イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

うちのネット事情

※すいません、記事が書いている途中で送信されちゃっていました(汗)。しかも本文と写真は全く関係ありません(汗汗)笑
f0077159_0375837.jpg


よっぽど山奥の孤立した寒村とか山小屋とかでない限り、いくらなんでも産業が発展しているボローニャ県で、田舎ではあるけど回りは住宅地、国道から1kmほどしか離れていないところで、

まさか・・・ 

まさか・・・・・

ADSLが届いてないなんて・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


想像はしていたけど「そうじゃないといいなぁー」と心のどこかで期待をしていた私ですが、やっぱりそんなハイテクノロジーなもんはボローニャから50km離れた我が家には届いていませんでしたー。やっぱりー。えへー。



>┼○ バタッ  



ということをまぁ、1年前に引っ越してすぐに山の上のテレコムショップへネットの申し込みに行って知りまして、代わりにInternet Keyという携帯電話のSIMを利用して接続するものを買いました。USBメモリタイプのものをPCに差し込んで使います。

携帯電話ではTIMという会社のを使っていて、とりあえずそれまで通話に問題がなかったことと、その家の売主の女性(アメリカから家の売渡まで2ヶ月ほど戻ってきていた)が同じくTIMのInternet Keyを使ってネットをしていて、Skypeとかをしても問題ないという話を聞いていたので、他の会社と比べると断然価格の安い企画を出していたTIMで1年契約をしました。


いやーーーーーそしたら、遅ーいーのーなーんーのーってーーーーーーーー・・・


パソコン机の置いてある1階の部屋では、EDGEという低速のバンドしか入らず、それも時々切れ切れになったりして、メールを見るのが精一杯。

写真をアップとか、FBでゲームとか、無理。(最近ちょっとよくなったかも?)

家中を試して、2階のベッドルームのベランダに面した窓の前だけ普通のブロードバンドがなんとか入ることがわかったのが購入してから半年後くらい?

それまでどれだけパソコンの前で無為に時間を無駄にしたか。。。

で、2階でやっと(調子のいい時は)ビデオやら音楽やらを楽しめるようになりましたが、それまでは唯一夫の店でパソコンを開く時だけ普通にネットが使える感じでした。

それで、1年後の今、結構慣れてしまっている自分がいたりしますが(笑)、あっという間に契約更新の時期がやってきました。


そんな中、何度か聞いたうわさでは家の近くの山にVodafoneのでかい電波塔が最近立てられていて、うちのある地区で一番よく入るのはVodafoneだとか。


もしそうなら、このおっそぉーいイライラネット事情にさよならできるということ?

それは魅力的・・・・!

でもVodafone、2ヶ月更新か2年更新、しかもTIMに比べると金額がかなり高い上、1ヶ月ごとの使用上限がTIM10GBに対して、5GB7GB。5GBはないでしょ、、、ネットの速度が速くなったらなおさらすぐ終わっちゃうよ(--;)

といろいろ悩みつつ、とりあえず期限が切れる前にと、また山の上のお店へ行ってきました。


で、まぁ上に書いたようなことをお店のお姉さんといろいろ話しながら、結局2ヶ月だけでもVodafoneがどういう働きをするかどうか見るために買ってみようという結論に。

ところが、この日現物が売り切れてしまっていて、週初め以降にならないと受け渡しができないので、じゃぁどうしようか、みたいなやりとりになりました。


ここから、このお店のお姉さんの機転と融通のよさ発揮。

まず、後日私たちが来られる木曜午後に、このお店はお休みなので受け取りはできない。

ならば、とお姉さん。「じゃあこうしましょう。この目の前にBarがあるでしょう。今日手続きを全部済ませて、現物が届いたらあのBarに預けておくわ。あそこは夜10時まで開いてるし、いつでも取りに来られるし、彼ら信用できるから大丈夫。」

おお、それは助かります、と手続きを始めてもらう。

と、ふと思案顔になったと思うと顔を上げて、「私、もしかしていいアイディアを思いついちゃったかも。」と。

実はつい最近、2軒先のお店の店主の女性が新しくレジの機械を買ったのだけど、ネットに接続するタイプのものだったので、よく確認せずに私たちが今正に買おうとしているタイプのInternet Keyを買ったのだけど、それがどうもうまく操作せず、結局お蔵入りになっている。

