イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

5回目の夕食

f0077159_16481352.jpgf0077159_1654845.jpgf0077159_16542160.jpgf0077159_16535586.jpg


昨日はその後なんとか無事に(?)お店での仕事を終えて、家へ帰る道の途中にあるトラットリアへ向かいました。

ささやかな5回目の結婚記念日のお祝いです(^^)。





いつも食事時に通ると駐車場や道沿いにたくさん車が停めてあってずっと気になっていたところ。ボローニャ料理を出す家庭的なトラットリアです。

お店のHPがないのでレビューのサイトを見てみたら大体ポジティブなコメントが書いてあるんですけど、おかしかったのが、一人「サービスが悪い!にこりともしないし、持って来るのが遅かったのに『ごめん』の一言もない」と書いていた人がいたと思えば、「サービスがものすごくいい!すぐ来てくれたしとても親切。駐車場の案内の人までいた!」と書いていた人もいて、どっちも大げさだなあ~と思いながら「本当はどっち?」と想像を膨らませていました(笑)。

それで、いざ行ってみたらどちらも本当だったことが判明(笑)。愛想のあまりよくない(確かににこりともしない、でも別に不親切じゃなかった)おばさんと、やたらと親切で気のつく(そしてちょこまかしている)おじさまがいまして。

さすがに駐車場の整理係はいませんでしたけど ;-) おもしろかった~(笑)。

お料理はそれほど種類はないしメニューとしては普通なのですが、お値段、お味とともにかなりいい線行ってるんじゃないかと思います。

最初の一皿。夫は日替わりメニューのガルガネッリというパスタのベーコンとラディッキオのソースを。私はリコッタの入ったトルテッローニでポルチーニ茸のソースがかかっているものをオーダー。

次は、今度は私の方が日替わりのポルペットーネ(卵入りミートローフ)を。夫はスティンコ(豚の骨付きすね肉)を。

添え野菜はサラダとポテトのオーブン焼き。

全部おいしかったです。私がお肉までペロリと食べられるってなかなかないことなんですけど、味がくどくなくてとても食べやすかった。

ちなみにレビューのサイトで絶賛されていたラグー(ミートソース)のタリアテッレは次に行ったら食べてみたい一品です。隣の席の人たち5人とも全員頼んでいたんですけど「そんなにおいしいのか?」と興味津々。

さて、最後はデザート。

f0077159_16544575.jpgf0077159_16543134.jpg

左は私が頼んだMattonella(マスカルポーネ・ビスケット・ココアパウダー+チョコソース)、右は夫の頼んだリコッタのデザート(リコッタチーズに松の実・砂糖漬けフルーツ・チョコレート・リキュールを混ぜたもの)。

夫はウハウハしながら食べていましたけど、これは私にはガツンと甘かったです~。おいしいんだけど甘かった。(「Dolce(お菓子と言う意味と『甘い』という意味がある)なんだから、甘くなきゃ!」とはいつも夫の主張するところですけれど。)ともかく私は半分食べてギブアップ。夫が喜んで後を引き受けてくれました。いいのかしら・・・。

とても小さいトラットリアですが、とても家庭的な雰囲気でみんなで和気藹々、みたいな空気がとても和みました。

親切なおじさんにはあとでリモンチェッロ(食後酒)をご馳走になって、握手までしてお別れ(?)しました。笑

別に記念日だからロマンティックに~~!というのはいつもながら全然なくて、これまたいつもどおり食欲~~~!みたいな夜でしたけど(笑)、楽しいひと時が過ごせて満足でした。ちと飲みすぎたかも・・・。


