イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Looking back 2012

f0077159_22581956.jpg

11月に日本語コースが終わった日に学生のおじさまからいただいたお花。うれしい。


もうすぐ新しい年がやってきますが、2012年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。

私は山の家で初めて四季を迎えることになり、とにかく家の存在が生活のかなりの割合を占めていました。自分のツイッターを読み返してみても、家の問題のことがやっぱり多いですね。あとお店のこととか。

自分の中で思い出深かったことを月ごとに振り返ってみると、、、。





★1月
・友人達と年越し。
・日本へ帰省。

★2月
・日本からイタリアへ帰国後、大雪のため自宅に帰れずしばらくボローニャの義母宅にお世話になる。
・この時の記録的大雪と大寒波により、自宅の水道管が凍り、暖房のラジエーター、ベランダその他損傷を受ける。ラジエーターからの水漏れや水の使えない状態と数日戦う。ボイラーも水漏れ。家の中零度体験。
・はとこちゃんイタリア来訪。フィレンツェで再開。
・突然前歯が欠ける・・・。

★3月
・ノロデビュー。
・歯医者デビュー。
・猫にワクチン投与→猫が外デビュー

★4月
・パソコンのバッテリーがいよいよだめになり、新しいのをゲット。
・依然として歯医者に通う・・・
・猫再びワクチン投与
・風邪で寝込む
・芝刈り機ゲット。初めて自分達出庭の手入れを始める。

★5月
・Cevenini氏死去(市庁舎の結婚式で儀式係をしていた元県知事)
・まだまだ歯医者に通う。
・エミリア・ロマーニャを大地震が襲う。余震続く。
・庭の電気の不具合を電気技師に直してもらう。(直ったと思ったら結局直ってなかったことが夏後に判明するんだけれど。)

★6月
・さくらんぼ収穫!
・歯医者通い終了!合計支払額がすごいことに…
・暑くなり、庭の植木の水遣りが毎晩の日課になる。

★7月
・月末からベランダ部分の雨漏り工事開始。
・猛暑。1日でも水遣りを忘れるとえらいことに!
・オリンピック開幕。
・腰痛復活。

★8月
・梨収穫。
・ベランダの工事のタイル貼り職人の人が帰ったあと、ベランダへ出るドアの取っ手が壊れてた・・・。
・両目が結膜炎になる。1度目のお医者さんが処方した目薬が効かず絶望。2度目でなんとか効くも、日本の医療が懐かしくなる。

★9月
・ベランダの工事がひと段落し、天井もペンキ塗りをしてとりあえず終了。
・新学期が始まってバタバタする。
・りんご収穫。

★10月
・東京オープンで錦織選手が優勝し、思わず興奮。
・滞在許可証の更新申請。
・暖房つけたら大変なことに(前の記事参照)

★11月
・ガスボイラーの不具合が悪化。ガス会社に見てもらう。
・オバマ氏再選。
・友人の仕事の手伝いで新たな経験と出会いをさせてもらう。
・日本語コース、今年度も無事に終了。

★12月
・滞在許可証の件で警察署へ二度行く羽目になる。
・パルマ在住の元美容師さんFさんに髪の毛を切ってもらう。(もう離しませんよ、Fさん!!ありがとう!)
・お店はクリスマス商戦突入。
・雪が降っては解け、降っては解け・・・
・ボイラーの調子が激悪→直った!


f0077159_2259737.jpg

すっきり晴れた大晦日!


こんな感じでしょうか・・・

どんだけ家のことばっかりか、というのが分かりますね(笑)。

この家の手直しの出費と歯医者通いの予定外の出費のため、来年は年に一度の日本行きを断念した次第です。^^; 夏休みもなしでしたね~。来年はリカバーしたいところ!

それにしても健康面で見ると、3月のノロで寝付いたほかは、夏に少し腰痛と、目の結膜炎で困った他はそれほど風邪の回数も少なかったし、まあまあじゃなかったでしょうか。ありがたいことです。

ボローニャから遠く離れてしまって、仲のいい友人達と会う回数ががっくり減った気がしますが、懲りずにいろいろ計画してくれるおかげで、私もなんとかやっていけています。本当にこれも感謝。

みなさま、また新年にお会いしましょう。どうぞ良いお年を!
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-31 15:00 | Other | Comments(4)
Commented by nori at 2013-01-01 02:15 x
Tomokyさんあけましておめでとう。東京はもう元旦の2時を過ぎました。年越し蕎麦食べたらなんか蕁麻疹出て痒い。TomokyさんのLooking back、腹抱えて笑ったのは私だけでしょうか…だってさーだってさーオバマ氏再選とボイラー問題が同じラインに立ってる…まぁ個人生活の重要性で言ったらボイラーの方が高いのかもしれないけど…。オリンピック開幕&腰痛復活とか。
でも、前半は私もそうだった。やっぱり田舎暮らし(田舎のレベル違うけど)って気候で色々左右されるよね~去年の2月の寒波&ノロにはホントやられた。もう勘弁してって思った。
でもさ~手前味噌(?)ですけど、家のあの巨大な庭を管理してる家のフィリポちょっとすごくない??
2013年はどんな年になるだろうねぇTomokyさんに会いたいです。ブログも楽しみにしてるね。よいお年を。
Commented by Sorella at 2013-01-01 07:18 x
何か・・・色々大変だったね・・・。家の中零度でよくご無事で・・・(泣)。ボイラーとかもなにげに二ヶ月に渡ってるし。目は治ったの?今年は。今年こそは!!家の中零度とかありませんように(><)←寒いの嫌い。
Commented by tomoky_ex at 2013-01-02 00:33
>noriちゃん
新年1番目のコメントどうもありがとう!(日本時間で。笑)新年おめでとう!おそばのアレルギーがあるの?それとも突然?おいしいお蕎麦の後に困るね・・・。 よく考えたら笑えるね、確かに。オバマとかオリンピックとか私と関係ないじゃん!みたいな(笑)。でもあの頃なんか気になってたんだよ~。
田舎暮らしは冬が要注意だね。寒波だのなんだの、何が起こるかわからないし(うちは風もすごいんだ~)。で、手前味噌じゃないよnoriちゃん!私前々から思ってたけど、旦那様はスーパーマンじゃないだろうか?あの庭を庭師に頼まないで自分で管理してるってありえないよ!うちの小さい庭でもやることもりだくさん・・・一度ご指導いただきたいです。ていうか弟子入りしたいです。いや夫を弟子入りさせて(笑)!2013年、もっとnoriちゃんにも会いたいなー。ブログもいつも読んでくれてありがとう!今年もよろしくお願いします!
Commented by tomoky_ex at 2013-01-02 00:35
>Sorella
色々あったよね~。読み返してみると(笑)。家の中零度は電気毛布と暖炉がなかったら死んでたね(笑)。目はね~、いつかまた日本に帰ったら前田先生に見てもらおうかなって思ってるけど、帰れるの2014年以降だからなぁ^^; いまいち不安はあるけどしょうがないね。私も寒いの嫌い!今年は寒さから守られる年であるといいな。そちらは暑さに気をつけてね!笑 今年もよろぴく!