イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

6年

f0077159_7152724.jpg



今日は私達の6回目の結婚記念日でした。

まぁ特に何も変わったことはありませんで、むしろ日曜日なのに夫は朝から仕事へ行き、お昼に店を閉めた後義母宅でご飯を食べたあと業者まわりなどして、帰ってきたのは夕方。そしてお天気は激悪。雨で寒くて、家は低い雲の中にすっぽり包まれてじめじめ・・・・。

というわけで(?)記念日ディナーは、家の近くのレストランで済ませました。



お天気が悪かったせいもあるんですけど、私達しかお客がいなかったです(また~~)。もう慣れました、このシチュエーション。笑

f0077159_715384.jpg



前菜にクロスティーニ(写真上)を頼んで、私はポルチーニ茸のタリアテッレを、夫はフィオレンティーナステーキを頼んだら「今日はないんです」と言われ( ̄▽ ̄;)!!ガーン、代わりに勧められた牛フィレ肉のタリアータをいただきました。あと野菜とワインと。

そしてたくさんおしゃべり。

自宅だとなぜかなかなかこんな風におしゃべりすることがないので、たまに外で食べる時の時間が好きです。これからもずっとこんな時間を持てていけたらいいな。

ちなみに結婚6周年って「鉄婚式」だそうで、あるサイトによると「鉄のように強くそしてしなやかな夫婦生活を過ごしましょうという意味です。プレゼントはなべやフライパン等、鉄製品などがよいでしょう。」ってありました。そうか・・・プレゼントはないんですけど(^^;)強くしなやかに、の部分は覚えておきたいと思います。

夫は今日1日(というか最近立て続けですかね・・・)嫌なことばかりで疲れ切って帰ってきました。おまけに風邪っぽくて踏んだり蹴ったりの1日だったようです。

来週末のイースターまで半休も含め休みなしなので風邪がひどくならないことを祈ります。

今年は春がなかなか来なくて、去年は3月半ばにはもう満開だったプラムの花もまだ全然咲いていません。明日も積もらないとは思いますが雪の予報が出ています。(日本はもう桜が満開だっていうのに!)夫も寒さと疲れの影響が出てきてしまったのかも。みなさまもお気をつけくださいね。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-03-24 23:14 | Other | Comments(14)
Commented by naocci at 2013-03-25 18:31 x
結婚記念日おめでとう!6周年って丸6年ってこと?逆算すると2006年の3月?と、すると私も今年鉄婚式だわ。こないだ鉄のギザパン買い換えたけど7月まで待てばよかったかな(笑) 

