イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

歯医者デビュー

f0077159_2353337.jpg

戦利品(?)の歯ブラシと口内洗浄液サンプル。イタリアの歯ブラシは大きすぎて使いにくいので私は日本から持って来ているものをいまだに使っています。(だからこの歯ブラシは夫行き。笑)


とうとうイタリアの地で歯医者デビューする日がやってきてしまいました。どんより。



思えば私と歯医者の付き合いは中学生の頃からつかず離れず私がイタリアに来るまで続いていましたが、一時は歯科矯正したことなどもあって、毎週の予定に歯医者の文字が書き込まれていたものでした・・・遠い目・・・・。

なので大方のことには慣れているつもりだし、特に歯科治療に対して恐怖心とかもないといえばないんです。

今回行ったクリニックは義母のアパートのすぐ隣にあって歩いて1分かからないところ(笑)とお手軽ですが、ノンナから義兄から夫からお世話になっているところで、特に歯科衛生技師の専門学校を出た(!)義兄が絶大なる信頼を寄せているところです。とりあえず下手なことにはならないだろうと、ここにお任せすることにしてみました。

が、やっぱり初めてのことだし歯科の専門用語なんて日本語でも怪しいのにイタリア語で聞いたこともないので、とりあえず初回は夫について来てもらっちゃいました。ヘナチョコ

まず昨日。

とりあえず先生に歯を見せて、どんな治療が必要か大まかに説明してもらうだけしてもらおうと予約を入れる。

で、初診カードを書かないといけなかったんだけど、夫がいなかったら分からない言葉だらけで(既往症の名前とか)おそらく終えるのに3時間ぐらいはかかっていたであろう・・・(笑) 連れてきてよかったと心から思った瞬間。

先生はずーっとおじいちゃんだと思っていたら、おじいちゃんどころか壮年の50ぐらいの人でした^^; それでよく喋るフレンドリーな方であった。(他にもう一人若い先生がいるらしい。)

ただし説明してくれる言葉が夫が笑っちゃうぐらい専門用語ばりばりで、途中で意識が宙に浮かんでいた瞬間もあり(笑)。

そして案の定例の前歯だけでなく「あ、ほらここも黒くなってる。ほらここも見てごらん、軽い虫歯だねぇ。まぁ何年も歯の治療してなかったらこの歳なら普通だけどね。」と3つ4つと虫歯が指摘され、結局次回の予約(今日になった)で歯をきれいにして(歯石を取るってやつですか)レントゲンを取って、それから今後の治療方針を決めましょうということになった。

そして今日。

今日は先に義母宅でご飯を食べてひとりで行き、日本で言うところの女性の歯科衛生士さん(と思う)にまずは歯をきれいにしてもらった。

がぁぁ。

こ、これはすごい経験だったよ・・・。冗談でなく。またやらなきゃいけないって言われたら泣くかもってぐらいすごかったです。子供だったら夜泣きしておねしょしちゃうと思う(意味不明)。

私もね、この人生で何度か歯石を取ってもらったことありますよ。それなりに不快で痛みも伴うことも知ってますよ。でもこーーーんな男っぽい(いい表現だ!)力作業が口の中で繰り広げられたのは生まれて初めてですぅぅぅ(泣)。

細身のデリケートそうな女の人で指示も的確だったし他の作業は丁寧だったしまぁ有能そうではあったんだけど。あれが普通なんですか。そうなんですかどうなんですか。

夫も彼女に2度歯の掃除をしてもらった経験者なのであとで体験談で盛り上がりましたが。

ともかくやっとこさ歯の掃除を終えて(息も絶え絶え)、レントゲンを取り、あとはドクターの今後の治療予定を聞くだけ・・・となったところで、ドクターが他の患者さんの手術を始めてしまい、今回はお預け。>┼○ バタッ

来週また予約を入れ、その時にこれからどこをどう治療していくらかかるかなどを説明してくれるそうです。

問題の歯の治療はその後。(虫歯だけの治療かと思ったら、前歯2本の長さが違うので、短い方に長さを足して揃える、なんてことも昨日話しておりましたが・・・)

いつ治療が終わるんでしょうかね~~( ´△`)アァ-
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-09 15:45 | Other | Comments(12)
Commented by naocci at 2012-03-10 02:56 x
あははははははは~ なんか今回の記事すんごいノッてない(笑)!? そして私は今日びすこってぃを食べているときに歯が痛いような気がしたんだけど気のせいだと思いたいんだけどやっぱり痛いような気がする。。。日本まで持つかしら(><)
Commented by erieri at 2012-03-10 04:52 x
うわ。やっぱりイタリアの歯医者さんって凄いですね・・。

