イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

無事到着

f0077159_1341930.jpg



2月5日のイタリア時間午後11時近くにボローニャ空港に到着しました。




出発当日まではもうどきどきで、乗り継ぎのローマの空港も閉鎖されたとか、ボローニャではまた大雪だとか(実際4日土曜日午前中からまた雪になり、夫は店を閉めちゃったそうです。)で本当に飛行機が飛んでくれるよう祈る気持ちでした。

夫にもイタリアのアリタリアに何度も電話で聞いてもらったり、妹が当日空港に電話してくれていたり、おかげで最後は安心して出発できました。感謝感謝です。

あっという間だったけど家族のおかげで楽しい思いをさせてもらいました。いろいろありがとう!

さて、道中、乗り換えのローマ・フィウミチーノ空港に夜着いた時の気温は2度。雪もうっすらとしか見当たらず、な~んだ、なんて思っていたら、ボローニャに着いてみてちょっとびびりました(笑)。

まず着く前に機長が知らせてくれた気温はマイナス5℃(思ったほどでもない?)。

迎えに来てくれた夫の車から見たいつもの道は雪が両脇に高々と積み上げられていて思わず日本海側の雪を思い出してしまうほど。その雪が積もった裏道に車を停めて、26キロのスーツケースを義母のアパート入口まで運ぶのが大変だったこと・・・^^; 夫に「なんでこんなに重いんだ(怒)」とぶつぶつ言われつつなんとか運び込みました。ふぅ。

さて、話には聞いていましたが今回いろんなところですごい氷柱が見られます。

義母の家から見た隣のおうちの氷柱。今朝こんなでしたが、また今日一日で下まで届きそうなぐらい延びています。↓
f0077159_1343674.jpg


こ、怖い~(@@)

それから今日ちょっとだけボローニャの町を見てきましたが、こんなのも↓あちこちにあります。

f0077159_1345315.jpg



また明日と今週末に雪の予報が出ていますが、これ以上降るなんて考えたくない状況です。ボローニャから東方面のロマーニャ地方や同じ海岸沿いのマルケ、アブルッツォ地方が今回ものすごい大雪になっていて、丘の上にある村々が孤立してしまっているそうです。

さらにシベリアからの寒波で気温も低くて・・・。(バナナでクギを打ってみたい欲求でいっぱい。)

私たちも自宅付近の道路の状態がよくないので念のため今週は義母宅で過ごすことになりそうですが、家も放っておくとどうなるか不安だし悩みます。

義母が街に住んでいてくれてとっても助かってありがたいと思う反面、早くおうちに帰って落ち着きたいなぁ(^^;)…というのもあり。複雑です。

早く春になって~~(?)!
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-06 17:25 | Other | Comments(6)
Commented by nori at 2012-02-07 09:01 x
お帰りなさい!Tomokyさん帰ってこられるのかなって心配してました。
今の状況でちゃんとボローニャ着けたって、結構奇跡に近いと思います!
ホントよかったぁー。

>丘の上にある村々が孤立してしまっているそうです。

家です。まさに。
今日、雪が降り始めて初めて街に出ました。(食料調達)
明日からまた降るんでしょ…?どうしよう・・・。
色々めんどくさいかもしれないですけど、お姑さん家いた方がいいかも。
でもお家の水道管とか、気をつけてね!
Commented by NKT mgm at 2012-02-07 11:23 x
無事到着で何よりです。お帰りなさい。
私はローマからの帰国は不安でしたが、飛行機はまともに飛んで、
ふつーに日本へ戻れました。

今度は雪の降らない時季にイタリアに突入したいと思います。
在ローマの友人にはやっと本を渡すことが出来ました。
(その際はメールをありがとうございました)
Commented by tomoky_ex at 2012-02-07 19:09
>noriちゃん
ただいまー!ご心配ありがとう~~!いやーボローニャの状況がここまでとは思ってなくて、実際目にしてびっくり。
そしてロマーニャとマルケの様子をニュースで見るにつけnoriさん宅どうかなぁと心配してました。おうちはどう?水道管とか電気とかガスとか…。よく街に行けたね??道路はどう?
今義母宅の方はあんまり降っていないけど、夫の店ではガンガン降っているそうで(同じボローニャなのに!)義兄を家に帰したって。今日よりも金曜日からの方が心配だね(@@)食糧いっぱい確保しておいてね。私たちは木曜午後に一度自宅に戻ってみる予定だけど、また義母宅に舞い戻ること間違いなし・・・水道管怖いなぁー。破裂しませんように(><)ともかくnoriちゃんのお宅も気をつけてー!
Commented by tomoky_ex at 2012-02-07 19:13
>NKT mgmさん
おかげさまで奇跡的に問題なくたどり着きました!mgmさんもちょうどいい時に帰国でよかったですね~。
そして本、やっとお友達に渡せたんですね!!いやー本だけ何度も往復してずいぶん長旅でしたね(笑)。きっとお友達も大切に読んでくださるでしょうね。
雪が降るローマもなかなか貴重な体験かもしれませんが、やっぱり雪なしのほうが楽しめますものね。是非また暖かい時期にいらしてイタリアを満喫してくださいね。
Commented by Bolognamica at 2012-02-07 21:20
無事に到着出来たみたいで何より!
本当に本当にお疲れ様でした~(身体的&精神的両方^^)
ほんと、この雪の中無事に到着出来たの、ある意味奇跡!?かも??^^
4日に帰ってくるはずの友人は丸々2日かけてボローニャに到着したようです。。なのでともちゃんも大丈夫かなー?とすごく気になってたよ。
山のお家は大丈夫かな・・・??
確かに放っておくとそれはそれで気になるし、、、山の自宅の方も大丈夫だったらいいね。
一旦やんだかと思ったらまた降り始めたりでなかなかやみそう&溶けそうにない雪やけど、お互い身体には気をつけよう。
長旅でお疲れ出ないこと祈る!そして近々会える日を楽しみにしてるね~♪(まずは身体休めてねん)
Commented by tomoky_ex at 2012-02-08 00:26
>Bolognamicaちゃん
ご心配ありがとう~^^。いやー疲れました~(^^;)。でもその二日かけて帰って来たお友達に比べたら、、、ほんと、そのお友達のお気持ちお察しします。
山のおうちは心配だけどもうなるようになれって感じ。でも早く帰ってなんとかしないとなぁと思っているよ~。
今週はずっとこんな感じみたいね。もうこれで雪は打ち止めにしてもらいたいなぁ。義母宅にいる間にチェントロに寄れるようだったら連絡してもいいかな?お茶でも一緒に是非~!