イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Merry Christmas!

f0077159_20515372.jpg



この愚日記ブログへ足を運んでくださるみなさまへ・・・

  **************

素敵なクリスマスを!

Buon Natale a tutti!!
 
  **************






昨日の夜、お気に入りのエノテカへ1年ぶりに立ち寄り、ちょっとだけ早い「おつかれさま」の乾杯をしました。

夫はフリウリのカベルネ・ソービニョンのリセルヴァ2006年(ワイナリー記憶なし)を、私はボローニャ郊外のワイナリーBortolottiのBoscoという2010年のピニョレットを。

どちらもとても美味でした。

エノテカに来たもう一つの理由はお隣のアントニオ氏を含む数人にお歳暮(?)ならぬクリスマスプレゼントを調達したかったからで、予定通りワイン1本とコーヒー3袋を購入(一袋は自分の分)。

遠くに引っ越してしまって、なかなか立ち寄れなくなってしまったエノテカ。それでもまだ顔をちゃんと覚えてくれているのが嬉しい。来年は仕事帰りにちょっと一杯、、、という感じでもいいからもうちょっと寄る回数を増やしたいなぁ。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-24 12:46 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)
Commented by Bolognamica at 2012-12-29 08:33
クリスマス、お疲れ様でした~(って変な感じ??だけど^^)
しかし、マンマのお料理↑はすごいね!ほんとにどれも美味しそうだし豪華だわ・・♡マンマの料理運ぶ写真(エプロン姿)は私的にかなりかわいくってツボだったよ^^
そうそう、以前ともちゃんが公開してくれたズッキーニとハムのパイ、もう何度もリピしてて食べてもらう人には大好評だよ、毎回。お義母さんにどうぞよろしくお伝えくださいましまし。笑

こうやって夫婦二人でゆっくりお酒飲める時間って大事だよね・・昔もこちらのエノテカでの記事何度か読んだことあるけど、こうして通いたくなるお店があるのっていいな~と思いながら見てたよ。特に美味しいワインが飲める店!お店の方が覚えていてくれたのも嬉しいね^^うんうん、来年はもっと足運べるといいね!
Commented by tomoky_ex at 2012-12-29 17:33
>Bolognamicaちゃん
あはは、ありがとう~~(笑)
マンマのクリスマスメニュー、毎年変わらないんだけど、それってずっとノンナたちのころからも続いていることで、すごいなぁって思うよ。おいしくて毎年楽しみだし。いつもありがたいわ。あのエプロン姿、かわいいよね(笑)ズッキーニとハムのパイ、私も何度もリピしてるよ~。みかりんもリピしてくれているのね。嬉しいわ。是非伝えます!
このエノテカ、夫が後で運転しないといけないことを考えると、ゆっくりがっつり飲みにいけないのが非常に残念よ~(TT)。安心してゆっくりできるお気に入りの場所なのに・・・いつかみかりんもさ、ビンビをアンさんに預けて、夜に一緒に飲みに・・・なんてできたらいいね~~。(うちは旦那がいないとうちに帰れないけど。笑)あ、違うか、夫婦二人でゆっくり、の方が貴重か!?爆
Commented by Bolognamica at 2012-12-29 22:15
いやいや、うちアンさん元々そんな飲まない方だし(ワインだと1杯で充分気分よくなっちゃうヒト)、ワインとかもこだわりとかあんまないから一緒に飲んでもあんま面白くないのよね~・・・あっ、言っちゃった!爆(私はボトルで飲めるヒト)
なので、いつかはビンビを残して夜とか出かけてやるぞぉぉ~と妄想抱いているの。なのでコメ↑みて、友達との方が楽しかったりするー!とか思ってしまった私。。まぁ夫婦でももちろん楽しみ方はあるんだけどね^^またいつかは計画しよ~!!笑

ほんと、マンマによろしくです。何度もリピしてますとお伝え下さいましまし♡そして来年も美味しいレシピの公開、お待ちしておりま~す♡
Commented by tomoky_ex at 2012-12-30 00:01
>Bolognamicaちゃん
(↑ごめん違うニックネームで思い切り呼んでたー。汗)
そうか、アンさんは飲まない方なのかぁ~。Bolognamicaちゃん(←今更)とエノテカ行ったら楽しそう~。私も移動のことがあってなかなか夜に夫抜きでボローニャで、、、って言うのが考えられないけど、妄想抱いてるわー。いつかいつか、ね!
今日実はお昼にマンマのところへ行ってきたので、その旨お伝えしました!嬉しそうだったよ~。こちらこそありがとうね。どうやらプールへ行くときに他のシニョーラ達とこういうレシピ話になるらしくて、このロールパイも彼女のヒットだったそうです。またネタ仕入れたら紹介しまーす^^