イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

カウントダウン2012→2013

f0077159_115342.jpg



新年明けましておめでとうございます。

おかげさまで元気に新しい年を迎えることができました。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします040.gif






さて、すっきりと晴れた2012年最後の日は夫は朝から普通に仕事へ。私は家に残って掃除と、夕ご飯の準備をしていました。

今年のカウントダウンは夫と二人になるかなぁ、なんて思っていたのですが、嬉しいことに今年も友人カルロとソニアが山の我が家まで来てくれることになりました。(●^o^●)

2012年最後の食事のメニューは私の食べたい物中心で(笑)、

・餃子2種
・巻き寿司3種
・春雨と野菜の炒め物
・インゲン豆の胡麻和え
・ミックスサラダ


餃子が食べたくなって、皮から手作り。ソニアが体の不調で食べ物にかなり制限があり、まずお肉を食べないのと小麦粉をなるべく控えているので、中身はお肉の普通の物と、エビと豆腐と葱のもの2種作りました。(小麦粉はしょうがない・・・)ニラはなし。

お寿司は家にあるものだけで作ったのでいかにも庶民的な具になっちゃいましたが、今回は初の試みで冷凍してあった生鮭で鮭フレークを作って具にしてみました。あとは卵焼き、ハム、にんじん、いんげん、レタスを使って組み合わせ。

f0077159_142033.jpgf0077159_132372.jpg
f0077159_14648.jpg
f0077159_145051.jpg

これに加えて、カルロとソニアが可愛い前菜セットを持ってきてくれました。(写真左上)

全部イタリアの小さいドルチェ(デザート)の形を模してあるのに、味は塩味!シュークリームの形のものや、シチリアのお菓子カンノーロの形の物があったり楽しい前菜でした。しかもおいしかった。

心配していた料理も二人ともちゃんと食べてくれてなによりでした。特にソニアは寿司が気に入ったようなので、残った物はおみやげで持ち帰ってもらったほど。

さて、デザートは、実は私がずぅぅっと「また食べたい~~!」と夫に言い続けていた(でも食べられなかった)この時彼らが持ってきてくれたデザート!(やっと写真も撮れた!笑)

f0077159_144474.jpg


Torta Corona(冠のケーキ)という名前だそうです。念願のケーキも食べられて幸せ!

なーんて言っているうちに、いよいよ2012年も残すところ数分に・・・。

カウントダウンを見るためにテレビをつけ~~、

f0077159_15599.jpg

8秒前!


スプマンテ(発泡ワイン)を明けてグラスに注ぎ~~~、で準備完了!

f0077159_153290.jpg



3,2,1・・・

AUGURIII!!(おめでとううう!)


みんなで乾杯して飲んで一息・・・・

と、突然二人が大きな紙袋からたくさん紙束を取り出し、

「これから2012年を燃やすから!!」

と、暖炉にくべ始めました(@_@。。

f0077159_154497.jpg



なんとぜーんぶ、2012年のカレンダー

全部燃やしたくて、家中のカレンダーを残らず持ってきたそうです。それで、本当に全部燃やした(笑)。結構時間かかりましたよ!

特にソニアにとっては2012年は体調の面で史上最悪で、私たちも相当気をもみましたが少しずつ少しずつ改善の兆しはあるようで、2013年は是非全ての問題が嘘のように消え去ってもらいたいものです。切に祈ります。

ボローニャに住む二人には遠くまで来てもらって申し訳なかったのですが、おかげさまで本当に楽しい年越しができて嬉しかった。大感謝です。

あ、年越し蕎麦、、、今回は忘れちゃいましたけど(^^;)笑


さて、年が明けまして1月1日。

朝はゆっくり起きて、夫はいきなり薪割り、私は洗濯とまったく正月感のないお正月でしたが、午後久しぶりに近所をお散歩しました。

f0077159_1555791.jpg


夫が集落の名前をもじって勝手に「ペルゴリーノ」と名づけた近所のひとなつっこい猫ちゃん。お散歩中この子に会えないとかなりさびしいんですが、今日はいてくれました(^^)。

f0077159_156963.jpg


風の冷たい日でしたが澄んだ青い空と暖かい日差し。残念ながらお天気は下り坂で、長くは持たなさそう。

今年はどんな年になるんでしょうね。

いろいろあると思いますが、黒い雲が押し寄せても今日の空のように澄んだ気持ちを持って過ごしたいな、そんなことを思った正月の散歩道でした。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-01 17:00 | | Comments(2)
Commented by Bolognamica at 2013-01-06 08:55
あぁ~こっちにおめでとう!書いたらよかった^^笑
ここで餃子を見てから、ここ数日食べたくて仕方ないのよ~・・・
でも取りあえず冷凍庫でだ~い~ぶ前から眠っている春巻きの皮を先に使わないと・・と思ってるんだけど、、、^^;
しかし、皮から作るのもすごいけれど、綺麗に成形出来ているネ!!すばらしい!
うん、今年は私も頑張って餃子作ってみるわ。ここに宣言しとくわ~

私も巻きずし作ったけど、ともちゃんの巻きずしの具もいいね。サケフレークだなんて、美味しそう!
私はいつもワンパターンで、ツナマヨと卵、人参、レタス系かズッキーニ、もしくはシイタケの甘辛煮というパターンと、スモークサーモンとフィラデルフィア系のチーズ、もしくはアボガド・・ってパターンかなぁ。。
春雨の炒めものもいいね。春雨まだ残ってるから試してみよっかな^^

ソニアさん、今年はいい年になるといいね。。やはり何はともあれ健康でないと何も出来ないし、何しても楽しくないものね。。
私達もお互い健康に気をつけていい1年にしようね!
Commented by tomoky_ex at 2013-01-06 19:33
>Bolognamicaりん
いやいやどこでも大丈夫!笑
餃子は影響力大きいよね!私もなんか大晦日の前に写真を見たか何か読んだかでみるみるうちに欲求が膨らんで、蕎麦を差し置いて餃子になった次第です(笑)。皮もすごく簡単な作り方を見つけてね、作る作業も楽しかったのよ。皮だけだったら喜んで作るけど中身がどうもうまくいかないんだな~。私も今年はもっと作って上達する!宣言する!笑
micaりんの巻き寿司もおいしそうだったよ~。ズッキーニはまだやったことないな。ゆでるの?スモークサーモンの組み合わせは私もいつもフィラデルフィアとアボガドで代好き。鮭フレーク、生のシャケがあったら簡単なので試してみて~。胡麻たっぷりで風味がまた◎です。春雨はなんと相方から「もっと頻繁に作ってくれていいのに~」と微妙な感じでリクエストが出たのでこの先出番が増えそう(笑)。
ソニアは去年仕事にもほとんど行けなくて辛そうだったから今年は元気になってほしいな。健康ってほんとに大切。私もいつもどこか痛いだの調子悪いだのってあるから怖いわ^^; お互い本当に気をつけて良い年にしましょう!