イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

イブ&クリスマスランチ2012

f0077159_732961.jpg



みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。あっ!という間にお休みの二日間が過ぎて行きまして、夫は目覚ましをかけながら半べそになっております(笑)。

そして今クリスマスのことを書こうと思いつつ、あと数日でもう大晦日→新年かと思うとなんだか気持ちが落ち着きません。早い早い。

さて、前回書き忘れたのですが、今回のクリスマス、我がショッピングセンター内で私たちがもっとも振り回され苦手としている商店主のうち2人(薬局の超高飛車女性薬剤師と眼鏡屋の身勝手店主)から、クリスマス前に「おめでとう~~」とプレゼントをもらいまして。

薬剤師さんからはお店のシャワージェル、眼鏡屋からは上の写真のvischio(ヤドリギ)の枝をいただいたんですけど、今まで一度もこんなことなかったのに今年は一体何があった??いやーー、びっくりした。もらった瞬間凍りつくぐらいすごくびっくりした。

ちなみにこのVischioの枝、夫に何をするものなのか訊いても縁起物ということと、その枝の下でキスすると縁起がいい(どういうふうに?)ということ以外はよくわかりません。それ以外で何かご存知の方いらしたら教えてください・・・。




さてさて、毎年恒例、義母宅でのイブとクリスマスのランチ。

毎年ほとんど変わらないメニューなので記録だけざっくりと。

イブはこちらではお肉を食べない習慣なので、こんなメニューでした。

小エビのリゾット。
f0077159_721781.jpg


冷凍の剥きエビを使っているからものすごく簡単なのよ~、とは義母談。にんにくと玉ねぎ・白ワイン・リゾット用米・トマト水煮・小エビ・イタリアンパセリの順で鍋に入れて行くって言っていたかな、多分(汗)。トマトが米より先だったかしら。また聞かなくては。

f0077159_724217.jpg


セコンド(メイン)もエビ~~♡♡!男共(特に相方)は手を使いたくなくて、ナイフとフォークでちまちまと殻を取るため、めんどくさくてあまり好きじゃないそうだけど、私も義母も豪快に手で剥きまして、たーーくさんいただきました。余ったエビも誰もいらないというので(!)私がお持ち帰りして夜にまたいただいて大満足。

このほかには去年おととしなどと同様に添え野菜、ナッツ類、フルーツ、トルタ・ディ・リゾ(米ケーキ)をいただいて終了。



クリスマスの当日。

お約束のてんこもりトルテッリーニ・イン・ブロードからスタート(今年はパスタのカッターがギザギザのを使ったので形がイマイチ決まらなかったby義母)。何度食べても大好きです。

f0077159_73922.jpg



それからセコンドの数々(品目は例年通りです。笑 説明はこちらこちらを)
f0077159_732185.jpg


この写真にないのはポテトのピューレとサラダとホロホロ鳥のオーブン焼きかな?

そしてもちろんフルーツ、ナッツ、トルタ・ディ・リゾ・パンフォルテ(クリスマスに食べるお菓子)、そしてもちろんカフェ、食後酒が続きます。

f0077159_7315230.jpg


義母の親友夫婦、ルチアとネリオも加わってのにぎやかな食卓になりました。(平均年齢だいぶ高いです。笑)

ただ、にぎやか~って思っていられるうちはよかったんですけど、この親友夫妻がおしゃべり好き&話させ上手で、夫と延々と話す話す(´Д`) ・・・。私は午後4時ぐらいからじりじりし始めて、そろそろ疲れが限界・・・と夫に合図をしたのが午後6時。夫というより義母が合図に気づいてくれてやっと解放されましたけど、もーーー、疲れました。

この日、私たちへの手土産はクリスマスのお約束のお菓子パネットーネとトローネのほか、義母のパートナーのジュゼッペからイースターのチョコレートの卵ならぬ、パネットーネ型のどでかいチョコレートが!しかも中にSorpresa(びっくりおまけ)が入っているんだって♡
f0077159_74660.jpg


みんなが中に何が入っているか知りたがったけれど、すぐに割ってしまうのは惜しい・・・・ので、大晦日に開けてみようと思います。

ちなみにこのチョコレート、モデナのチョコレート専門店Dolcemの物で、モデナ在住ジュゼッペの御用達です。義母もいつも私たちがランチをご馳走になりに行くと、ここの小さいチョコを用意しておいてくれます。去年のクリスマスにはここで買ったパンダのチョコレートをくれたっけ・・・いつもありがたや~♡♡

今年もおいしいボローニャマンマのNatale(クリスマス)でした。年々胃袋が大きくなってお替りまでしている自分が怖い・・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-26 22:39 | | Comments(2)
Commented by maya-on at 2012-12-29 00:55
Tomokoyさん、ご無沙汰しています&遅れましたがAuguri!
相変わらず美味しそうなお料理の数々~~!!本当にマンマ様さまですね。
エビ尽くしのイヴのお料理も素晴らしい!エビのリゾットわたしも食べたくなりました・・・。
お仕事もお忙しいようですが(しかもボイラー問題!この時期に・・・ストレスお察しします)良いお年をお迎えください♪
Commented by tomoky_ex at 2012-12-29 06:25
>maya-onさん
ご無沙汰です!モンテビアンコからもうおうちに戻ってきたんですか?いいなぁバカンス!と思いながら読みましたよ~。
毎年ボローニャの伝統ナターレ料理、がっつりいただいてます。マンマ様様です~。エビのリゾットは私も是非家で作ろうと思います。
ボイラー、この時期に・・・と思いながら過ごしていたのに、部品取替えたらおかげさまで正常正常!何事もなかったかのように生活しています。maya-onさんも素敵な年末~新年をお過ごしくださいね!Auguri di buone feste!!!