人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Robiolaチーズのケーキ


Robiolaチーズのケーキ_f0077159_2384811.jpg


昨日の良い天気はどこへ?なイタリア。悪天候に包まれております。

北イタリアは大雪で、中部地方も警戒が呼びかけられています。東のサルデーニャでは雷をともなう風雨、南も雨風が強いそうです。うちも朝すでに15cmぐらいになっていた時点で雪かきしましたが、もうどこを雪かきしたかわかりません(泣)。夫はまたしても義母宅泊まりです。

さて、今夜相方が友達の家で仲良し4~5人で集まって夕飯を食べる予定で、この時に義母が作ってくれたチーズケーキを持って行きたいと言うので昨日の午後作ってみました。

夫は手伝ってくれる気満々。

じゃぁ、、っていうんでビニール袋に入れたビスケットと麺棒渡して、ビスケットを砕く作業をお願いしたんですけど、隣の部屋から親の敵!!みたいな「ドカンドカン!」とものすごい音がしたと思ったら、1分も経たないうちに「ビニール袋が破けた!このビニール弱すぎ!」と・・・。ビニールじゃないよ・・・。手加減して「トントン」ぐらいな勢いでやってよ・・・頼むよ・・・。結局フードプロセッサー使用です。最初からやってればよかったね(^^;)

ということで、このケーキとーっても簡単なので、レシピをご紹介しますね。




【TORTA DOLCE ALLA ROBIOLA (ロビオーラチーズのケーキ)】

●材料●
Robiolaチーズのケーキ_f0077159_2314138.jpg・Robiolaチーズ ・・・ 200g

※よくスーパーで見るOsella というメーカーのもの→
100g×2個で売っていてちょうど200gになるので便利。
味はフィラデルフィアのような少し酸味のあるクリームチーズです。他のクリームチーズと代用可かと思われます。

Robiolaチーズのケーキ_f0077159_23142188.jpg・Oswegoビスケット・・・ 200g

※軽目のグラハムビスケット。ミルクに浸して食べるああいう感じの・・・マリービスケットっぽい。

・バター・・・ 100g
・生クリーム・・・ 250ml (オリジナルのレシピは500ml)
・小麦粉・・・ 大匙3
・卵・・・ 3個
・ヴァニッリーナ(バニラ風味粉末香料)・・・ 2袋
・レモンの汁・・・ 大匙1
・砂糖・・・180g

・粉砂糖(最後に振り掛ける用)・・・ 適宜

●作り方●

1.ビスケットを粉状にし、溶かしたバターと混ぜておく。
2.卵黄、砂糖、ヴァニッリーナ、ロビオーラチーズ、小麦粉、生クリーム、レモン汁を混ぜる。
3.卵白を硬くなるまであわ立てたら、2と混ぜる。
4.1を敷き詰めた型に、3を流しいれ、120~150℃のオーブンに入れて1時間半~2時間焼く。
5.冷めたら冷蔵庫へ入れて一晩寝かせる。
6.粉砂糖を振る。

召し上がれ~~~♪

Robiolaチーズのケーキ_f0077159_23405174.jpg
オリジナルのレシピの写真はこちら(クリックすると拡大します)→


オリジナルのレシピでは、生クリームの量が500mlなんですが、義母が思い違いで1パック250mlだけで作ってしまったのがおいしかったので、そのまま半量で焼いています。でも今回卵が小さかったせいか、義母のケーキよりちょっと固めな感じが・・・500mlでもでもよかったかもしれません。
あとVanillinaという香料は、日本では見つからないのでバニラオイルやエッセンスで代用可だと思います。

いろいろチーズケーキのレシピを見比べてみると、このケーキはチーズが少なめな印象。そのせいか軽い仕上がりで食べやすい(つまり危険・・・)ですね。

あと特徴的なのがオーブンの温度と焼く時間。私は130~140℃ぐらいで90分焼いてちょうどよかったですが、とにかく低めの温度で長いんですね。それから一晩寝かせるというのも。

