イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

花が開く日

我が家のある地域はここのところずっと強風が吹き荒れていました。数えていましたが途中で分からなくなっちゃうぐらい毎日毎日毎日・・・・<(´ロ`')o、かれこれ10日ほど強風の日が続いたでしょうか。

もともと風が強いのは分かっていましたけど、こんなに毎日続いたのはこれが初めてかもしれません。今日は本当に久しぶりに「普通」に風が吹いて静かな1日になりました。いやーほっとしました。

さて本題。

またまた裏のおうちのアントニオおじさんネタで恐縮です。

おとといぐらいから、「うちにあるサボテンが明日、あさって辺りに花をつけるよ。1日で終わっちゃうから咲いたら見においで。」と誘ってくれていたんですが、昨日の晩家の窓を開けたら庭にいたおじさんと目があって(笑)、「明日咲くよ」と確定のお言葉が。

1日で終わってしまうと聞いて、最初「ゲッカビジンでは?」と思ったんですけど、ゲッカビジンは夜の間に咲いて朝には散ってしまうはず・・・。

そうだとすると朝早く、散る前に見せてくれるとかそういうことなのかしら?とどきどきしながら朝を迎えました(笑)が、そうではなかった。

朝夫が雨戸を開けていると、「咲いたから奥さんに後で見に来るように言ってね」と言うのでバタバタと身支度を整えて、午前7時過ぎに(早いよ)お庭で見せてもらったのがこちら。↓

f0077159_042027.jpg





まだ開ききっていないそうで、午後にはもっと開いてきれいだよ、と教えてもらう。(ということはやっぱり夜に咲くものではなかった。)

なんという名前のサボテンなのか、おじさんに訊いてみたんだけれど彼も知らないそうです。

ということでまた夕方になって見に行ってみました。

f0077159_0422326.jpg



朝より確かに開いていますね。いずれにしてもあのトゲトゲのサボテンからは想像できないぐらい繊細な花で感動しました。色も素敵。

f0077159_0423418.jpg


ちなみにもう一つおとなりに同じサボテンの鉢植えがあって、こちらはまだつぼみ。開花予想は明日だそうです。


このつぼみがあんな風になるのかぁ。私サボテン自体には全く興味がないんですけど、おじさんが株分けしてくれると言っているので、もしそうなったら(?)育ててみたいと思います。はい。

 * * *

さて、もう一つ花のお話。

土曜日の夜に夫の友人達総勢11人が我が家にやって来たのですが、そのうちの一人マリア・グラツィアが自宅で育てている花を一鉢おみやげに持ってきてくれました。(名前を2回も聞いたのに覚えられませんでしたー。泣 見て知っている方、是非教えてください・・・⇒**日本語名『マツバボタン』だそうです。Mさん情報どうもありがとうございました!嬉しい~♪

土、日の時点では、1つだけちょっと赤い物が見えた程度で普通に「草」だったのが、今朝サボテンを見た後でふと玄関先に置いてある鉢を見たら、こんな感じに赤い花がいくつもついていました。

f0077159_0424966.jpg



「おおすごい!かわいいお花~~!」と一人で感動していたんですが、午後また外に出たら、花がさらに開いてこんな感じに。

f0077159_043098.jpg



こんなに大きく咲くものと知らなかった上に、数時間でこんなに変化があってうれしい驚き。(「知らない」って得ですね。笑)

そんなに咲き急いで、1日限りのサボテンのようにすぐに散ってしまわないといいんだけれど・・・。それともこれからどんどんもっと花が付いて行くのかしら。

明日の朝が楽しみです。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-07-16 18:14 | Other | Comments(6)
Commented by eri at 2012-07-17 22:20 x
お久しぶりです。

お隣のおじさん、いい人ですね。ご近所さん大事ですよね。
かわいいお花。緑のあるお家素敵です。こんなにかわいいお花が咲くなら、ずぼらな私にはサボテンみたいにほっといても大丈夫なのがいいです(笑)

それはそうと、11人もお客さんが入れるお家すごいですね。おもてなし大変。お疲れ様でした。
Commented by tomoky_ex at 2012-07-18 05:28
>eriちゃん
おひさしぶりー!日本は梅雨明けしたようでだいぶ暑いみたいだけれど元気ですかー^^
そうなの、とっても親切にしてくれて引っ越し当初からとても助かってます。でも他のおうちを見てみるとなかなかこういう人たちばかりじゃなくてね・・・一番近いおうちが彼でよかったなぁとしみじみ。
私も花すぐ枯らす人なので、サボテンとかならいいのかしら、と思ったけどあれはあれで実は枯らしたことがあり(どんだけ?)、心を入れ替えなきゃと思ってるところです(笑)。むずかしいよねー。今のところ毎日お水はあげてるんだけど。
11人+自分達で合計13人の食卓・・・なんかすごく疲れました(笑)。
Commented by Bolognamica at 2012-07-19 07:48
そちらのアンさんもサボテン育ててる~!!笑
うちのもすごい怖いくらい、サボテンから花が咲くよ!全く写真と同じの!!
いつのまにこんなに長い茎(?)がニョキニョキとサボテンから突出してきたかと思うと、いきなりパッと咲くよね。
うちにある別の背の高い長細いサボテンには月下美人みたいに、夜だけ咲いて1日で散る花が咲くよ。
しかし、裏のアントニオおじさん面白そうやわぁ~^^

総勢11人のおもてなし・・お疲れ様!
すごいね~何用意したの~??また新居の写真もちょこちょこアップ願います!
Commented by tomoky_ex at 2012-07-19 15:55
>Bolognamicaちゃん
あはは!そうだそうだ、そちらのアンさんもたくさん育てていらっしゃったね!笑 あれがいっきに花を咲かせたらすごい迫力だろうね~。でもみんな結構一緒に咲くものなの?それともちょっとずれて咲いたり?いきなりにょきにょき出てくるの?おもしろすぎる~!しかしどうして花の時間がこんなに短いんだろうね。きれいなだけに残念ね。
アントニオおじさんなかなかのキャラをしておりますよー。エピソードもりだくさん。笑
Cenaはね、メインはBBQだったんだけどあとは野菜類よ。ポテサラとかキャベツとクミンのサラダとか。あとコーヒーゼリー作った!超手抜き!笑 写真かぁ。どうかなぁ(笑)。いつかいらしてね。
Commented at 2012-09-05 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2012-09-07 17:34
>鍵コメさま
お久しぶりです!わざわざありがとうございます。先ほどメールしました~(メルアドは変えていないのにどうしてでしょう??(^ー^; )")

近所のお世話好きなおじさん、たまに「放っておいて」と思うときもあるのですが(爆)、やっぱり色々と助かりますね。おまけにかわいいマスコット犬「ルーファス君」がいるので憎めません(笑)。