イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

さくらんぼの収穫

f0077159_2234197.jpg



6月に入ると急に庭のサクランボが色づいて来ました。





私たちがこの家に出会ったのは去年の1月で、引っ越してきたのが11月。春から夏にかけて何度か足を運んだもののサクランボの時期は見逃して、ただ枯れ果てた実の残骸が枝に残っているのを見ただけ。

ちゃんと食べられる実がなるのか、どんな種類のサクランボなのかなど全く謎のまま春を迎えました。

それでいざ実がなってみたら、実が大ぶりで色は熟すとボルドーのような濃い赤、とても甘いボローニャ・モデナの辺りで取れるDuroni(ドゥローニ)という種類だということがわかりました。

f0077159_2224143.jpg

まさに「鈴なり」状態。



ところが、、、、

実を言うと私サクランボが好きじゃなくて(爆)。

見るだけで満足な私です・・・。夫が一人で頑張って食べていますけど。

そんな中4回収穫して毎回人にあげたりジャムにしたりしてはいるんですが、まだまだ減らない!

そして私は(好きじゃないので)それほど自分から加工しようとしない。うそです、今週時間がなかったんです・・・orz

見かねた夫がやる気を出し、なんと自分でレシピをネット検索し、サクランボのケーキを作りました(驚)。

f0077159_2273123.jpg


なにしろ(私の知る限り)彼がお菓子作りをするのは初めてなので、材料や道具の場所やらオーブンの使い方から説明しないといけなかったし、オーブンの温度調節がうまくいかずちょっと表面が焦げ気味ですが、味はとてもおいしくできました。

(私もいやいや頑張って食べました。食べられました。笑)

これに気をよくした彼はもう一度リベンジしたら今度は焼き加減も上出来で、友達と会うときに持って行ったら好評だったそうです。

フルーツ関係はもう全て彼に任せようかと・・・笑

サクランボ、もうほとんどすべて熟しているので、今週末あたりで終わりじゃないかと思います。

あの山盛りのサクランボを今どうしようか考え中。ケーキ、ジャム、果実酒、冷凍保存。他に何か良いアイディアあるかしら。


 * * * *

ちなみに、これからの収穫予備軍はこちら。

洋ナシ(これも私は苦手・・・苦笑)と、、、

f0077159_225628.jpg



リンゴです。

f0077159_226221.jpg



が、こちら去年見た限りでは小さいし味も薄くて食べられそうになかった・・・・冬の間にする剪定などもできずじまいで、間引きはしたけれどあまり出来に差があるとも思えず・・・。

さて、どうなりますやら!

今年が無理でも少しずつ手をかけて食べられるようにしたいものです。(洋ナシは苦手・・・・もういいって?笑)
[PR]
by tomoky_ex | 2012-06-16 14:10 | 家のあれこれ | Comments(10)
Commented by Sorella at 2012-06-18 18:53 x
果物の収穫って意外と覚悟してやらないと駄目よね。わたしも、前住んでいた家にあったアプリコットの収穫とか大変だった。それも自分は好きじゃないから超モチベーション上がらなかった~。そんで今の家にもミカンの木が二本あるけど、無理!!覚悟する気にもならない。みかんさんゴメンなさーい(泣)。それだけ果物の木があったら、二人でもきっと厳しいよ。お友達に頼むのも良いかも。頑張ってね。ちなみに私も洋梨はあんまり好きっす(^^;) 
Commented by みわのすけ at 2012-06-20 09:11 x
見るばかりで初めて書きます。果物いっぱい、ワクワクする~。

実家で庭といえば、サクランボ、いちじく、グミ、キウィ、ブラックベリー、柿と様々でした。私自身喜んで食べるのは柿といちじく。他は鳥と親の友人がせっせと採りにきたものです。
一番好きなのは果物じゃないけどミョウガ。収穫作業は気持ちがアガリます。もちろん今の家にも株分けして、夏は涼しく麺でいただくのです。

自分で食べない果物はご近所に配る配る。するとわらしべ長者で、ステキな品々となって戻ってきてましたよ!らっきー☆
そちらでは、ご近所にも木がたくさんありそうね・・・。
「ご自由にどうぞ」ってお店レジ横に置いてみるとか?リピーター効果あるといいな。
Commented by みぽりん at 2012-06-20 16:55 x
見るからにおいしそうなサクランボ。旬の時期にもぎたてを食べられるって幸せだね~。Tomokyとご近所だったらもらいに行きたいくらい。
我が家はマンションだから、果物は無理かな・・・。でも今年はじゃがいも植えてみました。

ところで、みわのすけさんは・・・あの「みわのすけさん」ですか?