今週はお天気悪そうよねぇー・・・ ってわけで私も気分下がり気味~ まぁパスクアは毎年天気悪いからね、パスクア明けたら春!かなー? 
Commented by erieri at 2013-03-25 18:55 x
ご結婚記念日、おめでとうございます☆
6周年は「鉄」なんですね。。一瞬、鉄鍋持って戦うカップルが脳裏をよぎりましたが・・強くしなやかに、ね・・。なるほど(笑
そして流石美味ワールド・モンギ!!(←と勝手に呼んでおります^^; 相変わらず美味しそうな物がいっぱ~いですね♪♪ 
お昼前のこの時間帯にこの写真は危険だわ(苦笑
Commented by nori at 2013-03-25 19:11 x
結婚記念日おめでとうございます!ちゃんとそういうのやってるのなんか素晴らしいなぁ…って思います。二人で外食、とかなんかここんとこ全然してないし。沢山おしゃべり、って、いいね。ちなみにどういう話するの…?
本当に、今年のこの雨には参ります。ずーっと雨マーク出てるね…しかも今日は午後から雪とか?!勘弁してよと言いたくなります。FBで日本の友達がみんなキレイな桜沢山アップしていて、なんか不思議~な気持になるよ。
7年目(ってこと、だよね?)仲良しご夫婦で素敵な思い出沢山作ってね!!
Commented by Sorella at 2013-03-25 20:52 x
しかし最寄のレストランがこんな充実っぷりだったらいいな~。超おいしそう。とにかく、重ね重ねおめでとう~。もう6年ですか。二人とも体に気をつけて、元気で、ずっと仲良く幸せでいてね。A氏にお大事にってお伝えください。
Commented by tomoky_ex at 2013-03-26 07:32
>naocci
ありがとう~!いや2007年に結婚したから6回目の記念日ってことなのよ。naocciのほうが1年長いのね。ていうか私計算合ってるのかな(爆)不安になって来た。ホントは何婚なんだ!笑
今週だけじゃなくてパスクワもパスクワ後もお天気が悪そうなのよねぇ~~。パスクワが天気悪いのはいつものことだけど…どうしたの今年?ほんとに!春よこーい!夏でもいい~~!
Commented by tomoky_ex at 2013-03-26 07:35
>erieriちゃん
ありがとうございまーす^^
「鉄」、そうらしいです。鉄鍋持って戦わないけどさー。何で鍋なのー(笑)もうちょっとかっこいい物持って戦いたいわ(アイロンとか?嘘)
美味ワールド・モンギ!あははは!いやー、お肉おいしいね(笑)。でもなんか全体的にちょっと寂れてるって言うか・・・いやいやいや^^; ここもなんか冬の間閉まってて、3月にまた開いたと思ったら、内装が「ん?」って感じで微妙になっていて・・・おいしければいいか!笑 
Commented by tomoky_ex at 2013-03-26 07:39
>noriちゃん
ありがとうございます~~!
ちゃんとやってないのよ。本当はうちでちゃんとしたものを作りたかったけど、まあ変化があったほうがいいかなって。いつもは疲れた夫はソファでうたた寝してて、私はパソコン、みたいな夜を過ごしているので、まぁ話って言ってもどうってことない話をしてるんだけど(笑)、話をしてるっていうことがまぁいいかなって。イタリア人は意見を求めておけば途切れることなく話してくれるしね(笑)。
もう、ほんとにこのお天気なんとかしてぇぇぇ(><)もう無理!パスクワ後の予報も見たけど、気温全然上がらないし、もう雨も雪も寒いのもいやよぉぉ(TT)
Commented by tomoky_ex at 2013-03-26 07:42
>Sorella
重ね重ねどうもありがとう~^^ 6年って、まだ6年か!って思うけどもね~。まぁうまくやっていきたいものです。
えーこのぐだぐだ写真でもおいしそうって思う?よかった(笑)。結構ローカルな割りにイケます。でもイマイチ内装のセンスが・・・写真撮らなかったけどかなりびっくりしたよ。今度撮ろう・・・。笑
Commented by naocci at 2013-03-26 17:06 x
うむ。。。なんかわたしも計算がおかしいと思ったよ^^; うちは結婚下のが2006年7月だから丸7年で7周年で8年目に突入ってことになるんだね。じゃないと上の娘が9月で6歳になるって計算が合わないし(笑)! あーーーこうやってあっとゆーまにスイートテンになってしまうんだわーーーーああああああああああああああぁぁぁぁぁ (三寒四温、春の長雨でアタマやられてまっす)
Commented by tomoky_ex at 2013-03-26 19:29
>naocci
あーーーそうだよ、noriちゃんが7年目って言ってくれてたのに気づかなかった!そうです、私の場合丸6年で7年目ってことだ、だからnaocciは8年目、だね。だねだねだね!(タイトル直すね)
スイートテン、あっという間かもね~。私的にはなんかいろいろ今まであって「え?まだ6年しか経ってないの?」て感じで納得いかないんだけど。この調子で行ったら10年経つまでにどんだけいろいろあるんだろうか。怖い。私もそろそろ頭やられそうだよ~~(もうやられてるかも?ははははっ)
Commented by nktmgm at 2013-03-26 22:03 x
6周年おめでとうございます。桜も開花がものすごく早いのですが、満開にはまだ遠いです@大阪。今日は寒い一日でした。
これからも温かさを感じられる毎日をお過ごし下さい。
Commented by eri at 2013-03-26 23:14 x
鉄婚式おめでとうございます。そんなのあるのですね。
「まぁ特に何も変わったことはありません」っていいうのが実は一番良いんですよ。って私、言われたことがあります。いつまでも変わらず素敵なご夫婦でいてくださいね。
まだ雪が降るかもしれないんですね。もう4月なのに。
私を含めて私の周りも風邪引きさん、ちらほら居てます。Tomokyも映らないように気を付けてくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2013-03-27 21:17
>nktmgmさん
どうもありがとうございます!
開花が騒がれていましたけれど、その後寒いのですか?それだけ長く桜が楽しめそうで、それはそれでうらやましいです(^^)でも風邪にはお気をつけて・・・ 温かさを感じられる毎日を送れるように心がけます!
Commented by tomoky_ex at 2013-03-27 21:21
>eriちゃん
ありがとうございます。毎回いろんな「○婚式」があっておもしろいのね。「え~?」って思うものも。
そうそう、普段どおりが一番なのかもしれません。でも良いほうに脱皮できれば尚Goodかと思います^^ とりあえずお互いを思いやっていられるように心がけますわ~。
本当にね、4月過ぎてからもず~~っと気温も上がらないし雨続きの予報で、くじけそう・・・ビタミンD足りなくなったらどうしよう(ないか?)風邪も気をつけたいものです!eriちゃんも気をつけて~~!