イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

続・ネット事情

f0077159_20303047.jpg


先月試しに買ってみたVodafoneのインターネット・キー。





1年使っていたTIMがあまりに遅く、接続も不安定でストレス満載だったのに対して、こちらはさくさく動いて問題なし。今月18日で期限切れになるのでこのまま使い続ける方向でお店に行ってみたんだけど、やっぱり奴ら(Vodafone)の料金設定が陰謀かいじめとしか思えない。納得いかない。

月の料金はTIMの2倍、使用上限MAXで7GB(TIMは10GB)、長期契約すると月の料金から5€マイナスになるけど、長期契約がTIM1年に対してVodafoneは2年しないといけない等々。2年は長いと思うわけ。途中でWifiにしたいとか思ったとしても契約変えられないし(契約途中で解約するには違約金が必要)、どうして他社が安い値段を出している中でこれだけ強気の姿勢でいられるのか、Vodafone?たまたまうちの地域はよく入るのがVodafoneしかないけれど、イタリア全土で見たら別にVodafone以外の会社を使ったって問題ないわけでしょう?

腹立たしいので、不便でもストレス溜まってもTIMに戻ろうかと考え直し中。(でも本当に不便でストレスがたまるんですよー。涙)

ちなみにお店では、「今Vodafoneがクリスマス前でいろいろオッフェルタ出す予定みたいで、こちらもどんなのが出てくるのかとか分からないのよねー。数日待ってみたらもうちょっと安いのが出るかもよ?出ない可能性もあるけど。」と言われ、また期限が切れる前に電話で問い合わせる予定だけれど、期限が切れるころには夫の店も大忙しなので、契約更新に行けない・・・。

ネットがない生活・・・ちょっと考えられないんですけど(;´д`)

プリペイドのSIMとかでキアベッタ使えたりするかな?当座はそれでしのげないかなー・・・ちょっと考えます・・・。

ところでここのところずっと悪天候が続いていた北イタリア。気温だけは平年より暖かかったものの、とうとう冬到来みたいです。うちの町では今朝から雪の予報が出ていましたが、予報はいい方に外れたようで、山の上の町も少しみぞれ交じり程度で済んでいます。もう少し低いところにある我が家は雨時々曇り。でも気温はぐぐっと下がりました。これからの季節、雪に備えていろいろ準備しないと・・・とまだまだ山暮らし新米の私たち、遅まきながら考え中です。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-12-02 11:22 | 家のあれこれ | Comments(0)