20:01 x
お久しぶりです。
熱いものダメで脂っこいソースや食べ物に直接触れたらダメで、、、じゃあ、いつ使うの?ってなりますよね。

そうか!!サンドイッチがありましたね(笑)

日本にラップが優秀なのはなんか聞いたことあります。確かにこっちでも安いのとか、コストコのって薄くってすぐ破れて、くっつきにくいです。あのラップのイメージですかね。

サンドイッチ大量生産ですね。
Commented by tomoky_ex at 2013-06-03 06:20
>eriちゃん
お久しぶりです~~。
ほんとにね、いつ使うんだろう?めっきりラップの出番が少なくなったわ~。1本30mで今3メートルぐらい使ったとして、、、まだ57mぐらい残ってるぅぅ(><) サンドイッチ、この先2年ぐらい包めるかも(笑)。
日本のラップは本当に優秀で、昔日本に留学してた韓国人の友人が、韓国におみやげに持って帰るとか、今も日本に帰国したら買って帰ってくるっていう友達もいるぐらい。無敵!でも今は質の悪い、こちらのに似ているのも出回っているのね~。仲間~←違
Commented by みぽりん at 2013-06-18 10:05 x
Tomoky、お久しぶりぶり。元気にしてる?
郵便事情が良ければ大量に送ってあげるのに。
このラップいつ使うの?・・・今でしょ!!(じゃないんだね)

今日はヨーカドーのハッピーデーで5%オフの日なの。
ラップさまさまを購入しに行ってきま~す。
Commented by tomoky_ex at 2013-06-18 18:32
>みぽりん
久しぶり~、私は結膜炎気味だけど元気よ。みぽりんも元気にしてる?
うらやましいわ、ハッピーデー(笑)。ていうか日本のラップ。
そうなの、今でしょ!じゃないのよ・・・毎日サンドイッチ包んでます(笑)。いつも思うんだけど、次から次へといろんな不便なことにぶち当たるんだけど、最後は慣れちゃうのよね。日本に今度帰ったら便利すぎてついていけないかも(笑)