うちの相方に粉砂糖を持たせて、食べる前にかけてねって言っておきましたが、ちゃんと茶漉しとか使うかどうか心配です(笑)。あ、おかげで今食べようと思ったら粉砂糖がなくて、甘さ的には全く問題ないんだけれど、写真的になんだか物足りない感じになってしまいました。orz

砂糖といえば材料の砂糖の量も実はお好みですね。多く感じますができあがりは全然嫌な甘さではないです。食べてみて甘すぎたら次回は減らしてみてもいいかもしれませんが。


しかし全く止む気配ないなぁ、雪・・・。

今から本日2度目の雪かき行って来ます・・・。(´Д`) =3 ハゥー



○追記○ (同日20:30)

まだまだ雪止む気配なし。
一人で夕飯を食べ終わった頃、お向かいさんがまたしても除雪機でやってきてくれました!
お礼に作ったばかりのチーズケーキ、3分の1ぐらい切ってしまったけれど、残りを差し上げてしまった。好みかどうか分からないけどずっとお礼がしたかったのでちょっと気が済んだ(笑)。
早く止んでくれ~~~(><)
Commented by Bolognamica at 2013-02-12 07:32
おぉぉぉ!!!
Robiloaのチーズケーキの登場をお待ちしておりましたワン♪
レシピ公開ありがとう~^^

材料をフムフム・・と読んでたら、生クリーム500mlとあって思わず目を見開いてPCに前のめりになったわ。爆
そうね、そうね、私もきっと半量ですると思う、、^^;
美味しそうなので是非トライしてみるよ。このRobiloaって実は使ったことないんだけど、サワークリームみたいな感じかな~?
軽そうだしいいね。写真もすごくいい感じだよ!

雪、今回結構降るね~チェントロも積もってるよ。
雪かきのお礼、ケーキで出来て良かったね!しかし毎回親切だね~ほんと助かるよね。。。
Commented by tomoky_ex at 2013-02-12 23:36
>Bolognamicaりん
待っていてくれてありがとう~。でも、オリジナルを見てもらうとわかるように、かなり大雑把で、載せて良いものなのかどうか迷ったわ。たとえば型のサイズとか、何人分、とかこれじゃわからないでしょう?私の独断と偏見でいろいろ書いてもいいけど、人によると思うし。とりあえずただ混ぜるだけなのにおいしいってとこがポイントだね(笑)!生クリーム、やっぱり500mlは多いと思うよね~。義母もレシピくれた人にあとから電話して確認してくれたんだけど、間違いじゃないって・・・どんだけ?^^; ちょっと時間がかかるけど興味があったら是非やってみて~。そしてまた感想聞かせてね^^
雪、今日ボローニャに来てみたら全然積もってない!おっどろいたー(*_*; うちだけかー?お向かいさん、ほんとにほんとに救世主です。助かるよ~。
Commented by Jun at 2013-02-18 22:00 x
はじめまして。たまに読み逃げさせていただいています(笑)。
イタリア人の夫とボローニャから60キロぐらい離れた超田舎町に住んでいます。
このロビオーラのチーズケーキ、とってもおいしそうなので早速作ってみました。といっても砂糖の量は120g、生クリームは使わず無糖ヨーグルト300ccぐらいにかえて。砂糖の量にぎょぎょっ、生クリームの量にぎょぎょぎょっとしてしまったもので…。かなりアレンジしちゃいましたけど、とってもおいしかったです。どうもありがとうございました!
Commented by erieri at 2013-02-19 07:00 x
レシピ、早速再現してみました~♪ あ、生クリームは半量の方で(笑
NYタイプに似ているしっとりしたチーズケーキって久しぶり~♪ すっごく美味しかったです☆ 一緒に食べたイタリア人にも好評でしたよ♪
しかも・・作り方が簡単で冷蔵庫にあるもので直ぐ出来るってのがポイント高しです! レシピいただきま~す☆
ついでに・・出来ないくせにお手伝いしたい性質のウチの主人もがっしがっしとビスケットに暴力行為をしておりました><
きっとTomokyさんのご主人と気が合うと思う~!!

