イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

べファーナとチーズケーキ

f0077159_6143849.jpg



明日6日はイタリアではエピファニアの祝日、通称べファーナの日で、べファーナ婆さん(魔女)が良い子にはお菓子を、悪い子には炭を靴下に入れて届けに来ると言われています。





それで、クリスマスに引き続き母さん父さんおばーちゃんおじーちゃん達は再び靴下に入れるプレゼントを探しに右往左往^^; ただし今回はクリスマスですでに本命をプレゼントしているのと、『靴下』という条件があるので小さいもので済む気軽さがありますね。うちの店では、学校で使う文房具や小さいおもちゃを買って行くお客さんが多い気がします。

いいねぇ、イタリアの子供達!2回もプレゼントがもらえて~024.gif

夫の店は毎年ベファーナの日の当日もお店は開けていたのですが、今年は日曜日に当たることもあって(初めて!)お休みします。このべファーナが終わると学校も始まり「Feste(お休み)」モードから完全に日常に戻ります。(我が店の『休み返上』モードもやっと少し落ち着きます。)

さて、大人はベファーナとはあまり縁がないと思っていたんですが、義母が「ベファーナが来るからランチに来てね」と呼んでくれたので(笑)、仕事の合間にランチをご馳走になりに行ってきました。いずれにしても土曜日は義母宅でランチなんですけど(笑)、今日違ったところは義兄もいたというところ。

義母特製のラザーニャおいしかったです。

あと今日のヒットは、義母がちょっと遠慮しつつ「これ作るの初めてだったんだけど・・・」と出してきたケーキ。

なぜか「Tomokyにはレシピあげたわよね。あれよ!」と言われたんですけど、いやいやいや、もらってませんから~(^^;)ほんとです。

TORTA DOLCE ALLA ROBIOLA”(『ロビオーラチーズのケーキ』)というチーズケーキです。

こ、、、これは、私の知っている日本のチーズケーキによく似ているではないか!?イタリアにはないと思ってたのに。そしていわゆるNYチーズケーキよりもマイルドでむしろ食べやすいんじゃないか!?びっくり。

わーおいしい~!好き~~053.gif

ロビオーラというチーズ、恥ずかしながら初めて聞く名前でした。よく聞いたらいつもスーパーで見かけるパッケージの、普通の安いクリームチーズ。あれがこうなるのかぁ。

ということで、レシピをもらって(というか写真に収めて)帰ってきました。

レシピだけじゃなく、クリスマスから正月にかけて彼女が食べ切れなかった甘い物類(パネットーネ、パンドーロ)ももらったりして、しかも同じ物がうちにもあったりして甘い物があふれているので今は甘い物を増やしたくないんですが・・・・・・このケーキ、近々是非自分で試してみようと思います。

1日早いベファーナ婆さんならぬ、義マンマからのおいしいプレゼントでした。ていうかうち、もう甘い物は禁止したほうがいいような気が・・・・汗
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-06 07:42 | | Comments(6)
Commented by Bolognamica at 2013-01-06 08:44
美味しそうな記事が沢山アップされててどこからコメントしようかと迷ってますが・・笑
まずは、別の場所でも挨拶済みだけど、あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね!!

べファーナが来るからランチに・・って、また義ママかわいい♡
しかも遠慮がちにケーキ出してくるなんて・・これまたかわいい♡笑

ロビオーラのチーズ、私も去年くらいに知ったとこ。まだ使ったことないけれど、結構ライトなチーズじゃないかな?
日本っぽいってのもいいね!美味しそうだよ~また作ったら是非記事アップしてね♪
うち義ママっていないから、こうしてレシピとか教えてもらったり食事ごちそうになったりっていうの羨ましいよ^^。

今年はチビ達まだ小さいしってことで、クリスマスもべファーナも特にプレゼントなしなんやけど、来年は何かしら必要になってくると思うので、是非お店に調達しに伺うからね~!よろしく!!
Commented by tomoky_ex at 2013-01-06 19:18
>Bolognamicaちゃん
最近記事が食べ物のことばっかりになっててどうしようかと思ってます(笑)。こちらこそ改めて明けましておめでとう。今年もよろしくね:-D
義マンマね、息子達にあげたいものがあったみたいで、じゃ、ベファーナの日にってことにしたらしいんだけど、言い方がかわいいよね♪あと初め作ったものを出す時も若干不安げでかわいいんだけどね、それは辛口評論家の義兄のせいかと思われます。容赦ないから(--;)今回は大好評でした。ロビオーラ、ほんとに縁がなくて「何それ?チーズ?」って感じだった(笑)。是非作ってみたいわ。おいしくできたら次のサラダテにお持ちします;-)義ママの存在、私もありがたいな~っていつも思うよ~。ご馳走になるだけで何もしてあげてないのが心苦しいぐらい^^;
チビちゃんたちがもう少し大きくなったらプレゼント選び大変だね~!うちはあまりいいもの置いてないかも(爆)だけど、たまに(お買い物抜きでも!)遊びに来てくれるととーっても嬉しいわん。
Commented by みぽりん at 2013-01-09 19:56 x
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとう。今年もどうぞよろしゅ~う。

またもやおいしそうなデザート!!レシピ日本語訳してぜひ載せて下さいまし。待ってます。

靴下に炭を入れる話は、娘のM子から聞いたことがあるわ。何かの本で読んだ?のかな・・・今からブログ読ませるね~~。
Commented by みぽりんの娘まゆゆ at 2013-01-09 21:52 x
前、「日本人の知らない日本語」という本でその炭の話を読みました。
やっぱり本当だったんだなあと思いました。
また遊びに来て下さい。
Commented by tomoky_ex at 2013-01-10 18:13
>みぽりん
あけましておめでとう(新年気分全くないけど。笑)!こちらこそ今年もよろしくね~みぽりん!
レシピ、今回載せちゃおうかと思ったんだけどね、材料がイタリアのチーズとかで、どうなんだろう。日本でも見つかるかな?でも一度作ってみて成功したら載せるね(笑)。
んまー、娘ちゃんから話を聞いたことがあるだなんてすごいねぇ!いやいやそんな、読ませなくても(笑)、と思ったらなんとコメントが!↑ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Commented by tomoky_ex at 2013-01-10 18:17
>まゆゆちゃん
わーいコメントありがとう!もうキーボードが打てるの?すごいすごい、おばちゃん感動(T_T) 本のタイトル、知っていたけど読んだことなかったの。そんな海外の話ものっているのね~。よく覚えていたね!まゆゆちゃんも是非いつかママとイタリアに遊びに来てね。待ってまーす!