結局全く使わずに契約の2ヶ月は過ぎるだけ、お金は無駄になるしで彼女はただ損をしただけ。

私たちは、今の段階ではVodafoneがどう作動するか試しに使ってみたい状況で、動作状況がよければさらに2年間の定額プランに申し込みをする道もあるし(高くて迷うけど)、だめならまたTIMに戻るかどうかを決めたい。

2軒先の女性が買ったKey、すぐに使える状態になっているし、現物もあるし、Keyのお金とすでに過ぎてしまった契約期間分の料金を引いたお金を私たちが彼女に払えば、両方得をするんじゃないか、、、とお姉さんは考えたのでした。


ははぁー、なるほど。(そんなことしていいかどうかは知らないけれど、)私たちも特に異存はなかったので了承。

実際にすぐその女性に電話で事情を話すと、「今からすぐ行くから!」と現物を持って来てくれて(ついでに彼女が自分で買ったUSBアダプターもくれようとしてそれは慌てて辞退)、無事に新しいInternet Keyを持ち帰ることができました。

すでに契約開始から2週間経っていたので、私たちが(ていうか私だけか)使える期間は残りの1ヶ月半。一月に使える5GBはそのまま残っているから、これから2週間は5GBが使える計算です。

それで家に帰ってすぐパソコンにつなげてみたら、あーーーら、、、、、、




今までの苦労は一体なんだったんだ!



というぐらい「普通」に使えます(笑)。なんか、解決。


すごいわー電波塔ー。(TIMの電波塔だったら尚更良かったのに・・・)


いやー、いろいろVodafoneの金額や条件に不満は残りつつ、この速さは比べ物にならない。あー次もVodafoneか。もうちょっと安くていい条件出してくれないかなぁーーー。


ちなみに、全く役に立たない情報ですが(爆)、いつもつるんでいるグルメな友人カルロの前職は、Vodafoneの電波塔を建てるために土地を提供してくれるように地主に交渉しに行くという仕事でした。今はタクシードライバー。


***おまけ***
11月1日に山の上の町でTartufesta(トリュフ祭り)というのがあって、友人家族ともども行って来たんですけど、あまりのしょぼさと激風突風吹き荒れる天候のため、早々にBarに避難。一番上の写真はそこで飲んだ(食べた)ホットチョコレートです。激うまでちょっと目からうろこでした。あれは本当においしかった。忘れないように記録しておきます。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-11-06 07:04 | 家のあれこれ | Comments(18)
Commented by Sorella at 2012-11-06 16:48 x
そー言えば、うちはシティーから17Kmしか離れてないのに、ADSL2が届いてない・・・。あーここも遅れてるなんてもんじゃないじゃないか。怒
Commented by naocci at 2012-11-07 02:21 x
あら、奥様、Zona5でADSLなんて随分と夢見てらっしゃったのね(笑)わたし、まさにVodafoneの二年契約が2月で満期になるからスマホに切り替えようと思ってるんだけど、このChiavetta,買う(爆)? とりあえず今の契約は更新せずにスマホメイン、パソコンはChiavettaなりなんなりでA consumoでやってみようかなーなんて思ってるのよ。どうかしら。 しかしVodafone高いのかぁ。。。でもうちはVodafoneが一番強力って話だからなぁ。。。 んー・・・
Commented by tomoky_ex at 2012-11-07 02:30
>Sorella
ごめん、初めの書き出しだけアップして(非公開に設定してあると思ったらしてなかった!)更新しようと思ったらすでにコメントがΣ(゚口゚;)//
どもすんません。しかしシティーから17km、近いなぁー!いいじゃん、ADSLが届いてれば十分じゃない?私から見れば(笑)。なによ、ADSL2って=3
Commented by tomoky_ex at 2012-11-07 02:33
>naocci
いやー半分夢、半分まさかねって感じだったんだけどねー。だめだったねー(笑)。いいなぁスマホ!使い始めたら感想聞かせてね。Vodafoneのキアベッタ取っておいて、PCで必要な時だけリカリカするとかできないのかしらん。
そうか、あの地域もVodafoneが一番強力なのかぁ。カルロ、たくさん働いたんだな・・・ほろり。←違
Commented by nori at 2012-11-07 18:10 x
おまたせ~ホントのホンモノの田舎在住の私が登場です。
ネットのストレスって本当に大きいよね、特に海外在住者には。
田舎はTIMだめなのかな、家もTIMは全然ダメで(Tomokyさんのところと一緒にするなって?)
やっぱりVodafoneが強いです。でも、色々調べて家はネットはTre利用。
それでもやっぱりさすがにここは弱いのでアンテナつけちゃった。
そこからルーター?につないで無線で使ってる。
だからいっぺんに何台も使えるし(ってパソコンは2台しかないけど)
家のどこでも使えるし、(こんな石造りの家なのに!びっくり。)
あ、でもフィリポのスマホも家ではWifiで使えるか。

