人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚祭り


豚祭り_f0077159_19442251.jpg



のっけからいきなり「豚祭り」って、3月3日だから「雛祭り」って読んじゃった人すいません。

です。笑

地元モンギドーロの伝統、Festa del Maiale(豚祭り)というのに行ってみました。



去年この村に初めて来た時に、こーんなちっちゃい、メインストリートなんて歩いて10分もすれば終わっちゃうような村なのに肉屋があっちにもこっちにも(私の記憶が正しければ4軒)あって、肉屋率が高いのに驚きましたが、やはり「肉」に力を入れている土地柄だというのは間違いなかったようです。

特に豚に関してはアッペニーノの山の地方では古くからの伝統。今でも農家などで普通に家で豚を飼って、冬になると捌いてサラミなどの保存食に加工して食べるところが見られるそうですよ。

さて、そんなわけでやっと春めいて来た2月26日(日)、お昼からお天気がくずれるというので朝のうちに見物に行きますと、、、

あっちでも肉、、、

豚祭り_f0077159_19463147.jpg


こっちでも肉、、、

豚祭り_f0077159_21175566.jpg


またしても肉、、、

豚祭り_f0077159_20321085.jpg


やっぱり肉、、、

豚祭り_f0077159_20331133.jpg


という感じで、地元のお肉屋さんたちが競ってお肉を捌いたり、その場でソーセージを作ったりしていました。

もちろんその場で買うことができます。

新米の私たちは、まだどの肉屋がおいしいといった情報はないので(全部おいしそう)、とりあえず目に付いた上の写真のお肉屋さんのブースで新鮮なお肉を大人買い。

豚祭り_f0077159_20381443.jpg


その後通りに並んでいる他の屋台などをぶらぶらと冷やかし、お昼近くなったので何か食べることにしました。何かと言ってももちろん肉で、あちこちでジュージューと鉄網の上で炭火焼にされているサルシッチャ(生ソーセージ)やら、Fegatino(小さいレバー)やら、Capocollo(スジ肉で作ったソーセージと辞書にはありますが、ここではスジ肉と周りのお肉)やらを選んで、その場でパンにはさんでもらって熱々のところを食べます。

それに私はホットワインを、夫はホットじゃないワインを別に買って、パニーノといただきました。

豚祭り_f0077159_20494651.jpg


某電気&農機屋の前に出ている屋台がプレゼンテーションが良くて魅力的だったのにもかかわらず夫に大不評で、気の済まない彼はちゃんとした別の肉屋で出しているパニーノをゲットしていました。私が食べたのは、自分達がお肉を買ったお肉屋さんの肉で作ったパニーノ。こちらはなかなかでしたよ。

豚さん・・・・ごちそうさまでした(合掌)。

夕飯は野菜が中心になったのは言うまでもありません。笑
Commented by naocci at 2012-03-03 23:32 x
これが例の豚祭り!!確かにおいしかったね。豚の皮初めて食べたよー!そして雛祭りに豚祭り、、、次はほんとに雛祭りの記事で~(笑)そして来年は豚祭りに行きたい!(Tomoky宅デビューも狙って♪)  
Commented by Sorella at 2012-03-05 15:26 x
いいねえ~。私は牛より豚の方が断然好きなので、行ったら大人買いしそう。あー韓国食材店で豚の薄切り買ってぶたしゃぶしよう・・・。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-05 22:56
>naocci
女子会ではいろいろどうも~(笑)。お肉もおいしかったけど、もう他の全てが夢のようにおいしくて。。。来年の豚祭りには是非いらして!ていうかうちデビューは来年でっか!もっとお早くどうぞ~(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2012-03-05 22:58
>Sorella
そういう人には断然ボローニャお勧めするわー(笑)。豚ばっかりだからー。ほんとに。うちの村には魚屋がないっす。ま、山だからしょうがないけどさ。いいなあぶたしゃぶ。こっちで薄切り肉が見つからないのだけが難点。。。
Commented by ジュニア at 2012-03-07 04:09 x
いいなぁ、肉の大人買い。素敵な響きね?

そして豚祭り。もれなく私もひな祭りと読み間違いしたよ。

しかし、こんだけ肉ばっかだと、やっぱクイーンビクトリアマーケットみたいに、肉肉しい?獣みたいな?匂いしないの?
Commented by tomoky_ex at 2012-03-07 04:22
>ジュニア
素敵な響きかなぁ(笑)。私それほど肉食獣じゃないので嫁いだところを完全に間違えたね。海沿いとかがよかったかも。笑 でも普段大人買いしないから豊かな気分になったわ!笑
あ、ひな祭りと読んでしまいましたね?私も一瞬読み間違えたくらいだからねぇ。
クイーンビクトリアマーケットなっつかしいねぇ!オープンエアーなのでイット・ダズント・スメル(なぜカタカナ英語)よ!あ、BBQの臭いはしますが。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2012-03-03 12:40 | | Comments(6)