イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

サーシャ、外に出る。

f0077159_2275588.jpg


生後数日で夫の家に拾われて来てから10年余、ず~~っと町のアパートの建物から出たことがなかった我が家の箱入り猫サーシャ(♂)。

春になってやっと「サーシャを外に出す」計画を開始しました。



最初にやらないといけないのはワクチン注射。

拾ってきた時にやって以来10年間注射なんぞ必要がなかったわけですが、外に出たら他の猫、虫、その他いろいろなものとの接触があるのでしないわけには行かず。

3月末にまずは3種混合+もう1種類、計4種類のワクチンを打つことになり、それから3週間後さらにもう1度注射。 

さすがに1度目はきつかったらしく、2日間ぐらい食欲もなく具合が悪そうにしていてかわいそうでしたが、復活後は以前にもましてやんちゃになってこちらも一安心。


夫や義母は「はじめのうちは首輪とリードをつけて、危険なところに行かないように教えないと・・・」などと言って、もともと外猫しか飼ったことのない私は口あんぐり・・・でしたが、時々通勤途中の道路で子猫ちゃんたちを見かけては数日後に車に引かれて横たわっていたりするのを見ていたらちょっと不安になって来てしまい、とりあえず首輪はつけないと、、、という話になりました。

というのも我が家の周り、なぜか黒猫がたくさんいるみたいなのです。半径一キロ以内で今まで少なくとも3匹は見ているし、ちょっと離れたところでも見るし。

もし紛れちゃったらどれがうちの猫かわからなくなりそう~~(いや、わかるとは思いますけど、万が一のこともあるし。汗)^^;

というわけで、2度目の注射の時に夫が虫除けにもなる首輪を買ってきて、これをつけた時だけ外に出られるというルールにしました。

ま、その前にももう何度か出ちゃいましたけどね、外。うっかり(汗)。

というわけで、桜が咲く頃ぐらいから彼の外探索が始まりました~。

f0077159_523261.jpg


庭をクンクンしながら歩いていたら・・・

f0077159_5305072.jpg


別の黒猫がそんなサーシャを静かにじぃ~~~っと見つめて様子をうかがってます。(右がサーシャ、左の木の下にいる黒いのが別の猫。)

人間のほうは気づいているので、どんな反応をするかはらはらしながら見守っているんですが、うちのサの字ときたらまーったく気づかない(笑)!やっと近くまで行って存在を認めたようです。遅っ!!

これがこの家に来て初めての他の猫との出会い。どうするかと思ったら、興味がないのかどうしていいのかわからないのか、特にどうするということもなくまたクンクンと探索を始めたサーシャ。黒猫君はしばらく見ていてから立ち去りました。

その後隣の家の愛犬ルーファス君(巨体)との出会いがあり、この時も特にどうすることもなく庭にいたのですが、犬の方は興味津々で、「ワン!ワン!」と大きな声で存在をアピール。さすがにこれでサーシャも「あ、この大きな物体はちょっと危ないかも」と認識した・・・・・・のかなぁ・・・・、多分ちょっと意識し始めたと思います。

あーなんかこっちが疲れるわー。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-05-19 10:10 | Other | Comments(6)
Commented by NKT mgm at 2012-05-21 22:53 x
緊張しているのか、サーシャの表情がかっこいい!。
やっぱり初外だと、猫ちゃんでも後で疲れが出るんですね。
実家にいた犬も、初散歩の後は寝言(寝吼え?)記憶があります。
…ところで、地震の被害はありませんでしたか?。
Commented by tomoky_ex at 2012-05-23 06:02
>NKT mgmさん
レスが遅れてごめんなさい!こちらはおかげさまでなんともありません。被害のひどかった震源近くの町からは80kmぐらい離れたところに住んでいます。でも昨日はボローニャの町でも170回ぐらい余震(?)があったそうで、これは油断できないなと思っています。

サーシャの表情がかっこいいだなんて、うちの相方が聞いたら「ほらみろ!」なんて鼻の穴を膨らませて自慢しそうです(笑)。ありがとうございます^^ 外に出た後は寝る時間が増えます。やっぱり緊張するんでしょうね・・・
Commented at 2012-05-23 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2012-05-23 16:53
>鍵コメさま
お久しぶりでーーーす!うわぁ嬉しいな。お元気ですか?最近なぜかM社での日々をなつかしく思い出していたところです。いやーんそんなに前だったなんて。。。
地震のご心配どうもありがとうございます。おかげさまで変わりなしです。でもやっぱり建物とかが石で耐震大丈夫かしら?とちょっと不安。鍵コメさんもお元気で!
Commented by NKT mgm at 2012-05-24 22:58 x
いえいえ。門の飾りが倒れたときよりも大丈夫で、何よりでした。
こちらもそろそろ荷造り開始です。
青い空よ!待ってて下され~♪
Commented by tomoky_ex at 2012-05-25 06:30
>NKT mgmさん
もう本当におっしゃるとおり、あの時の方が大変でした。
旅行もうすぐなんですね!素敵(で安全な)旅になりますように♪!