イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

豚祭りランチ

f0077159_1847184.jpg


やっといいお天気に恵まれた昨日は、うちの山の上の町の豚祭り(Festa del Maiale)が開催されました。

去年行って結構盛況で、いいお肉も買えて満足だったので今年もおいしい豚肉を求めて繰り出しました。





お祭りは朝の9時から(早)。

去年は11時ごろには着いて、肉を物色、その後路上のバーベキューで焼いた肉でランチをして早々に帰ったのでしたが、今年は「お昼過ぎに行こうかな」と言ってくれていた友人が何人かいたので、私たちもお昼過ぎに出発しました。

着いて車を停めていると、ボローニャのお友達夫婦も到着したとのことで、屋台のBBQでサルシッチャ(生ソーセージ)とポテトを物色していた彼らと合流、そのまま拉致して(笑)近くのレストランで一緒にランチとなりました。おかげさまで楽しいひと時になりました。

私たちも最後の最後までBBQで済ますか、レストランで食べるか迷ったんですが、この日は町の喰い処は軒並み「豚祭りスペシャルメニュー」を企画しているとチラシに書いてあってちょっと気になっていたこともあって、試しにワインバーも兼ねたこちらに入ってみることに。

すでにサルシッチャを前菜で(?)食べていた彼らも含め、みんなで豚祭りスペシャルメニューをオーダー。

前菜のブルスケッタ↓のほか、

f0077159_1995398.jpg


手打ちパスタ(やや脂っこかった)とお肉↓と野菜、結構ボリュームがあったけど平らげました。

f0077159_2044430.jpg


お肉は私が頼んだ上の写真(名前失念)以外はみんなサルシッチャを頼んでいましたが、サルシッチャで正解だったね。とてもおいしくて最後の方は私のと主人のものと交換してしまったぐらい。

他にも焼きたてのフォカッチャやパンなども出てきましたが、満腹すぎて誰一人手をつけられなかった。ブルスケッタも残念ながら食べ切れませんでした。

それでもデザートのマスカルポーネは食べる3人(残り一人はフルーツを所望して、オレンジが丸ごとどかんと二つ皿に盛られて来ていてちょっとびっくりしました。笑)。

もちろん夕飯は抜きでした・・・。

今回のランチ、実は個人的なお祝いも兼ねていました。超付け足しのようでしたけど(笑)。

2週間ほど前、無事に無期限の滞在許可証を受け取ることができまして。今までのやるせないあれこれを夫と思い出し、一応区切りでお祝いしようということになっていたのですが、その後大雪でなし崩しになっていたのを無理やり昨日お祝いしたというわけでした。これで滞在許可証の件も気持ち的に一件落着です(^^)=3。


さて、肝心の豚祭りの方ですが・・・・・

ランチの後、「さあ!肉を買うぞ!!!」と意気込んで繰り出した私たち。

去年も見たように、地元のお肉屋さんたちが外で豚の内臓を煮ていたり、
f0077159_1992027.jpg


切り刻んでいたり(子供とからんでいたり?)、
f0077159_19934100.jpg


煮終わった内臓をより分けていたりしましたが、、、、
f0077159_1994377.jpg


、、、

去年に比べてお肉が少ない!ていうか、去年あんなに外にぶら下がっていた生ソーセージはどこだ!?

なんかお肉の姿がないし、すでに店じまいしそうになっちゃっている感じなんですけど・・・・・

しょうがないので、お肉屋さんの一つに直接入ってご主人に聞いてみると、もうすでにお昼前ぐらいにはほとんどなくなっちゃってたんですって!

暢気にランチしている場合じゃなかった ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ということで、肉屋のガラスケースの数少ない残り物のお肉から、去年角煮を作った思い出のあるパンチェッタ(豚バラ)をブロックで買い(お友達も同様)、あとどうしても買いたかったおいしいサルシッチャを求めて他の肉屋にも行ったけれどやっぱり見つからず、お買い物は終了したのでした・・・・・。ちーん・・・