Tomokyさんのところの契約って個人契約ですか?
PartitaIVA持ってらっしゃるよね、それで契約したら
同じような値段でも使用量がもっと大きいのとかなかったでしたっけ。
それにしても、未だ使用量に限度がある契約があるっていうのがどうにもこうにも…。

今のところそんなに使用状況に文句はないけれど、なんとこの辺にも!!
Treの電波塔拡大中なんだってー超ウレシイ!!
Commented by tomoky_ex at 2012-11-08 07:30
>noriちゃん
あははは!ホンモノの田舎って!笑 でもそうかも…いろいろ今のネット状況に行き着くまでに紆余曲折があったんでしょうねぇ。お察しします。ネット遅いと「きぃ~(><)!」ってならない?海外で、しかも田舎であまり社交の場もなかったら尚更ネットで日本と繋がっていたいのにそれさえも叶わず、みたいな。
Treは良いの?私たちの町の携帯・ネットのお店ではTreを扱っていないので、どうやらうちの町では弱いのだろうなぁと推測します。この辺では誰もTre使ってないと思う…。Partita IVA持っているけど、全然考えなかったよ。ちょっと今度契約更新するとき聞いてみるね。今、キアベッタにもWifiタイプがあって、それを使うと家のどこでも電波を飛ばしている状態になるみたいなんだけど、その分料金が高くなるから、将来もし私がタブレットとかスマホとかを持てるような日が来たら考えようかな。。。しかしネット用のアンテナ(?)なんてあるのね?それをつけてしまうなんてすばらしいね。うちは私しか使わないからそこまでお金は出せません…お互い状況が改善するといいね!!(来年10月までにアッペニーニ付近でネット改善するプロジェクトがあるらしいので期待!)
Commented by Naocci at 2012-11-09 19:50 x
おまたせ~ってNoriちゃんの登場の仕方がウケル!!! Wifiってさー、家の中が電子レンジになってるような状態?なの?なんか脳によくないって聞くし(特にやっぱり小さい子・・・)、うちはパソコンも古くてネットが遅いんだかパソコンがのろいんだかびみょーなとこだからWifi頼らずスマホを使い放題プランで申し込んじゃおうかなーって考えてるの。仕事で使うわけじゃないしネットサーフィンするだけなら長文が書きにくくなるけどまぁ別にいいかなーって。結局家の中に電波飛びまくるわけだが^^; 
Commented by tomoky_ex at 2012-11-10 00:24
>Naocci
あはは、ほんとにね(→おまたせ~)。そうか、電波が飛ぶということはそういうことなのかなぁ。私もこういうことに疎いからよくわからないんだよねー^^; でもスマホ・・・夢よー。買って使ってみてよかったら教えてー!うちZona5だし(笑)、naocci宅より状況よくないとは思うけどいろいろ参考にさせてもらうわー!来年は「目指せ!タブレット」だー!!
Commented by megu at 2012-11-10 04:16 x
お、今回は随分短いなぁ、なんて思ってたら途中だったのか。うちはwifiで私スマートフォン、夫iphone、ipad。コンピュータを起動させること殆どなくなったよ。デジカメも使わなくなったよ。スマートフォンで撮ってすぐに送れるし、フェイスブックの投稿とかも楽。ipadならタイプもコンピュータみたいに打てるし。スマートフォン、タブレットはお薦め!そはれにしても「シティー」って言うの懐かしい。
Commented by tomoky_ex at 2012-11-10 18:03
>meguさん
ごめーーん(汗)!いやー次の日途中のがアップされてるのを見て焦った!
meguさんのおうちは皆さん進んでいて(?普通か?笑)うらやましい限り。普通のurbana地域だからADSLとかも問題ないんでしょうねー。アップル系、とーっても欲しいんだけど(日本語が一番問題なく使えるのがアップルと聞いているし)今の私のお財布では無理(涙)。でも一台でカメラもメールもネットも全部できるっていいなぁやっぱり。目指せ!家のなかwifi&タブレットー!モチベーション上がってきてます!
Commented by caffe-bologna at 2012-11-13 10:16
こんにちわ。
それにしても、目の前のバールに預けておくって言う発想がすごいですね。
さすがイタリア人。
その後の展開も日本じゃありえませんが・・・
僕もイタリア留学初期は携帯経由でインターネット使っていましたが、リカリカーレするときにそのインターネットサービスの存在自体をショップのスタッフが理解していなかったりして、苦労しました。なんで俺がサービスの説明をTIMのスタッフにしているんだろう?って。
Commented by またNaocci at 2012-11-15 05:49 x
再び登場。あのさ、Vodafone高いのかーと思って改めてHP見たけど、ほんとに高いね!!わたし、スマホは本体買わずにAbbonamento方式にするつもりなんだけど、3が安い!しかもスマホでAbbonamentoするとプラス5ユーロで自宅用のCubo(なにこれ?でもパソコンでネットがつなげることになるはず)がつくって。めちゃ魅力的!問題はCoperturaだ。。。みんな問い合わせすると「だいじょうぶです!」て言うんだよな・・・
Commented by tomoky_ex at 2012-11-16 17:35
>caffe-bologna君
でしょでしょ。それが通用するのがまぁイタリアっていうよりは、田舎町(笑)?
そうだ、K君が前ボローニャに遊びに来た時、Lameのショップでリカリカか何かを買って、でもうまく行かなかったことあったような。懐かしいね(笑)。ああいうところで働いているおにーさん、おねーさんはあまりよく分かってないよね~。そんな人たちに説明できるK君はすごい!笑
Commented by tomoky_ex at 2012-11-16 17:39
>また(笑)Naocci、
でしょ!高いでしょ!でも自慢じゃないけどうちの方はぜったい3が入らない自信あるー。鴨地区で入ったらすごくラッキーだね。いいなぁそういうのー。選択肢が少なすぎるよ・・・田舎・・・orz それでさ、うちの義兄も問い合わせして「だいじょうぶです」って言われて申し込んだら全然だめで、キャンセルするのにすーーーっごくすったもんだあった人のいい例ですわ。お気をつけ遊ばせね。
Commented by erieri at 2012-11-20 01:03 x
こんにちは~。インド料理屋さんでお米ばっかり食べてた辛いもの苦手なerieriです(笑 

