イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ズッキーニとスペックのロールパイ

f0077159_19153828.jpg


日本の話を続けようと思ったんですが、昨日食べた義母の夕食がとっても簡単でおいしかったので、忘れないうちに記録を。

どれだけ簡単かというと、、、既成のパイシートに材料を載せてぐるっと巻き、オーブンで焼くだけです。めんどくさがりの私にぴったり(笑)!





と書くと1分で終わってしまいますが(汗)、もうちょっと説明しますと、まず広げたパイシートにフィラデルフィアチーズを一箱全部塗っていきます。

それから薄くスライスした(義母はスライサーを使っています。1~2mm程度)ズッキーニをその上に広げて載せます。

ズッキーニは大きいものなら1個、小さいものなら2個程度。
f0077159_19155375.jpg



その上にさらにスペックのスライスを載せていきます。

f0077159_1916377.jpg
「もうたまら~ん」byサ


そして巻き寿司のように巻くのですが、義母は結構ゆるく巻いています。

巻いたらナイフで写真のように先に切り目を入れてしまいます。焼いた後だとパイ皮が崩れてしまってうまく切れないのです。

f0077159_19161160.jpg



ナウシカのオウム状(失礼)になったものを、下に敷いてあったオーブンシートごとオーブン皿へ移動。

f0077159_1916254.jpg



180度ぐらいのオーブンで20~30分40分ほど焼きます。(焼き色がきちんと付くまで。)

できあがり。(写真ボケボケですが。)

f0077159_19163595.jpg



おいしそうに撮れた写真がないのが残念ですが、チーズもスペックも味がしっかりしていてとても美味です。

塩味もスペックなどについているので必要ありません。簡単でしょう~?

スペックの代わりにスモークサーモンとかでも良さそう。その場合は塩はお好みで、ですね。

是非お試しを~!
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-08 10:54 | | Comments(12)
Commented by Sorella at 2012-02-08 19:52 x
おいしそう~。ズッキーニから水分出そうなのに、パリッとしてるんだね。お義母さんは何を付け合せてるいらっしゃるの?私も真似しよう。
Commented by tomoky_ex at 2012-02-08 19:58
>Sorella
そうそう、ズッキーニの水分出さないのかしらと思いながら見ていたけど、ズッキーニが薄いのでそのまま乾いた形で熱が通るみたい。これはメインとして食べるので、例えば昨日はお豆とシリアルのスープのあとに、これとサラダと茹で野菜でした。お試しを。
Commented by Bolognamica at 2012-02-08 23:31
簡単で美味しそうね!
最近時間かかる料理とかは出来ないし、手の込んだものは出来ないから、簡単で美味しくてってまさに求めてたもの?!よ!笑
ちょうどパイシートがあるし、近いうちに試してみるね。中に入れる野菜変えても色んなバージョンが出来そうで美味しそうだね~♪

ナウシカのオウム状。。。笑えた^^
Commented by tomoky_ex at 2012-02-09 05:05
>Bolognamicaちゃん
そうそう、こういう簡単&うまい料理は自分の引き出しに入ってると役に立つよね~。是非試してみてね!今日、昨日余ったのを食べていて思ったんだけど、冷めてもなかなかだというのと、やっぱりスペックがあうなぁと。義兄はフィラデルフィアの代わりにプロボラ・アフミカータかBrieチーズを薄く切って巻いてもいいかも~なんて言っていたけど、これもフィラデルフィアがテッパンではないかと。
あと焼く時間はここに書いたよりも実際はかかっていたそうで、40分ぐらいはみたほうがよいかも。
なんかオウムって見た瞬間思っちゃって・・・他に何て言ってよいか思い浮かばず(苦笑)。
Commented by せいこ at 2012-02-10 04:43 x
おいしそう~。そういう手がかかってそうだけど簡単っていうのありがたい~~。私も是非真似させていただくよ。
いつもお料理の写真、特にパスタ、はほんとおいしそうだよね。パスタってやっぱり全然違うものなの?本場だから?
で、スペックっていうのはなんでしょうか。ハム?
Commented by tomoky_ex at 2012-02-10 23:29
>せいこちゃん
ほんとほんと、しかもおいしいなら言うことなしだよねー。スペックってね、生ハムの燻製バージョンみたいなやつ…って全然説明になってないね。こちら参照をー<http://www.speck.it/en/speck-alto-adige.html>。おいしいよ~。ハムでもいいと思うけど、やっぱりあの燻製風味がたまらんです。パスタね~、おいしいなぁと思うけど、全然違うかと言われると、どうだろう。種類がたくさんあるのと、手作りパスタとかあるのがやっぱり本場ならではだなあと思うわ。うん。
Commented by みぽりん at 2012-02-11 13:55 x
とってもおいしそうだね~。焼くだけ~、切るだけ~、煮るだけ~の「だけ料理」大好き。私も作ってみるわ。
スペック・・・どこで手に入るかな。成城石井とかカルディとか??
Commented by tomoky_ex at 2012-02-11 18:27
>みぽりん
そうそう!「だけ料理」らぶ~!ただし「チンするだけ」だと心が寂しくなるからなるべく頼らないでいたいものよねー^^;
スペック・・・売ってるかな。なかったら代用はやっぱりハムかなー。燻製のものがあったら是非それで!
Commented by Bolognamica at 2012-02-20 00:25
早く作ってみたいと思いつつ、今日になったけど、日曜ランチに作ってみたらめちゃめちゃ美味しくてビックリした~!!
アントも「Buonissimooo!」って言ってたよ(その言葉ひさし~く聞いてなかったから、ビックリした笑)。
スペックがなかったので、生ハム(少し日がたちかけてたやつ笑)入れたのと、フィラデルフィア1箱やと多いかも・・と1/2強しか使わなかったけど、それでもビックリするくらい美味しく出来た!ともちゃんありがとう♡(そしてスオーチェラにもよろしくお伝え下さい笑。)

ズッキーニがいい感じにしんなりなって、味付けもなにもしてないのに塩加減とかちょうどいいのね。ほんと簡単だし結構使えそうだネ。
また・・あまりに美味しかったので、ブログでリンクさせてもらうかもだけど大丈夫かな?^^
Commented by tomoky_ex at 2012-02-20 18:20
>Bolognamicaちゃん
おお、アント氏にも気に入ってもらえたみたいでよかった!こういうシンプルな料理(と言っていいのか?笑)のいい所って、自分の好みでいろいろ量とか変えられることだよね。フィラデルフィア少な目でもちゃんとできちゃうし(私も1箱多いかなと思ったけど意外にちょうどよかったし)スペックじゃなくてもおいしくできるしね。
次は是非スペックで試してみてね♪ リンクももちろんどうぞ~^^
Commented by maya-on at 2012-02-28 21:11
Tomokoyさん、日本からお帰りなさい!
帰ってくる前の後ろ髪を引かれる感じ、すごく良くわかります・・・

しかしこのパイ(?)!すごく美味しそう~~~しかもめっちゃ簡単そう!
ぜひぜひ試させていただきたいです!イタリアのスペックの代わりに、こちらの地元の黒い森燻製ハム(Schwarzwälder Schinken)で挑戦してみます♪
Commented by tomoky_ex at 2012-03-01 06:11
>maya-onさん
ただいまです~、、、と言ってももう一月近く前・・・(遠い目)、なんだか日本にいたのが嘘のようです。
なになに、黒い森燻製ハムですって!聞いたことないけど興味津々ですー!どんな味なんだろう。スペックとはやっぱり違うの?食べてみたい!もし試したら是非感想聞かせてくださーい!