イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

4月の庭(と猫)

f0077159_0521687.jpg


4月も半ばになってやっと春らしくなって来た山の我が家。

去年の夏前に植えてその後雨が全く降らない夏が来て、残念ながら枯れてしまったものもありますが、大好きなレンギョウが黄色い花を咲かせてくれました。心配していたので嬉しい。どんどん大きく育ってほしいです。



それから沈丁花に似た木。2月ごろから寒い間もず~っとずっとつぼみのまま待ち続けていたのが暖かくなって一気に開花。後ろのアプリコットの花も、果実の木の中では一番に咲き始めました。

f0077159_0533784.jpg



ところがサクランボの花が今年はとっても遅い。まだつぼみが固くてこんな感じです。↓ 今年は実がちゃんとなるのかな…。

f0077159_0543413.jpg



梨の木が別々の場所に2本あって、1本は花が満開。もう1本はまだつぼみ。なんでだろ。

さて、暖かくなって嬉しいのはこちらも同じ↓。

f0077159_0541317.jpg


日向でごろりん、ごろりん。
f0077159_0542168.jpg


そうかと思うとこんなところ(庭の水道)に入ってくつろいでたり。(目が怖い・・・笑)
f0077159_0552728.jpg


すっぽり・・・
f0077159_0545528.jpg


こういうの見ると思わず「きゃ~~!そんな砂やら虫だらけのところでごろごろしないでぇぇ~~┛)"0"(┗ !」と叫びたくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・(ゴロゴロしてもいいけど家に入る前にきれいにして~、が本音。笑)。

というわけで(?)、今夫が予防接種を受けさせに猫を獣医のところに連れて行っているところです。大人しくしているかしら^^;

夫は今日は大活躍で、車の調子が(また)悪くなって午後修理屋に見せに行って、家に帰ってきてからは庭の芝刈り。5時半ごろ配管工がガス管の見積もりに来るので一旦中断してからも続けて、それから猫を獣医のところへ連れて行っていると、大忙しでした。

えーっと、私はというと、月曜夜から体調崩しまして、一昨日昨日と臥せっておりましたが、今日はほとんど復活!草むしりもしました。はーやれやれ。せっかくのいいお天気を寝て過ごすなんて、我ながら信じられません(TT)。

このままこんなお天気が続いてくれたら嬉しいな~と思っていたら、どうやら週末から雨になって10度ぐらい気温が下がるらしいって・・・・ホントですか~~~~。まぁそんな変わりやすさが春なんですけれど。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-18 17:35 | 家のあれこれ | Comments(2)
Commented by nori at 2013-04-19 08:22 x
えぇぇーー桜、ホント全然違うね!家の桜、一本はもう小さなカワイイ葉っぱも出て来てる。種類が違うのかなぁ。あのね、私、沈丁花の香りって世界で一番好きなんだけど(花としては別に好きでもないんだけど。なんか歳よりくさいよね?)こっちには、ない?この沈丁花にそっくりな花、この辺にもぽこぽこ生えてるけど香りはないよね?なんなのこれ?
フィリポも今日は張り切って庭の芝刈りかなり頑張ってたよ。でもこれだけ広いからね…まだまだ終わらない。でも好きみたいで楽しそう。ウリも一緒に乗ってた。
つーかここってホント暮らしやすい気候の時期短すぎない??寒いか暑いかどっちかだもん!
Commented by tomoky_ex at 2013-04-20 06:05
>noriちゃん
そうでしょう!?noriちゃんちのサクランボの花見て「えええ~!」ってなって、毎日気にしていたのよ~。昨日このつぼみの写真を撮って、今日はなんとほとんど開き始めてます。一気に来るのねぇ。種類かもしれないけど、絶対気温が違うんだと思うよ。沈丁花、私も大好きで、最初あちこちにあるから「こりゃあ春が楽しみだわい」と思ってたのに全然香らないのね。なんだろね、これ。しかもうちのはカメムシがたくさんいてむしろ臭い(爆)…。がっかり~~。
あそこの芝刈りを一人でやるのは大変だろうねぇ~~~!うちでも大変で昨日終わらなかったぐらいよ。うちは乗るやつじゃなくて手押しだから汗だくです(笑)。嫌いではないみたいだけど^^; そしてnoriちゃん、私も最近思ってたよ。寒いか暑いか(今回は寒い時期が半年ぐらいだったし!)がほとんどね~!極端すぎるね!ぶーー!=3