イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

オリガーミ

f0077159_0381552.jpg



イタリアに来てから「へえ~、この日本語もそのまま使われてるんだ」と思った言葉がいくつかありまして、その一つが「Origami(折り紙)」です。

「オリーミ」とイタリア語っぽく(?)発音します(笑)。

まぁ英語圏でも確かそのまま言っていたので「やっぱりここでもかぁ」、的なオドロキでしたけど、実際に売られているのを見るとなんだか不思議な感じがします。





相方の店でも2~3年ほど前からたま~~に「ORIGAMI用の紙を探してるんだけど」とリクエストがあったため、一度業者に頼んで取り寄せてもらったものが一番上の写真のもの。

彼が、「折り紙用の紙届いたからね~」と言うので見てみてびっくり。

サイズが35cm×50cmて、でか!

しかも正方形じゃないから、折り紙したかったらいちいちみんなこれを正方形に切らないといけないっていうこと?それともなんか大きいアート作品用?

しかも数色が50枚でワン・セットになっているんだけれど、こんなにでっかいのをセットで買う人はいないので、バラ売り(笑)。

なんだかいろんな意味で驚きだわー・・・。


最近来たお客さんで、「娘がこの間市庁舎でやっていた折り紙の展示会を見て、是非彼女もやりたいって言うんで折り紙を探しているんだけど・・・」という人がいて、相方がこの大きな紙を見せると困った顔で「娘がまだ小さいから、最初から正方形になっているもののほうがいいんだけど、そういう物って手に入らないんでしょうかね?そもそも存在するの?」と訊いて来ました。ごもっともです・・・。

それで私、横から思わず、

「旧市街にMUJIというお店があるんですけど、そこで見たことありますよ。」

って、口が滑って言ってしまった(^^;)。(他のお店の宣伝しちゃって相方に微妙ににらまれた。笑)

そのお客さんは結局何枚かお買い上げくださったけれど、MUJIにも行ってみるそうです。個人的にはそちらの方がお勧めです(ごめん、夫)。

そんなことがあったせいか夫も気になったようで、いつもの業者ではなく時々お願いする業者に問い合わせてみたら、ありましたー(しかも上のものと同じメーカー。笑)、普通のサイズ↓。

f0077159_0393636.jpg



日本の折り紙と紙質が違うなーとか、裏が白くないなーとか、マイナーな違いはありますが、ちゃんと正方形だしこれこそ折り紙ですよね。あーよかった。何よ長方形って(・ε・) (長方形の折り紙も普通に使用されているのを知らないだけだったらごめんなさい。)

ちなみにボローニャでは折り紙の講座や展覧会なども比較的頻繁に行われているようです。その世界は正にアート・・・鶴しか折れない私もちょっと頑張らないといけないかもしれません。。。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-22 18:08 | Other | Comments(6)
Commented by Sorella at 2013-01-23 16:30 x
何か、正方形の折り紙の方、半分に折って切って目をつけただけだよね・・・。さすが。笑
Commented by Bolognamica at 2013-01-23 23:12
ともちゃん、折り紙で思い出して引っ張りだしてみたんだけど・・・

うちも子供用にって(いやいや、まだ小さすぎて無理ですけど・・^^;)友達(イタリア人)から折り紙をこの間もらったんだけどね。
中身見てみたら、折り紙の裏はちゃんと白やったわ。紙質もなんとなく日本のものと近い感じ。中に4種類くらい折り方の見本がついたミニ本が入ってたわ。そのミニ本と肝心な折り紙は少なめで8枚入り(何とも中途半端)だったわ。表紙というか、表にIl mio Primo ORIGAMIって書いてある~また家に来た時にでも見てみて~!サイズはこれ↑と同じくらいで14.5×14.5くらいだった。折り紙講座もあるなんて全く知らなかったよ~。
Commented by tomoky_ex at 2013-01-23 23:40
>Sorella
ははは!ほんとだ。2つに折っただけだ~(笑)。でもこれでも一応「折り」紙ってことで・・・切ってあるけど・・・(笑)笑える。
Commented by tomoky_ex at 2013-01-23 23:43
>Bolognamicaちゃん
おお、子供用折り紙があるんだね、すごいね。実は去年引越しする時にも家に眠っていたバラの古ぅ~い折り紙が箪笥の奥から出てきたんだけど、それはイタリアで買ったものだけど、日本のそのまま輸入しました、って感じだったの。みかりんのはイタリア製?上の写真のは、裏白くないし、質感がパリッとしてなくてなんか微妙にやわらかいの・・・。なんか(・・∂) アレ? て感じ。みかりん宅の今度見せてくださーい^^!
Commented by caffe-bologna at 2013-02-12 23:33
このORIGAMIって最近でき始めたんですかね?僕がボローニャにいた頃は見なかった気がします。
留学の時に日本から折り紙の紙を何束か持って行ったのに結局使わずじまい。
そのまま滞在先のアパートにおいてきてしまいました。
同居人だったインチキラガッツイ達には活用法がわからないと思いますが・・・・(笑
Commented by tomoky_ex at 2013-02-13 01:07
>caffe-bologna君
いや~、どうなんだろ。折り紙自体は結構前からあったと思うんだけど。引越し前の箪笥の奥から出てきたぐらいだから・・・
せっかく持ってきた折り紙、使われずに終わっちゃったのね!わかる。。。実は私も使っていないの3セットぐらい持ってます・・・^^; でも鶴しか折れないし出番なし。同居人のラガッツィたちは興味ないかもねぇ~。