あら、ADSLないんですか!それは・・カラブリアの山の中、パパシデッロと同じですよ♪ うちらも夏場だけはキアベッタ生活してますが、何分辺鄙な山村の為・・電波の入り方が一様ではなくてPC抱えての電波難民しております(笑
しかも昨夏&今夏は山火事で電波塔が焼け落ちて、携帯すら不通になるという不便っぷり!不幸自慢には事欠かないカラブリアですこと。。

tomokyさんの苦労がわかるわ~と苦笑いしながら拝見しましたよ^^
いや~、ボーダフォンで解決しそうでよかったですね☆ それに・・街の人たちの融通の利きっぷりも小さな街ならでは、ではないのかな。ワタシ結構好きなんですよ、こういった「融通の利きっぷり」が。都市部にはない魅力ですよね☆
Commented by tomoky_ex at 2012-11-20 19:31
>erieriさん
辛い物苦手なのに挑戦していたerieriさん!笑 あの後お腹大丈夫でした?私、別に苦手じゃないんだけれど胃がちょっとしくしくしました・・・でもまた挑戦したくなったらいつでもお付き合いしますよー!
あー、電波難民、とーってもよくわかります!分かっていただけて嬉しい(涙)。Vodafone今のところ電波は大丈夫そうですが、時々固まったり、起動までに時間がかかったり、料金が高かったりとあまり好ましいものではないなというのが感想。ま、しょうがないんですけど。田舎だからー(笑)。
しかし山火事で電波塔が焼け落ちるってΣ(゚口゚;)// 南はやっぱりすごいなぁ(笑)!そんなところに慣れてしまったら、うちの辺りは都会かも(うそ)!笑 
Commented by galleriaarsapua at 2012-11-24 03:39
うちの家の側にもあります、vodafone.
変更しようかな?
Commented by tomoky_ex at 2012-11-24 06:11
>galleriaarsapuaさん
今はどこのをお使いですか?
うちはあまり選択肢がなくて(涙)。 日によってVodafoneもちょっと調子が悪かったりして、それじゃあ安いTIMでも良かったじゃない?って自棄になったりしますが、この次更新する時も多分vodafoneになりそうです。もう少し安かったらなぁ・・・