イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お散歩日和

f0077159_18493174.jpg



午前中にしか開いていない役場に行くために、午前中1本しか通らないバスに乗る予定で夫よりも早く起き、余裕で準備を整え、いざ予定時刻より5分早く着くように家を出て鍵を閉めているその時、そのバスが走り去って行くところを目撃。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 急にぽっかり時間が空いたTomokyです。OTZ

無駄に早起きしちゃったね。ていうかバス!時間より早く来るのはお願いだからやめて!!!本数少ないくせに!!予定は明日に持ち越し。10分早く家を出ます・・・。でも明日は遅れて来そうな気がする。


さて気を取り直して昨日の話。

待ちに待った春がやってきた!と思わず飛び跳ねたくなるお天気の日曜日でした。

朝からお弁当を作って、復活祭の時に行ったSassoleoneへ歩きに行ってきました。




教会前の道を出発。

f0077159_18495346.jpg



うちの周りの山は観光地化されていないので、コースの表示が不十分なのが難点。事前に調べて行かないと大体路頭に迷うのですが(?)、ネットで事前に案内をプリントアウトしたのを見ながら行っても迷って農家の庭先に入っちゃったりしました。大体この辺のコースはそんな感じなのでもう慣れましたけど(^^;)

こんな時大体文句を言う夫が、昨日はあまりのお天気のよさに機嫌がよいまま(笑)。

迷ってまた引き返したりしながらSillaroの川へ向って歩きます。向かい側の丘には馬や羊が放牧されていて心なしか彼らも気持ちよさそう。でもこのコース、日陰がほとんどないので、これから暑くなると歩くのは難しそうです。

f0077159_1850247.jpg


コースの中に一箇所川を渡るポイントがあり、案内には「水量の多い時期にはこのコースは向きません」とあったので、もしかしたらこのところの雨で水量は少なくないだろうし、渡れないかな・・・とは予想しながら川に到着。

f0077159_18502675.jpg



うーーーん、水は浅いけどこれは無理だな~。長靴なら余裕でしょうけど。大きな石とかうまいぐあいに置いてあったらな~^^; ここは普段はトラクターや四駆、馬(!)などしか通らず、歩いて人が渡ることがないのでしょうがないですね。

コースは向こう岸に渡ってからが上りになって、最後Ca' di Guzzoというところに着くはずなのですが(参照pdf)、今回は残念ながらここまで。

f0077159_1850516.jpg


引き返し、Sillaro川に沿って延びている小道(トラクターが通った跡って感じですが)をしばらく散歩してから、元来た道を戻りました。帰りは全部上り坂できつかったので、半分で終わっていてよかったかも(軟弱)。おほほ。

Sassoleoneに戻ったらすでに1時半。早速公園のピクニックテーブルでお昼ご飯です。

f0077159_1851697.jpg


暑くもなく寒くもなく、風もそよそよと吹くぐらいで日差しも気持ちがいい。まだ蚊も出ていない。(ハエだけ!爆)こんな日曜日、1年に何度あるか・・・最高でした。(^^)

この日Sassoleoneではお祭りがあり、小さい(しょぼしょぼ)コンサートなんかもやっていたので一瞬冷やかしに行った後、ちょっと遠回りして帰りました。

途中にある岩山。

f0077159_18511854.jpg


ここからの景色もお天気がいいとまた格別です004.gif

f0077159_18551286.jpg




私には結構歩いたと思えるお散歩も夫には物足りなかったようで(*_*;、夫は家に帰ってから走りに行ってました。お天気満喫。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-15 11:31 | 旅とお散歩 | Comments(0)