Commented by tomoky_ex at 2012-06-21 00:59
>Sorella
子供の頃は、どうして庭に果物の木がないのかって不満だったけど、ないにこしたことないね(笑)!いやー3本も生えててね・・・無理・・・。おねーちゃんも多分私の好みと似てるんじゃないかな。アプリコットも好きじゃないし洋ナシも(「好きっす」って…笑 好きじゃないでしょ)。私はみかんは好きよー。でも2本分全部食べろって言われたら無理だよね、やっぱり。売れたらいいのにね(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2012-06-21 01:07
>みわのすけさま
みわのすけさんってあのみわのすけさんですか(笑)。初コメありがとう~^^
そういえばご実家でできたミョウガやニラをおすそわけしてもらったねぇ。おいしかったな。「勝手に生えてるの」って言ってたのが忘れられません。私あんまり果物を食べる人じゃないから、野菜とかだったらよかったなーと思うわ。さすがにミョウガはないだろうけど。
そうなの、うちの周りもほとんど同じような木が生えているのよ。お店に置くことも考えたんだけど(考えたのか!笑)、私はご自由にどうぞって書けというのに、夫は「売る!」と言うし、意見が合わないまま季節が過ぎ去りましたとさ(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2012-06-21 01:10
>みぽりん
みぽりんもさくらんぼが好きなのね~。ほんと、近くだったら是非数キロ単位でどかんとおすそ分けしたかったよ・・・。摘んだあとにタイミング悪く体調悪くして動けなくなって、ちょっと放置しちゃったから今から加工しても大丈夫かどうかどきどきですわ(TT)。
マンションでジャガイモって可能なの??プランター?やるなぁみぽりん・・・。
で、みわのすけさんはあのみわのすけさんなのかしらね?笑 私の予想ではYES(笑)。
Commented by Bolognamica at 2012-06-29 01:27
暑い日々が続いているけれど、元気ー??週末は40度近くになるみたいだね、、、涙。。。><;
さくらんぼ、すごくいい出来だったよね!!とっても美味しかったよ!!来年からも期待できそうだよね♪
リンゴと洋ナシもあるのね、うちと同じだよ~!!今年うちはどちらも少し少なめだけど、びわ?が今年はいい感じになってて、甘くておいしいよ。
しかしアレ氏作のトルタ、すごく美味しそう!
しかもさくらんぼがきちんと列をなしていて、すごく丁寧だなぁーと感心してしまった。笑
いずれはB&Bの朝食でお手製さくらんぼのケーキが登場する日も近い!?^^
Commented by galleriaarsapua at 2012-06-29 04:54
そちらはさくらんぼ豊作だったのですね。
うちも同じ種類のさくらんぼがあるのですが今年は全くの不作でした。
好きじゃないの?美味しいのに。。。
洋梨もうちと同じ感じです。
同じ木が植えられているみたいで嬉しくなりました。
Commented by tomoky_ex at 2012-06-30 01:35
>Bolognamicaちゃん
いやー暑いね~!実はちょっと体調崩していてまだちょっと胃の調子がおかしいのだけど、それ以外は元気よ~。Bolognamicaちゃんは?
そちらのさくらんぼもいい出来だったのね(^^)またジャム工場になったのかな?なんだかうちの近所も洋ナシ、リンゴのほかにだいたいプルーン、杏、イチジクなんかが定番みたいで植わっているよ。でもお隣さんに聞いたらリンゴは期待しない方がいいって。私が唯一食べられそうな果物なんだけど(笑)。
Aのケーキはお世辞にもおいしそうと言えないんだけど、2回目に作ったら上出来で見掛けもGood、彼も満足そうでした。その後は全く作ってないのでサクランボだけといわず他の材料でも作ってほしいところですわー(^^) 
Commented by tomoky_ex at 2012-06-30 01:39
>galleriaarsapuaさん
そうなんですか!うちは今年が初めてでしたが、他のおうちもよく実っていたようだったので今年はそういう年なんだと思っていました。場所によっても多分違うんですね。残念です。うちのを全部おすそ分けしたかったです(笑)。どうしてか昔から好きじゃないんです~。果物に関してはどうやら好き嫌いが多いみたいです、私。実家ではそれほど感じたことなかったんですけれど、それって出てくる物が限られていたからだってことに今更ながら気がつきまして(笑)。
galleriaarsapuaさんのおうちにも洋ナシがあるのですね!よく実るコツとかあるんでしょうか?どんな物が実るのかドキドキです。