これを教訓に、来年はお昼前に着く着いたらまず肉を買う!それから好きな物食べましょうね♪という戦法で攻めたい所存です。2013年豚祭り、ここに完結。

来年は肉だけじゃなくてもうちょっと他の屋台のお店も充実しているといいなぁ・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-03-04 10:43 | | Comments(11)
Commented by Sorella at 2013-03-04 21:22 x
豚ってなにげにおいしいよね~。こっちはロースト用のが一番安くて手軽なので、つい買っちゃうんだけど、未だに連日30℃越えで、オーブン使えないからどうしよかなーと悩み中。笑 明日思い切って茹でてスライスして焼肉にしちゃおうと思ってます。関係ないけど、上の写真で、子供のフードを笑いながらおばさんが掴んで止めてるのが結構かわいいなって思いました☆
Commented by tomoky_ex at 2013-03-04 23:55
>Sorella
おいしいんだよね。夫の一番好きな肉は豚だって。私は・・・気分によるな(笑)。まだそちらは暑いのね。暑い時の焼肉いいじゃん。茹でてからスライスするの?生からでなく?
そうそう、写真を撮ってからこの子供とおばあちゃんの図に気がついたよ(笑)。思いっきり暴走を阻まれてる(笑)。
Commented by nori at 2013-03-05 07:51 x
私もイタリアでは豚派だな~牛は家ではもうほとんど買わなくなった。鶏は、相当当たらないとイマイチ臭かったり味が薄かったりするし…日本の鶏はヤバい。美味しすぎ。
と、いうわけで消去法じゃないけど豚です!!コッパ!!コッパばっかり。好きだわ~。
この豚祭り、いつか行きたいです。でもなんでこんな寒い時期にやるわけ…?もうちょっと、秋とかにすればいいのにね…。産科の際にはぜひお付き合いくださいませ。
Commented by nori at 2013-03-05 07:54 x
産科!!って!!
自分でびっくり…。
Commented by eri at 2013-03-05 13:21 x
お久しぶりです。
私も豚、好きです。豚しゃぶとか、塩麹で味付けした蒸し豚とか、おいしいですよねー。
ランチの間に売り切れてしまって残念でしたね。皆さん、寒いのに朝から本気なんですね。
1枚目の写真、雪がいっぱい残ってて、青空と空気の冷たそうなのがすごく伝わります。いい感じですね~。
Commented by tomoky_ex at 2013-03-05 20:30
>noriちゃん
イタリアでは豚、、、わかる気がする~。コッパおいしいねぇ確かに。てかそんなに好きなのね、コッパ!笑 牛肉は日本がいいなって思うんだけど。鶏は・・・正直区別が付かない(⌒▽⌒;)
うちの町、いつも何かやるたびに相当しょぼいという感想で終わるんだけど、去年は豚祭りだけは結構イケてたのね。今年はイマイチだったなー。時間帯もあったんだけど。朝から来ないと痛い結果になるみたいー。でも遠くからこれだけのために来るって、、いやいやいや!どうだろう(笑)でももちろん産科(笑)じゃなくて参加の際にはご一緒させてもらいます!!(さっきコッパって書いたら木っ端って出たよ・・・笑)
Commented by tomoky_ex at 2013-03-05 20:33
>eriちゃん
お久しぶり~~^^
ぶ、豚しゃぶ良いねぇ~。塩麹で味付けした蒸し豚っていうのは私は食べたことないけど、すごくおいしそうよ~~eriちゃん!(><)塩麹っていうものをまだ体験したことがないの。日本はいいねぇ。
お肉は、なんか肉屋のおじさんもびっくりな勢いで売れちゃったらしいのよ。本気過ぎるよみんな・・・涙 山の上はまだ相当雪が残っていて3月とは思えない風情でした。でもすがすがしくてよかったよ~^^
Commented by みぽりん at 2013-03-06 15:39 x
元気~?
私も豚好き。おいしいよね。
だからか、トンカツ屋さんのお仕事みつけたの。まさかのまかない付き・・。うふふ。
あ、まだ履歴書用意してないけど。

今花粉がすごいの~。目がかゆいの~つらいの~。

Commented by tomoky_ex at 2013-03-07 17:58
>みぽりん
ご無沙汰ー!こちらはあいかわらず。みぽりんも元気?
ほんとにとんかつ屋なの?(豚祭りの記事にナイスタイミング!笑)しかも賄い付き?わーお!それはうふふだねぇ。次に帰国する時にぜひ食べに行きたいわ~。
花粉、うちの方も3月に入ってからすごいの。20年前にディズニーでみんなで花粉に苦しみながらお掃除してたの思い出したわ(笑)。がんばれみぽりーん!
Commented by erieri at 2013-03-08 01:19 x
オレンジ丸ごとサーブにびっくり!だったerieriです(笑 もうシェフさんもくつろいでたし、色々面倒くさくなっちゃんたんだろうなぁ、わかるわぁその気持ち・・と思いつつ、黙々と皮を剥きましたとも!
オレンジ、冷たかったわ。美味しかったけど(笑

お肉も空気も美味しい場所で、大満足な日曜日でしたよ♪ 天気も最高だったし~! 最近神戸「風」牛を見かけるんですが、やっぱり豚さんが最高ですよね。私も豚、大好きです。で、自分が豚さん化する、とな(涙

あ。ところで、ウチの塊は結局主人と半分半分になりました。
来年は倍量買い&午前中狙いで行きま~す(笑
Commented by tomoky_ex at 2013-03-08 20:36
>erieriさん
この間ははるばる山の上までようこそー。楽しかったです。あのオレンジは笑わせてもらったね(笑)。でも2個出てきたところは良心的?多いよね?実は昨日の晩エノテカとしてのあのお店に行ってきたんだけど、経営者が変わったばっかりだったんだってーー(汗)。なんか夜はメニューもなくて「??」という感じでした・・・もうしばらく行かないかも・・・爆
満足って言ってもらえてよかった。お天気がいい日で本当に何よりでした。また来週こちらは雪マークになっているのよ。春全然来ないの。
半分半分で、一体なにになるのかなー。興味津々です。うちは塩豚やっちゃった。でも半分は角煮にすればよかったなー^^; 食べたい。