イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

かりんとう

f0077159_3481949.jpg


先週嘔吐系ウィルスで苦しんだことは前にも書いた通り。

吐き気がようやく収まったものの、しばらく胃の方は軽いものしか受け付けない、けどなぜか空腹は感じる(気のせい?)状態が続きました。

そうすると止まらない、「あれが食べたい~~~(でも食べられない~~)(><)、これも食べたい~~~(でもイタリアにない~~~)(><)」という欲求の嵐(笑)。

その欲求のうちの一つがかりんとうでして。また歯に悪そうなものを・・・

(ちなみに一番最初に食べたくなったのはなぜかコッテリ系のラーメンでした。おいしいラーメンが食べたいなぁぁ・・・)



食べたい食べたいと思っていたらいてもたってもいられなくなり、もしやと思ってレシピを探してみると結構簡単そうなので自分で作ることにしました。

参考にしたのはこちらの黒糖かりんとうのレシピです。


私実は黒糖が大好き。目の前に固まりが置いてあったらず~っとぽりぽり食べ続けてしまうぐらい。

f0077159_3501533.jpg


もちろんイタリアに沖縄産の黒糖なんて売っていませんが、今回は日本で妹がくれたこれ↑があったのでありがたく使わせてもらいました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


できあがりは最初の写真です。

ものすごく簡単でしかもおいしくてびっくり。

でも止まらなくなって、、、非常に危険!笑

一つ反省したのが、最後に砂糖の蜜を絡めるタイミングが早すぎて、蜜がゆるい状態でかりんとうを入れてしまったのでカリカリ感が薄れてちょっと柔らかくなってしまったこと。絡めるまではちゃんとサクサクしていたのに、残念。orz 色も本当はもっと黒っぽくなるはずなんですが、薄すぎました。タイミング、大事。


黒糖の消費期限が迫っているので、もったいながらずにまた使って何か作ろうと思います。(またかりんとうリベンジになる可能性大。笑)

妹よ、例のお砂糖おいしくいただきましたです。ごちそうさま。<(_ _*)>
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-12 10:30 | | Comments(8)
Commented by naocci at 2012-03-12 17:58 x
わーーー!次の女子会かりんとう希望しちゃう~!!(テツコの部屋でもいいけど 笑) いや、でもそろそろ春だし今度はお弁当持って公園はどぅかしら?万が一ウイルスいても外なら感染しにくそうだし^^; そういえば去年の今頃お弁当持ってピクニックしたね~ そして昨日ガンバレの会場であなたのそっくりさん発見。何度見てもハッとするほど似ていてびっくりしたよーーー
Commented by Bolognamica at 2012-03-12 21:12
えーーー!かりんとうって作れるの?すごい見た目も完璧なんだけど~♪
作れるというその事実にビックリ・・・!ほんと次回の女子会には是非持参でよろしくです^^
その前に私が女子会参加リベンジ果たせるか!?って感じかな^^naocciのピクニック案もいいね!
Commented by nori at 2012-03-13 00:22 x
こ、これは!スゴイ~美味しそう~見た目まで売り物と一緒!
Tomokyさん上手!!旦那様食べた?なんて??
でも今レシピ見たけど、わかっちゃいるがここここれはかなり危険な食べ物・・。
まぁ危険な食べ物ほど美味しいんだけどさぁ…でもTomokyさんは細いよね。
ワタシも作ってみたいがやはり美味しいお砂糖が必須だなぁ。
ところで、イタリアでベーキングパウダーって売ってる…?見たことないんだけど…。
ワタシ何年も前にロンドンで買ったのをずっと使ってる…(なくならないよねあぁいうのって。)
Commented by tomoky_ex at 2012-03-13 07:10
>naocci
いいよ~この黒糖それまでにちょっと消費期限切れちゃうかもしれないけど、春の間に集まれたらいいね~♪ (問題は私のほうです、はい。)
もうさすがにウィルスはないでしょ~(笑)。でもここんとこピクニック日和が続いてうずうずしてます。いいなぁ屋外でのんびりしたいねぇ。
で、なになに私のそっくりさん?今日MちゃんからもSMSもらって、間違えて挨拶しに行きそうになるぐらい似ていたとかって…すすすすすごい気になる~!どうしよう腹違いの姉妹とかだったら(爆)!で、どなたなんでしょうね?
Commented by tomoky_ex at 2012-03-13 07:16
>Bolognamicaちゃん
私も今まで生きてきて(おおげさ)「作る」っていう考えが全くわかなくて、今回なぜかふと「もしかして?」と思って検索してみたんだ~。びっくりだよね!こんなことならもっと早くから作っておけばよかったわ!次回の女子会(もしくはピクニック)までにはもうちょっと上達しておきたい所存です。はい。なにかやりたいね~~^^
Commented by tomoky_ex at 2012-03-13 07:20
>noriちゃん
え~売り物と一緒まで言ってくれるの?ありがとう(笑)。でも実際はちょっと薄いんだよ、色が・・・そしてちょっと柔らかいの~。無念。旦那も食べたよ~。そして「危険」と言っていた(笑)。やっぱり。
ちょっと前にBioのお店でキビ砂糖を買ったばっかりでね、もしやそれを使って作れるか?と思ったけど、沖縄のお砂糖と全く臭いが違うの!やっぱり本場の黒砂糖を使って作りたいと思ったよ。
BPは日本のです~~。しかもやっぱりなかなか消費しないから期限切れちゃってるやつ。別に支障なく使っております・・・。こっちのレシピではこっちのリエビト使って、日本のお菓子には日本のBPを(今のところ)使ってるよ~。
Commented by Sorella at 2012-03-13 17:27 x
私がいまだに覚えているのは、母がおやつにと作ったかりんとうもどき。かりっともしていないし、蜜もかかってなくて、、小麦粉を練ったものをただただ揚げただけの何か。それを二人で「うーむ・・・これは・・・」と首をかしげながら食べたなぁ~。なつかしい。笑
Commented by tomoky_ex at 2012-03-13 18:00
>Sorella
ん?そんなことありましたっけ(^^;)よく覚えてるねぇ。なんかそういう事例がたくさんありすぎて特定できない(笑)。小麦粉練ったものをただ揚げたものを食べた記憶はあるかも・・・。それをかりんとうと呼んでいたなんて母も度胸あるね(笑)。