イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Pasqua休日散歩・後半(Pietramalaとランチ)

※写真が多くて重かったらごめんなさい※
f0077159_1922754.jpg



Sassoleoneからお散歩を続けます。

Sillaroの谷をさらに南下してトスカーナ方面へ。

早速県道21号線と55号線が交わる分岐点にホテル兼レストランを見つけ、車でごったがえしているのと眺めがよさそうなのとでそそられ、席があるかどうか訊いてみることに。

席は十分ありそうだったのですが、この日は祭日特別メニューのセットのみオーダーできるとのことで、量を見て私達にはちょっと多そうだったので辞退しました。出掛けに朝ごはんちゃんと食べちゃったもんなぁ。^^;

ということでさらにドライブを続けます。



途中もう一軒大混雑のレストランを通り過ぎ、「わ~絶対おいしいよね、こういう所!ちょっと訊いてみる?」なんてそわそわしましたが、小さい村の小さいレストランで、おそらく予約がないとダメだろうなぁと勝手に理解し、後ろ髪引かれつつ通過。

車はすでにエミリア・ロマーニャ州からトスカーナ州に入って、私達の家の近くのIdiceの谷に合流する地点まで来ました。

見慣れたIdice方面の風景。まだ一応青空です。

f0077159_193185.jpg


ここから家と反対方面へ行くとすぐにPasso della Raticosa(ラティコーザ峠)があり、ここからトスカーナ方面へ下るとすぐ、一つ目の集落Pietramalaに着きます。

ここ、去年の夏にFiorentinaステーキのお祭りがあった時に通りかかり、小さい集落の割にその賑わいぶりには好印象を持ったところ。(結局お祭り自体には行けなかったんですが。涙)

通りかかったレストランは、若干寂れた外観(爆)の割りに、人でにぎわっている様子でこれまた好印象。どんな様子か入ってみることにしました。

席もあるし、メニューも「本日の特別メニュー」のほか、普段のメニューも普通にオーダーできるというので、ここに腰を落ち着けることにしました。

いただいたものはこちら。左が私、右が夫が頼んだものです。

(左)特別メニューのトルテッリーニ・イン・ブロード(ブイヨンスープに入ったトルテッリーニ)
(右)ポテトのラビオリ猪ソースがけ。
f0077159_195671.jpgf0077159_194505.jpg

とてもおいしかった!ラビオリも、ソースが黒オリーブと猪の肉の相性が抜群で絶品。

(左)ローストビーフ
(右)特別メニューの子羊のフライ
f0077159_1952785.jpgf0077159_195458.jpg

こちらも普通においしかったです。夫のフライはちょっと衣がカリカリ過ぎで硬かったんですけど(笑)OKです。このほかにミックスサラダとポテトのオーブン焼きをオーダー。

(左)ミルフィーユ (右)フルッティ・ディ・ボスコ(ベリー系果実)のタルト
f0077159_196162.jpgf0077159_196860.jpg

ケーキに果物が載っているのが「邪道だ!」と思っている夫にしては珍しい選択。隣の席のご夫婦が頼んでいたのを見てそそられたらしいです(笑)。ミルフィーユのクリームは、生クリームではなくリコッタじゃないかな?と思わせる味でした。重くなくておいしかったです。訊けばよかった^^;

というわけで大満足の復活祭ランチでございました。


BAR・RISTRANTE・PIZZERIA
PIT STOP

(住所)Via Pietramala, 722
(電話)055 81.34.64



満腹の腹をさすりながら車に乗り込む頃には、空はだいぶ暗くなってほとんど曇り空。

ぶらぶらしながら家に帰ろうか、、、と元来た道を上りかけたその時、Pietramalaの集落の奥に大きな教会が見えまして。

夫が「そういえばさっきそれらしい標識があった・・・」というので、引き返して寄ってみることにしました。

車を停めるとこの子↓がお出迎え(^^)

f0077159_1962345.jpg




f0077159_1963323.jpg教会↓(閉まっていて中には入らず)の横にあるCastellaroの聖母マリアの案内標識へ沿って、公園のようなスペースに入って行くと・・・
f0077159_19205789.jpg


屋外でミサができる広場。眺めのいい一番外側に祭壇があります。

f0077159_196531.jpg



広場を取り囲む手すりには、キリストの死と復活に関する15の彫刻のパネルがさらに少し上のマリア像まで続いていきます。※詳しくはこちらを。(イタリア語)

平和の女王(Regina della Pace)という名のついた大きなマリア像。

f0077159_1921322.jpg


丘の上に一人手を広げ、Pietramalaの町を見下ろしています。

f0077159_19224568.jpg


ここも静かでとてもいい所。また来たい場所が増えました。

さて、またRaticosa峠へと引き返します。真っ暗!来たとき(2枚目の写真)と空の色が全然違う~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

f0077159_1923168.jpg


こ、これは雷鳴りそうだね、、、とかいいつつもまだ帰りたくないので(笑)、我が家のあるIdiceの谷の方へは行かず(頑固)、今度はモンギドーロの町へ続く道を選びます。