実はまだ乳歯2本持っている(先天欠損っていうんですか?)んですが・・そのうち一本が先日トローネに負けて欠けたんです(涙 
シチリアのトローネ、恐るべし。
tomokyさんの記事をみて、そろそろ行かなきゃなぁ、というなけなしの勇気がしょぼぼぼーんと萎みました~! いつになるかわからないけれど、日本に帰るまで我慢する事にします~
後日談もお待ちしております。痛くないといいですね(涙 
Commented by tomoky_ex at 2012-03-10 06:45
>naocci
あはははは~~、え、ノッテマスカワタシ?ていうかイッちゃってる?笑 あーぐったり・・・
naocciが日本に行くのってまだ数ヶ月先だったような・・・日本でいい先生を知っているなら日本に行くまでがんばるのだ~(笑)。今回の先生に言わせると、日本は歯科技術(材料とか含め)は世界3位だけど歯科医の技術は遅れている」と言っていたよ。まぁいざとなったらミカリンのアンさんのところへGO!?
Commented by tomoky_ex at 2012-03-10 06:51
>erieriさん
「うわ。」て(笑)いや、今日は夫に言わせると一番「すごい」部分だったそうです。あとは多分これよりずっとマシになるはずで…汗。でももうこれだけで後のやる気が99%そがれましたからねぇ(--;)
乳歯がまだ生えている!それはすごいですね。どうなっているのかちょっと想像がつかないんですが、やっぱりその乳歯は残しておくべきものなんでしょうか?欠けちゃったら・・・・い、行ったほうがよいのでは、歯医者・・・
なけなしの勇気が戻ってくるように私の治療が最終的に良いご報告できるといいんですが・・・。祈 erieriさんも歯、お気をつけて~~~^^;
Commented by nori at 2012-03-10 07:59 x
私も…なおっちさんじゃないけれど、ノッてるというか、『なんか今日のTomokyさんイキイキしてる?』って思いました。イキイキじゃないって?
でも、ホント、日本の歯科業界は実は遅れているとかっていうよね、日本に住む外国人たちは日本の歯科には行きたくないとかって聞くし…どうなんだろうね、わからんです。
日本人女性でイタリアの歯ブラシ使ってる人って何割くらいいるのだろ。私絶対無理だわ奥歯の脇とかあんな巨大な歯ブラシ入らんよ!
Commented by Sorella at 2012-03-10 15:18 x
多分オーストラリアの歯科技術はそんな順位からも外れてそう・・・(笑)。それにしても、難儀なことだねぇ。外国に住んでるとこういうのが大変よね。早くいい歯医者さんに治してもらえますように。
Commented by ジュニア  at 2012-03-10 22:57 x
デビューおめでとう☆
でも私も山形にいる時似たような歯石の取り方する歯科衛生士がいたよ、ってゆうか、多分そこの歯科医院の衛生士はみんな荒っぽくて終わった後、口の中血だらけだし、違和感はしばらく取れなかったよ。音で表すとギリギリとかギーコギーコいいながら歯石取ってた。口の中で工事やってるみたいだった。だから他のとこに変えたら超愛護的ってゆうんですかね?逆に優しすぎて物足りない。シニアの歯医者さんの他の衛生士の方が、優しいといいね?そして、早く終わるといいね〜。たいがい毎週毎週、歯医者に通っても半年とかザラにかかるもんね。


それにしても、いまだに歯ブラシはメイドインジャパンですか。
帰国の度に歯ブラシが占めるスーツケースのスペースを考えると
食料品とか入れられるんじゃない??身も心も歯ブラシも?そろそろイタリアのものにしてみたら?なーんて。ってゆうか、子供用とかじゃだめなのかい?
Commented by tomoky_ex at 2012-03-11 07:03
>noriさん
イキイキじゃなくて、あまりのことになんかすっごい変なテンションになってたんだよ~~きっと~~(笑)やけっぱちって言うか・・・・ほんと怒涛のような1時間だったもんで。。。
おととい会った先生は「日本のドクター達の技術が遅れてる」と言ってたけど、そんなに知られているんだろうか?でも私の印象として、日本でもそうだったけどどこでも上手なよい歯医者さんを見つけるのは難しいってことです。そう思わない?
どうして欧米の歯ブラシってあんなに大きいの?幅広いしブラシが太いし。やっぱり私だけじゃなかったのね、日本の使ってるのw
Commented by tomoky_ex at 2012-03-11 07:04
>Sorella
いやいや意外に上位にいるかもしれないよ!知らないだけで・・・まだ諦めるのは早い(笑)。そうだねぇ、スコットランドで歯医者に行った時は応急処置ながらも結構上手にやってくれて「ほほう」と思ったもんだけど、まぁほんと、運だよね・・・
Commented by tomoky_ex at 2012-03-11 07:10
>ジュニア
ありがとう☆・・・って、おめでたくなーい(TT)!
あーまさに私の昨日の体験はその口の中で工事・・・って感じもしたし、でも違うんだ、とにかくなんか歯肉の中にナイフつっこまれて肉を掻き出されてるかと思ったし・・・。とにかく荒っぽいのは一緒!いやーなんか旦那が2度とも彼女だったって言うから、歯石取りするのは他の衛生士さんじゃなくて彼女の専売特許なのかも・・・・・(てんてんてん。汗)
ともかく早く終わってくれればいうことないです、はい。
歯ブラシは・・・そうよー!メイドインジャパンよ!そんなに場所取らないし、最初に持って来たヤツがまだ残ってるぐらいよ。いやーサイズがどうこう以外にも先が細くなっているヤツとかこっちにないのよ。どうしたらいいの?もう。いやー可能な限り使い慣れている日本ので行きますわ。
Commented at 2012-03-15 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-15 19:05
>鍵コメ様
コメントをありがとうございました。
リンクも拝見させていただきますね。ご発展お祈りいたします!