イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

雪週間と救世主

f0077159_2204481.jpg

吹雪・・・

日曜日からこっち、山の我が家は雪に包まれています。

ボローニャでは降っても雨にちょっと白い物が混じる程度だったのが、少し遅れて今日はしっかりした雪になったようです。





実は土曜日の夜から相方の腰痛が悪化しまして(汗)、とてもじゃないけど雪かきなんて無理。

通勤するのに車を使っているのですが、道路の状態の不安や駐車スペースの雪かき、朝車に積もった雪(と氷)を取る作業などもろもろの問題、労力を考慮した結果、彼には日曜午後からボローニャ市内の義母の家へ行ってもらっています。(昨日の晩だけちょっと帰って来ましたけど。)

今日はこんな感じ。↓

f0077159_2205336.jpg



数日一人(+1匹)で家にいるんですが、初日に夜中に停電なんかもあって眠れなかった以外は意外と気楽にやってます(笑)。

なにしろ今年はベランダの雨漏り部分も直っているし、ボイラーもちゃんと動くし、暖房の壊れていたラジエーター部分も取り替えたし、去年の冬とは状況が天と地の差!!!

あと残る心配は雪かきのみ・・・・。体力に自信がない上に、我が家の雪かき用スコップが金属で柄が太い丸木でやたらと重い。しかも下の階のガレージから暖炉用の薪を何度も往復して運んでいるうちにどうも私も腰が痛くなってしまって。

我ながら使えない女だねぇ・・・(--;)


と思っていたら、姉さん事件です!!


月曜日の朝、近所で除雪機のエンジンの音がするなぁ、道路で除雪作業をしてくれているんだな、と何気なく聞いていたら、その音がいつしかとても近くなった、というかもう、すぐ壁の向こう?ぐらいな音までに大きくなり。

どうしたんだろうと思って窓の外を見ると、男性が一人道路からうちの庭に入って家の玄関までの通路を除雪してくれているではないですか!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

我が家の庭は門扉がなくて、誰でも勝手に入れる状態なのでなんとかしないと、、、なんて思っていたんですが、この時は思いました。

出入り自由な庭でよかった・・・!!!涙

そして、この親切な男性、今まで見かけたことがない方だったので市の作業員とかかしら?なんて思いながらお礼を言いに行ったら、なんと道路を挟んだ目の前の家の方だったみたいで、自分の家の前を除雪するついでにご好意でうちの庭もやってくださったらしいのです。

感動してちょっと泣きそうでした。本当に助かりました。

今日もだいぶ積もったので、夫は帰って来ないにしても明日雪が新たに積もる前にやっぱり少しは雪かきしないと・・・と思っているところに、またしてもお昼ごろになって除雪機の音がブルル~~~ン♪・・・

見ると、また玄関先までやってくれていました(涙)。

私も追加で必要なところを雪かきしましたけど、おかげでほんのちょっとやっただけで済みました。(ちょっとだけなのに手がアル中みたいにプルプルするわ、腕と腰は筋肉痛だわ、もうだめです。弱すぎ)

今相方がこんな状態なので、これほどありがたいことはありません。正に救世主現る!でした。状況が落ち着いたら何か手土産を持ってお礼に行かなければ。いやほんと。

ちなみにこの前のお宅には犬が二匹いて、ものすごぉぉぉく吠えるのです。遠くにいても、こちらに悪意がなくても近所の住人でも関係なし。姿が見えれば吠える。仲良くなろうと近づいたりすると、ひきつけ起こしちゃうんじゃないかと思うぐらい死に物狂いで吠える。しかもそのおうちの奥さんは我が家のお隣(アントニオ氏と反対側の隣)の家の老夫婦の娘さんだそうで、時々2匹が我が家の庭に面したお隣の庭に預けられていて、猫が顔を出そうもんならエライことになったりして(^^;)。

それでよく相方と文句を言っていたんですが、もう言えません。笑 そのぐらい嬉しかった。


明日もまだ降りそうです。どうかお手柔らかに・・・。祈


 * * * * *

東京も同じ時期に大雪になりましたね。凍結がすごいと聞きました。自転車の怪我が多いみたいですね。交通機関の弱さもさることながら、ここがボローニャと違うところだなあって思います。みなさん足元にお気をつけて!
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-16 18:38 | Other | Comments(4)
Commented by erieri at 2013-01-17 20:20 x
飼い犬はアレだけど、おじさんいい人だっ!と感動です。
いい話だ~。

只今、ボローニャ市内も相当な勢いで降ってますよ。
猫ちゃん、Tomokyさんの湯たんぽとして活躍しているんでしょうか。それとも自分だけ暖かいところにいるのかな?
腰、お大事にしてくださ~い。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします☆
Commented by tomoky_ex at 2013-01-18 03:49
>erieriさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

そうなの、飼い犬はアレなんだけど(笑)、いやーもう今回はちょっと感動しました(;;)
うちの方は昨日の方が吹雪いちゃってすごかったの。ボローニャは今日の方がすごかったみたいね?足元お気をつけて☆
夫の腰も少しずつ良くなっているみたい。私も大丈夫!ありがとう。こちら、昨日除雪したところは今日2度ほどきれいにしたけどまだ降ってるので続かないことを祈ってるところです^^;
猫が私の湯たんぽではなくて、私が猫の湯たんぽですよーerieriさん!笑 使われてます。
Commented by maya-on at 2013-01-21 07:49
ひ~すごい雪ですねぇ!
確かにここまで降ると、その後の道の凍結も通勤のときに心配だし、ガレージがなくて路駐の我が家は外に出るたび、出かける前に車に積もった雪を掃除するのに苦労して、白くてキラキラしてて綺麗・・・を通り越して面倒が・・・と思ってしまう私は心に余裕が足りてないんですかね・・・笑
しかしその隣人の方、本当になんて親切な!そういう隣人の方とは是非良い関係を今後も築きたいものですねぇ・・・
こちらでも、雪が降ったら家の前はその家の住人が雪かきすることが義務付けられていて、もし雪かきができていない家の前で誰かが転んで怪我なんかすると、そこの家の人の責任になっていろいろ大変だそうです!(でも我が家は管理人も大家も住んでなくて、いまいちマンション内の誰が当番かもわからず毎年いろいろうやむやになったまま早数年・・・一度も雪かきしたことありません。汗)
Tomokyさんもご主人も暖かくして寒さを乗り切ってくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2013-01-21 18:25
>maya-onさん
今回はなんかその後雨ざーざーになって、幸いまだ凍結はしてないんだけど、普段はほんとに雪って「面倒」の方が先に来ちゃう。心の余裕というか、現実的っていうか、ね?笑
今後も是非隣人さんには見捨てずにお助けしてもらいたいのだけど、こういうことってなかなかこっちからは頼みづらいのねぇ~。いやー変な意味でどきどきしました。ぼちぼち関係を築いて行きたいです。私たちめちゃくちゃシャイで未だに数人以外とちゃんとしゃべったことないんだけども^^; 
そうそう、こちらもね、アパートとか家の前の道が雪かきしていなかったり落ち葉が積もっていたりで転んで怪我でもしたら、そこの住人の責任だって義母が言ってました。私もアパートに住んでいたときは全く雪かきしたことなかったんだけど、誰かがやってくれていたんだろうか??汗 Mayaさんも冬のドイツの寒さを暖かくして(+おいしいもの食べて 笑)乗り切ってください!