イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

My sweet ふがし

みなさんは麩菓子って知ってますか?あったりまえじゃん!なにを言ってんの、って言ってほしい~。

私にとっては駄菓子屋さんとかで売っている子供の時の定番お手軽おやつ、大人になってからもあのおなかにたまらず体に良さそうな雰囲気で思わず買ってしまうものという位置づけ、でした。すご~く一般的な庶民のお菓子、みたいな。他の人もそうだとばっかり思っておりました、わたくし。どうやら、違う、らしい??





最近職場の近所のコンビニで小ぶりな感じの麩菓子を売り出したので(そういえば今までなかったよなぁ・・・)、何も考えず迷わず一袋(小さいのが数個入り)買い、職場でおやつにしたのです。そしたらね、隣の席の関西出身のIIさんは「うわ、何ですかこれ、初めて見た」とのコメント。ややショックをうけつつ、まぁ関西にはない食べ物はいっぱいあるし、と気を取り直して東京出身の上司と千葉出身の同僚に渡すと「うわ~懐かしい。子供の時以来」とのこと。でも知ってる・・・よかった。でも同僚は「あんまり食べたことないですけど^^」と言っている。ん?世代の問題かな?と思いつつ、現在横浜在住の東京出身の上司にも。「なにこれ?きもちわりー。え、ふがし?知らない。麩って、あのみそ汁に入ってる麩?」と、明らかにいぶかしげ・・・。思わず「いやなら返せ」と言いそうになってしまった。その後IIさんとその上司で、「麩は金魚にあげるやつでしょ」やら、「おかずに使うのはいいけど、お菓子って・・・」やら議論が飛び交い(?)始めた。こらちみたち、麩菓子に失礼だぞ!

あんまり一般的なお菓子じゃないのか?と不安になりお昼を一緒に食べている人たち(福岡、長野、東京出身)に聞いてみたところ、福岡にはそんなものはなく、東京に来てから初めて知ったとのこと。長野→名古屋→東京などに転々としていたKさんは、スーパーでは見たことがあるけど、買ったこともなければ誰かが買っているのを見たこともない、とのたまい、東京(池袋)出身の子に至っては、初めて存在を知ったって、どういうことですか!!!

今までの私の常識が世間の常識じゃなかったというショック・・・。が~んが~んが~ん・・・

ということで、麩菓子を広めるべく、お気に入りの「二度塗りふがし」というちょこっと高級感のあるふがしを昨日買ってきて、今日みんなに食べてもらいました。大好評v(^_^)って、なんで私が麩菓子広報係になってんだ?
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-17 21:27 | | Comments(2)
Commented by mayumi_1213 at 2006-04-17 23:07
ゴメン、tomoky。わたしも知らん。
なんとなく想像はつくけど、食べたことないなー。関西にもあるんやろーか??
高級バージョンもあるのね。気になる~
Commented by tomoky_ex at 2006-04-18 21:41
えぇ~(ToT)!mayumiは神戸だもんね。やっぱり関西にはないのかも・・・。写真を撮るの忘れたので今ネットで探していたんだけど、ちゃんとしたサイトが少ないのにまたびっくり!どうやら静岡あたりからこっち(北)の食べ物かと思われますが、どうなんでしょ。やっぱりショック~!