イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2012年、夏

f0077159_22503524.jpg



みなさまこの夏いかがお過ごしだったでしょうか。

ついついブログをサボっていましたが、今更ながら夏を振り返ってみると、主な感想は、、、

「雨が降らなかった」

、、、です(笑)。え~





多分あとあと「あの年の夏は本当に雨が降らなかったよね~~」と語り継ぐんだろうなと思うぐらい。

8月末に我がエミリア・ロマーニャ地方のニュースでは、ボローニャでは80日以上雨の降らない日が続いたと言っていました。(私の住む山の方では、その間7月末に1日だけちょろ~っと降りましたが。)夏といえば夏らしい、アフリカからの大高気圧で連日全てを焦がしそうな太陽と生暖かい、いや生熱い空気と雲のない晴れた空を味わいました。

雨の降らない日は、夕方太陽が山に隠れて涼しくなって来てから、庭の植木と芝生に水遣りをするのが日課なんですが、8月に入ると私の住んでいる町では庭の水遣りは、夜9時以降~朝7時までと制限も出て、暗くなってから明かりをつけて水遣りをしていました。

でもいくら毎日たっぷり水を遣っても雨の量とは比べ物にならず、この春新しく植えた若い植木は軒並み干からび状態に・・・orz どのぐらいまだ生き残っているのかな・・・(悲)。植えたのが夏前になってしまったんですが、植えた後たっぷり雨が必要だったのに、今年のこのカラカラ天気。可哀想なことになってしまいました。

先週から徐々に雨の予報が出てきて(結局大した雨じゃなかった)、今週に入ってやっとまとまった雨の日が続きました。いやー、待ってましたーーー。庭に水遣りしなくていいって最高~~~←そゆこと?


さて、それからこの夏していたことと言えば、7月末からベランダの工事の人が来てちょこちょこ作業をしていました。これについては後でまたちょこっと書きますが、やっと昨日(一応)終わりました~~。嬉しさがこみ上げないのにはちょっとわけがあるんですけど(爆)、ともかく夏の懸案はこれにてひと段落。


その他個人的には、7月後半から8月15日まで腰痛(夫にせんねん灸すえてもらってました。ありがたや)、腰痛が治まった8月16日から2週間ほどは結膜炎で地元の病院2箇所にデビュー(笑)、なんか地味に闘病の夏?という感じでしたー。

そんな感じで、ベランダ工事でバカンス行きもなくなり、ずっと家で過ごしていた2012年夏。

オリンピックにどきどきし、友人達から借りていた大量の本を読み、観たかった日本の(若干古い)ドラマやら映画を見、ボローニャで野球の試合を見(今シーズン3回!G.G.佐藤選手、解雇されちゃいましたなぁ・・涙)、サーシャ(猫)を庭で遊ばせ、友人達と(時には二人で)バーベキューをし、うちから行ける山へ散歩しに行き・・・・
f0077159_053411.jpg


そんな風に過ぎていきました。

家でゆ~っくりリフレッシュしました!

(ゆっくりし過ぎて頭がボケボケ。今月からの社会復帰がたいへーーーん!笑)
[PR]
by tomoky_ex | 2012-09-07 17:05 | Other | Comments(0)