今週もまた雪の予報ですね。。今年はけっこう降るなぁ。。
Commented by tomoky_ex at 2013-02-19 07:36
>Junさん
はじめまして!ボローニャから60キロぐらい離れた超田舎・・・うちよりもうわてがいましたね。笑 でも超田舎町の部分は同じですけど^^;
ロビオーラのケーキ、作っていただいて、しかも報告していただいてとっても嬉しいです!砂糖の量は私もぎょぎょぎょ、でしたが、先に義母のもので味見をしていて、甘さについては妥協できそうだったので私はそのままでしましたが、120gでも大丈夫なんですね。無糖ヨーグルトも!私もそのぐらいのほうが好きかもです。次は私もちょっとそんな感じでやってみようかしら・・・アイディアありがとうございます! 
最近またさぼり気味ですが、またたまに読み逃げしに(?)来てください^^
Commented by tomoky_ex at 2013-02-19 07:43
>erieriさん
わーこちらも再現してくれたの~嬉しい!
しっとりチーズケーキ、あまりイタリアではお目にかからないので、私も思わず義母に「れ、レシピを・・・」と食いついてしまいました(笑)それで、イタリアっぽく(?)おおざっぱでしょう、作り方が!笑 大匙3とかも、夫が分量計ったんだけど、超適当でやまもりエ~イって感じだったけど、それでもちゃんとおいしくできた(笑)。ご主人も大活躍だったのね。確かに気が合いそうです(笑)今思ったけど、ビニール袋じゃなくてボウルかなんかに入れてあげれば彼のお手伝い欲求が満たされたのかも・・・^^; 

そうそう、雪の予報が・・・涙 もうそろそろ春かなと思ったのにぃ~、、、全然ですな~
Commented by Bolognamica at 2013-02-26 21:15
ともちゃん、遅くなりましたがつくレポNo.3のみかりんです。笑
私も最初はレシピ通りに~と思って(あ、とは言っても生クリーム半量の方ね!)、生クリームは冷蔵庫にあったし、取りあえず不足のものを・・と材料を買いに行って、いざ作ろうと思ったら生クリームの賞味期限が1ヶ月半も切れてた!!爆

ということで・・・

ワタクシめもJunさん↑と同じく、生クリームはヨーグルトに変えて250-260くらいと、砂糖の量は150gくらいでアレンジして作ったよん。
でもでもかなり美味しく出来て、アンさんも喜んでました^^
私的にはやはり元のレシピ通り、生クリームバージョンも試してみたいけど(あ、半量ね!ってしつこい??^^;)、その時はビスケットとバターの量ももう少しだけ減らしてもいいかな~という感じ。
底が薄いビスケットのんも好きなので^^

あ、そうそうあとビスコッティ―はフープロでガ―と砕いてしまいました。私には砕いてくれる優しいアシスタントは・・・苦笑。そこが皆さんと違うとこかな!!爆

とにかくとにかく、いつもいつも美味しいレシピ公開ありがとうね。
密かに義理ママファンの私からも、ママにお礼を伝えておいて下さいましまし^^
Commented by tomoky_ex at 2013-02-27 18:08
>Bolognamicaちゃん
わーお、こちらこそいつもありがとうmicaりん!!嬉しいです。喜んで義母に伝えるわー^^

ほー、ヨーグルトで代用ってかなりひかれるなぁ。生クリーム・・・残念だったね(笑)。砂糖の量は納得です。あとね、ビスケットとバターの量、結構多いよね?私が作ったときは半分夫が友人達と食べる用、半分が自宅用で、二つの型(ラザーニャ4人用ぐらいの大きさ)で作って、それで大体ちょうどよかったの。だから大きい型だったらいいけど、普通のケーキの型だとかなり厚みが出てしまうなって思っていたのよ。(なら書けって?^^;)でもそうやって調整していって、一番おいしいmicaりんバージョンのチーズケーキを編み出して(そしてサラダテで披露!うそうそ。笑)ね!生クリームで作った時と味がどう違うかもおもしろそう。アンさんが気に入ってくれてよかったよ~。
あ、ビスコッティ砕く過程は結局私もフープロですから・・・笑 結果は一緒です。そのうちビンビ達がこぞって砕いてくれるようになるよきっと!^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2013-02-11 15:08 | | Comments(8)