目的地はモンギドーロの町に入る手前にあるBar、FUTA POINT

こちら、この一帯の山々で取れる栗で作ったビールをその場で飲むことができるほか、ちょっとした地元の特産物のおみやげも買うことができます。

しかも今回わかったんですが、Barでビールをサーブしてくださる男性がそのビールを作っているとのこと。(奥様らしき方が「この人が作ってるのよ!」とおっしゃってました。もちろん作っている方々のうちのお一人ということでしょうけれど。笑)

栗のビール、なかなかおいしいですよ。

私は蜂蜜とオーガニックのジャムを、夫はなんと1.5リットル入りのINVERNALEというビールをお買い上げ。

このビールは味見させてもらったんですが、ギネスに似た濃い色のビールで、なんとアルコール濃度が9.5%!でもまろやかでおいしいです。Barでこちらの生ビールがいただけます。お近くにいらした方は是非お試しを。保存の仕方、飲み方もちゃんと教わりましたよ。夫はすでに友人を家に呼びたくて仕方がないようすです(笑)。

f0077159_20551876.jpg


収穫の多い1日でした!

(案の定このあとすぐ雨が降り出し、雷もゴロゴロ・・・間一髪で家に戻りました。)
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-02 12:59 | 旅とお散歩 | Comments(8)
Commented by Sorella at 2013-04-03 16:34 x
あらまぁ素敵ぢゃないのぉう~~~。天気も、何か君のブログで日光が写ってる写真を久々に見たよ。笑 食べ物もおいしそうだし。いいところに住んでるねえ。良いEasterが過ごせたようで何よりです。ところで、何で写真が多いっつって謝ってるの?誰か文句でも言ったの?
Commented by tomoky_ex at 2013-04-03 17:00
>Sorella
いいところでしょ?(お金なくなって引越しとかする前に早く遊びに来て(爆))まただんだん暗くなっていく写真も笑えるでしょ(笑)昨日も雨でさ~。はー=3 ともかくまたまた義母の車のおかげで良い復活祭が過ごせました。そちらはどうだった?
写真が多いとそれだけ重くなるからちょっと迷惑かなって。うちのネット状況みたいな人には・・・って私だけか!爆
Commented by Sorella at 2013-04-03 17:06 x
しかし今年の冬はほんとに過酷だったねえ。でも雪じゃなくて雨になったってことは少し気温が上がったってことじゃん。それでもまあやだろうけどさあ。笑 あーそういうことか。そっちも早く・・・日本語でなんていうんだろう。Improveすればいいのにね。なんか娘の入りたいSecondary Schoolの旅行にイタリアのローマがあるから、もしかしたら着いて行っちゃうかも!
Commented by tomoky_ex at 2013-04-04 05:15
>Sorella
いや~長い冬だったよ~。花もだいぶ咲いてきたよ。でもまだうちの町は最低気温がマイナスになる予報が出てるんだよ。信じられん!ともかく太陽が恋しいです。Improveするかねぇ。後退したりしてね(爆)。
あー、学校の旅行で来られるのが一番困る(><)!うちに来られないし!私がローマに合流できなかったら終わりじゃーん。
Commented by sorella at 2013-04-05 21:48 x
私も一緒に行って、帰りは別でってできないかなあ。聞いて見よう。それか君が意地でもローマに来るとか。笑
Commented by erieri at 2013-04-05 22:49 x
雨に降られなくて良かったですね!! 3月下旬に「春が来た♪」と思わせておいてのこの長雨。どんな嫌がらせですか? 私の周りでは憂鬱~な雰囲気が漂いだしてますが・・早く本格的な春が来て欲しいもんです。。

それにしてもお迎えにゃんこの目つきが悪い! (笑
毛並みはふかふかで可愛いのに。。(しかもお腹が大きい??) 前足をむぎむぎしながら挨拶したら・・嫌がられるんだろうな~(笑

栗ビール、興味深々です♪ アイルランドに居た事があるので、ドスコイ系のビールが好きなんですよ。ホント、美味しいモノがいっぱいですねぇ、モンギ・・。羨ましぃ。
Commented by tomoky_ex at 2013-04-06 02:39
>Sorella
そうだねぇ、まぁイタリアに全然来られないよりは遠くても来られた方がいいのかもしれないけど、うちのテリトリーに一度も来られなかったらやっぱりちょっとさびしいね。もちろんローマまでは行くわよ、そうなったら!違う機会にもうちょっと自由に長く来て欲しいけどね~。ま、let's see how it goes!だね。
Commented by tomoky_ex at 2013-04-06 02:45
>erieriちゃん、
ほんとにね、雨に降られなくてラッキーでした。2日は大雨だったのよ。このお天気ひどいよね~。嫌がらせにもほどがあります(--メ)!私もそろそろ限界が近いです。4月後半は春みたいだけど^^; 遅いー。
ニャンコの目つき悪い?笑 あはは、確かに!でも寄ってきてなでさせてくれて嬉しかったのよ~。前足もむぎむぎ(?)させてもらえるかも!多分♀だね~。お腹大きいよね、やっぱり?もう一匹いたから夫婦なのかなー。
おお、erieriさんドスコイ系のビールが好きならぜひぜひぜひあのBarでalla spinaであのビールを!いろいろ種類があるのだけど、私達が買ったあのギネスに似た強いビールは1.5リットル大瓶か、Barでしか飲めないんだって。フレッシュなところを是非。もうちょっと暖かくなってドライブ日和になったら是非お立ち寄りください。