イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

追い込み週間

f0077159_18584565.jpg
いまどきのサンタは風船で動物作っちゃうんだぜ。手品もできるんだぜ。見くびっちゃいけないぜ。



12月に入って例年通り休みの日もお店を開けてクリスマスに向けてひた走り中。

お休みまで残すところ今日と明日の2日間。ゴールがやっと見えてきて緩みかけてきた気を引き締めないといかんなーと思っていた矢先、朝一番でお客さんの計算を間違えて、「ん?何か忘れてるんじゃない?」と教えてもらって事なきを得たTomokyです(^^;)。

そんな感じで始まった本日日曜日。爆竹・花火を欲しがるジンガリ(ジプシー)のクソガキ共子供らの再三のしつこい来店にすでに疲労度100%・・・(笑)。(イタリアの法律が最近変わったらしく、以前は子供でも買えた商品が今は成人がいないと買えない、売れない。売らないと毒づく、入れ替わり立ち代りで人を替えて来るんだけど大人じゃないから売らないから言い合いになる、などなど。やれやれやれ・・・。)





さて、この頃になるとかかってくる電話のほとんどは「○○○(商品名)を探しているんだけど、ある?」というもの。子供からのリクエストが細かいほど、親やおじいちゃんおばあちゃんが苦労しますね~。

ちなみに今年の問い合わせのほとんどが、「Occhio al Fantasma (おばけに気をつけて!)」というおもちゃ。子供達の間でブームみたいで、見つけるのが難しいみたいです。(ちなみにうちには置いてません・・・^^;) 

巷のサンタさん代行の大人たちのプレゼント探しも追い込みです!


そして、昨日は夫の店のあるショッピングセンターでクリスマスイベントがありました。

朝から夕方までローカルラジオ局のDJが来てずっと音楽をかけていたり、ダンスのエキシビションやコンサートなどがあったほか、サンタが一日中その辺をうろうろして(笑)、子供達に風船で動物を作ってあげたり手品を見せたりしていました。(上写真)

このサンタさんは普段、センター内にある遊戯場で催される誕生会に呼ばれるクラウンなんですけど、なんか仕事の合間に衣装を半身脱いで外でつまらなさそうにタバコぷっか~とか吸ってたり、普段(非営業中)はいろんなことに文句たらたら言うし顔色悪いし(大きなお世話。笑)、営業中はテンションがやたら高くて、なんか見るたびにアニメのシンプソンズのクラスティ(クラウン)を髣髴とさせる人物で笑えます。昨日は子供がちょっと怖がってました(笑)。

そして今日は午前中Briscolaというカードゲームのトーナメントも。

この土・日イベント、今年で確か3回目?4回目?になりますが、商店主達が店先に飲み物とちょっとしたおつまみを出したり、事前のオーガナイズでいろいろとやることが増えて結構めんどくさい上に、うちの店はなぜか当日必ず売り上げが減るのであまり乗り気じゃないです(爆)。

でもこれが終わるとまた一段落で、いよいよゴール近し!という感じになってきます。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-23 11:44 | 働く・習う | Comments(6)
Commented by Bolognamica at 2012-12-24 23:02
ともちゃん、お仕事お疲れ様!!
今日までかな?今日はクリスマス前の最終日でこれまた忙しかったのでは?アンさんがスーパーまで買い出しに行ってくれたけど、もうすんごい人だったと言ってたわ、、、
でも稼ぎ時だよね!^^お客さん(変な人除く・・)多い方がありがたいけど、ほんと忙しくなるよね。。。明日からは少しゆっくり出来るようなので、体休めて美味しいもの沢山食べてねん。
ホッとした時に風邪引きやすいから気をつけて!私は全く気合が入らず、のんびり・・という感じなので、今年も気合の入らないクリスマスになりそうだわ。。。
ではではまた近いうちにね!Buone Feste!!!
Commented by tomoky_ex at 2012-12-25 00:50
>Bolognamicaちゃん
そうそう今日までよー^^ 仕事中に中断しながら書いてます(笑) ありがとうBolognamicaちゃん、お休みは明日とあさってだけだけど(大晦日までまた休みなし、半日休もなし~)、ともかく滅多にない2連休だから嬉しいわ。食べ過ぎて、気も緩んで風邪ひかないように気をつけます^^; 相方がその点ちょっと危ないのだけど。(食べるわ食べるわ・・・際限なし)
Bolognamicaちゃんも体に気をつけて素敵なクリスマスをねー!!また是非近いうちに!
Commented by naocci at 2012-12-25 01:58 x
追い込みおつかれ~~! わたしも電話しようと思ったのよー!自分のとこでCiuccio bello alla buaって書いたけどCiccio bello ha la buaが正しい?で、それは扱ってた??結局距離に負けて近場で仕入れたんだけど、病気持ち(笑)の人形は人形なんだけどCiccio belloじゃないんだよな~~そこで悲しい顔されたら母さん超沈んじゃう・・・と、ちょっとドキドキよー(><)! 今年さ、うち、テレビが映らないからおもちゃのCM一切見てないのは助かったかな~もし見てたらきっとCiccio belloあのGioca com me!で50ユーロ以上するやつだったかも!?きゃ~こわい~~!! では良いクリスマスをね!年が明けたらIKEAで待ってるわ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2012-12-25 02:31
>naocci
ありがとー、naocciもお疲れ~!なんか2~3年前にCiccio Bello Bua(っていう名前だと思ったよ、確か)って流行ったね~。あの頃はうちにも置いてあったんだけど、その後入ってこないよ~。どうして病気持ち?怪我持ち?のお人形で遊んで楽しいのか私には理解できなーいって思ってた(爆)!ちなみにうちも最近テレビが映らないもんだから、何が流行っているのかわかりませーん!うちの業者は最新のブームの物は置いていないし。ともかくCiccio Belloは相当高いね。うちに今一種類あるけどそれなんか大きいだけで(失礼)売値40ユーロだよ!お母さん達大変だ。。。Narちゃんお人形気に入るといいね。報告読むの楽しみにしてるわ♪
naocciも良いクリスマスを!新年IKEAで!笑
Commented by naocci at 2012-12-25 17:56 x
2,3年前!?やだー!うちの子相当遅れてるー(爆) 本人まだ寝てるけど、昨夜隣の家で「チッチョベッロだー」って遊んだ人形がまさに同じシリーズだったからこれはいける!と母確信。今夜は安眠できました(笑) あとは本人起きてくれないと同室で妹だけ起きてるみたいだけど迎えに行きにくいなぁ・・・って^^;
Commented by tomoky_ex at 2012-12-27 05:54
>naocci
いやいや、Ciccio Belloなら遅れてないって!(笑) でもどこで知ったんだろうね?昨日の朝は無事にプレゼント発見して喜んだのかなぁ~。気になるわん。