Trattoria La Bianchina
Via idice, 21 - mercatale
40064 - Ozzano dell'emilia (BO)
tel: 051.6515562
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-25 11:00 | | Comments(10)
Commented by Bolognamica at 2012-03-25 19:38
5回目の結婚記念日おめでとう!
記念日はレストランで食事なんて、羨ましすぎる~・・・!!お料理どれも美味しそうね。特にともちんの選んだプリモが気になる、、、、めちゃ美味しそう♪家庭的なお店、大好き。
最終的には美味しいレストランで〆て、素敵な結婚記念日になって良かったよ笑。
これ↓は愚痴りたくもなるって!!普通普通~!
本当に、信じられないくらいおかしな人多いよね。。お客さん商売していると、ほんと「えっ!?」って思う人や事が沢山あると思います。。お疲れ。。。また何かあった時は是非ブログでしっかり毒出し?して、すっきり?(するかな?^^)してね!!
Commented by Naocci at 2012-03-26 05:49 x
結婚記念日おめでとう!記念日にレストランでディナー、、、いいよね~~!! うち、記念日関係もうどんだけってくらいスルーしまくりなのに今年は日本とイタリアで遠距離別居中に結婚記念日過ぎるわ~(笑) こ~ゆ~の見ると外食したくなっちゃうー! スティンコ食べたい!  
Commented by NKT mgm at 2012-03-26 16:01 x
5周年おめでとうございます。やっぱり記念日にお食事はいいですね。
こちらは4月にオットの誕生日、5月に結婚記念日。
両方とも美味しいものをいただく予定です。
行き先候補は神戸です。
Commented by Sorella at 2012-03-26 16:14 x
結婚五周年おめでとう~~!それにしても、こっちのイタリアンレストランとメニューが全然違うなぁ。こっちはピザ、パスタ、メインはお決まりのパルミジャーナとかだもんね。おいしそうだわぁ~。いつかキッズと一緒に行けたらいいなぁ、ほんとに。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-26 18:53
>Bolognamicaちゃん
ありがとう!いろいろ理由をつけて気晴らしに行くのが楽しみでね~。なんか記念日ってのも名前だけ(笑)。Bolognamicaちゃんの手料理のほうが絶対すごいと思うよ!^^ 双子ちゃんと一緒にお出かけできるようになるのもきっともうすぐよ~!こちらに遊びに来ることがあったら一緒に是非;-)子守するよ。プリモね、私のも良かったけど、タリアテッレが売りみたいで、、、気になっております。
毒出ししておかげさまでちょっとすっきり(?)。読んでくれてありがとうね~~^^;
Commented by tomoky_ex at 2012-03-26 19:02
>Naocci
ありがとう~~!なんかnaocci家はいつもなんかスルーなイメージがあるね、確かに(笑)そうか、今年は遠距離ですか!私も一回やった気がする・・・帰ってきたらどこかでお祝いできたらいいね^^ スティンコいつもあるわけじゃないから夫もうはうはで食べてたよ♪
Commented by tomoky_ex at 2012-03-26 19:08
>NKT mgmさん
ありがとうございます^^ 家でお祝い(もしくはお祝いなし)、という選択肢もありましたけど、やっぱりお食事すると「記念日感」が出ていいですね。mgmさんも4月5月にイベント目白押しですね。おめでとうございます!神戸でおいしいもの・・・羨ましいです~。楽しんでくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-26 19:10
>Sorella
ありがと~!私も今日そちらの写真を見て全く同じことを思ったよ(笑)。牡蠣とかホタテのベーコン巻きとか、何?笑 逆にうらやましいし(笑)。
でも本場のイタリアン(ボロニェーゼ)を食べに是非遊びに来てね。待ってるわー!
Commented by nori at 2012-03-27 06:25 x
タイミング逃してるけど、おめでとうございます!
やっぱり記念日は外食の方が私はいいわ、家で食べるのはいいけど
作って洗ってもしなきゃいけないからそれがイヤん。
今日は主人の誕生日でしたが、また鍋だもんあはは。
Tomokyさんのお宅はいつも記念日大切にしていていいなーって思います。

その正反対のコメントっていうの、このレストランの場合は
おばちゃんとおじちゃんの違いだったわけだけど、私の知ってる
バールのおばちゃんが、もう日によってびっくりするくらい
機嫌が良かったり悪かったりで『今日はどっちのモードかしら』と
ある意味ドキドキしながら行ってます。そういう可能性も、あるね。

ってかちょっと今すごいいいタイミングのこと発見!
個別にメールしまーす。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-27 16:46
>noriちゃん
ありがとう~!
そうなのよね、誰かが作って洗ってくれるだけでももう(涙)・・・。相方はいつも外でちょっと買って・・・とか抵抗ある人だけど、記念日とかだと「今日はどんとこい!」みたいになるので(笑)、ここぞとばかりに外へ食べに行ってます。安いところだけどねん^^ だから「記念日お祝い!」って口実で、中身は二の次っていうか・・・笑

そうか、おばちゃんが日によって正反対になっちゃうってすごいね(笑)うちの相方が正にそんな感じかも(爆)…そんなに激しくないけどわかるわかる。日替わりで悪い方に当たっちゃったらやだねぇ。確かにドキドキするわ・・・笑
メールありがとう!お返事送ります!