イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

簡単!ズッキーニごはん

f0077159_21422220.jpg



昨夜は夫がお店を閉めた後、ショッピングビル内の店主達と会議があって長引きそうだったので、私は義母の家へ行って待たせてもらっていました。

ついでに夕飯も・・・笑。 いつものことながら助かりますー。



いつも義母はお昼にパスタ(かリゾット)を作り、時々その後にお肉+そのほか野菜とフルーツなどを食べるようですが、夜はいつも質素で、野菜のスープにクルトンを入れたものとチーズ少し、プラス果物とか、ハムとチーズでホットサンド+フルーツとか、なんかいつもそんな感じでパスタは食べません。

昨夜いただいたのは、お昼に一人分大目に作って私のために取っておいてくれた『ズッキーニご飯』。彼女は冷凍の野菜のクリームスープ+クルトン。その後チーズとサラダも食べていましたけど。夜お腹空かないのかしら。

で、このズッキーニご飯、彼女の定番です。私も何度も食べているし、以前にも作り方を聞いたことがあったんですが実際作ったことがなかったので、昨日また教えてもらいました。

教えてもらったと言っても・・・・・いつものごとく量は「目分量」「適当」「だいたいこのぐらいかしら」で済まされるので、自分で作るときも好みで適当にします(笑)。

要約しますと、

(以下二人分)

玉ねぎ(小1個)みじん切りとオリーブオイル少々を圧力鍋に入れて炒める。

②下の写真のように荒くすった(もしくは細い千切りにした)ズッキーニ(半分~1本。好みで)も鍋に加えて炒め続ける。

 (上の写真は悪くなりそうなマッシュルームがあったのでついでに一緒に入れてしまっています。いつもはズッキーニだけ、もしくはナスでもよいらしいです。)

f0077159_21415466.jpg


リゾット用のお米1カップ(注)と、2カップ、コンソメキューブ適量を加え、蓋をする。

④沸騰して圧力鍋がシューシュー勢いよく音を立てるようになってからその状態でさらに3分加熱。火を止めて、蓋が開けられるようになるまで蒸らす。

⑤蓋が開けられるようになったら(義母はたまに待ちきれなくて水をかけて開けちゃいます。笑)パルミジャーノ・レッジャーノ(生パルメザンチーズ)すった物をひとつかみ(好みですが、しっかりチーズの塩気と風味が感じられるぐらい)投入、ぐるぐると混ぜ合わせる。

以上で、できあがり!(^^)! 

水が足りなくなったらその都度ブロード(スープ)を足していくリゾットとは違い、最初に野菜を少し炒めて残りの材料を入れたらあとは待つだけで楽チン。お米もリゾット用なので研がない。

コンソメにもチーズにも塩味がついているので、塩を加える必要なし。(これは実際作ってみて味を見て、足りなければ塩を足したほうがよいのですが^^; コンソメの適量を覚えれば必要なしです。)

そして圧力鍋ならあっという間にできるので、手抜きしたい時にはもってこいじゃないでしょうか。ごちそうしてもらっておいて手抜きとか言うなって感じですけど(笑)。

(注)ちなみに彼女の「コップ一杯」は、いつも食事の時にテーブルに出てくる普通のコップなんですが、うちも同じものを使っているので先ほど量ったところ、約250ccでした。通常の「カップ1杯」ではないです。あしからず。

f0077159_21421289.jpg


2人分ならお米コップ1に対して水はコップ2杯。3人分ならコップ1杯半に対して水3杯になります。ともかく水はお米の倍量で。

できあがりはご飯もやわらか、具もほとんど解けて一体化していて、アル・デンテのリゾットとは全く別物。柔らかめの洋風炊き込みご飯か。いや、どちらかというと・・・・どちらかというと・・・・・・・固めのおじや?爆 

優しい味で油も控えめ。お腹が疲れているときにおすすめです。(正に今の私ー)



で、ですね、、、


実は私たちの結婚祝いに義母がくれたのが圧力鍋だったんですが・・・・・・・・・・・・

3回ほど使ったあと、鍋の蓋を床に落としてしまい、それから「圧力鍋」から「普通の鍋」になってしまっていたことを、昨日とうとう義母に白状しましたーーーーー(;´д`)ノ (3回しか使ってないとは言わなかったけど)

なので今日は炊飯器で作ってみました。できたできた、よかった。

COOPブランドの圧力鍋なんですけどね~。蓋だけ買えないかな・・・orz
[PR]
by tomoky_ex | 2012-10-24 15:44 | | Comments(4)
Commented by nori at 2012-10-25 04:53 x
確かに。ご馳走してもらって『手抜き』はひどかったかも~鬼嫁Tomoky!
そして記事題名も『簡単!○○』だし…ヒドイワ。
鍋落としたら、日本の家だったら絶対に床が傷ついて終わるよね。
鍋は普通壊れないと思う。ワタシも姑から貰った圧力なべがすっごい大きくて全然使ってないの…だって6Lとかなのよ、小さいの買おうかな…。
Commented by tomoky_ex at 2012-10-25 16:23
>noriちゃん
あはははー!だってさ、本人が「超簡単なのよ!」って簡単簡単連発するもんだから・・・笑 でも「手抜き」はないよね(笑)鬼嫁ですぅ。
落としたのは蓋だけだったんだけど、床がタイルだったから、ほんとに割れたんじゃないかと真っ青になったよ。日本だったら絶対傷とか凹みとかあったと思う(^^ゞ 6Lは確かに大きいね!でも家族4人なら使い道ありそう。うち2人だから小さいのでよいけど・・・
Commented at 2012-10-25 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2012-10-25 20:42
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。BOにお住まいですか!パッキンや蓋についている小さい部品(シューシュー言うところ)を後から見つけた話は聞いたんですが、蓋自体変えたという話を耳にしたことがなく、未だに放置してます。でも行きやすいコープということもあるので近く聞いてみようと思っているところです。貴重なアドバイスありがとうございます^^