イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

妹の恵方巻

f0077159_16453279.jpg


今日は節分ですね。

いよいよイタリアへ帰国する日があさってに迫っております(悲)。おいしいものも食べたし、買いたいものも買えたし(諦めた物も多いですが)、友人たちにも会えたし、あとは帰るだけ…、、

というところで、どうしても入りきらない荷物をどうやってスーツケースに入れようかと悩み中のTomokyです。(A;´・ω・)コマッタ

最初から持ち帰れないと諦めた荷物をダンボール3箱にまとめて、今日なんとか船便で送り出しましたけどね~。まだあるんですよねぇ~。

それはさておき、節分の話でしたね。





妹が昼食に恵方巻きを作ってくれました。

最初は私も手伝う予定だったんですが、郵送するものの準備でばたばたしているうちに、気づいたら全部やってくれていましたー。(^^;)

ご飯が少し茶色っぽい?と思った方、正解。妹の家ではいつも玄米を食べているので、すし飯も玄米です。ゴマも入っていて香ばしく、炊き方にコツがあるのかもちもちしていてとてもおいしいです。

これを妹の指示(?)により、北北西の方角を向き、一気にむしゃむしゃ食べます!

妹「食べ終わるまでしゃべっちゃだめなんだよ、お父さん!!!」

父「よし、わかった!」・・・・むしゃむしゃ(一口目)

その姿を写真に収める私・・・

父「(もぐもぐ)もう撮ったか!」


しゃべっちゃだめって言ったじゃぁぁぁん~~~!! 挫折、はやっ!


まだ食べ始めていなかった女性陣大爆(苦)笑。

これで諦めたのかその後父は好きな方角向いて食べていました。いいんですけど。

しかも私が食べている最中に写真を撮ってくれようとしたのはいいんですが、押すところがわからず、私に聞くので私も思わず「ここ!」って言っちゃった・・・orz 

ま、いいんですけどね(笑)。

もともと地元の風習ではないので、なんだか遊んでいるような感覚です(笑)。

豆まきはまだやっていませんが、、、大体買ってきた豆は節分の前に母がぽりぽりとつまんで全部食べてしまうので今日もないみたいです。ま、いいんですけどね(笑)。

そんな我が家で過ごす時間も残りあとわずか。寂しくなります~。


なんてことを思ってはいるのですが、実は今イタリアは(も)大寒波が来ているようで、ボローニャもここ数日雪が45cm積もったり、週末はマイナス10度以下の気温が予想されていたりして、私の乗る飛行機が無事にボローニャにたどり着くのかどうか予想できない状態です。

帰れるのかしらー。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-03 17:27 | | Comments(8)
Commented by Sorella at 2012-02-03 18:05 x
だよな~~。恵方巻きなんてホント最近になって皆やり始めたけど、そんなのなくても父は60余年生きてきたんだもんな。そりゃどうでもいいよな。笑 でも美味しそうだね。そういう日じゃなくても食べたいわ。ちなみにうちは全く関係なく、カルボナーラでした。笑
Commented by せいこ at 2012-02-04 03:41 x
節分すっかり忘れていて今日当日・・・。いやすっかりでもないんだけどなんとなく気づかなかったふりをして当日を迎えました。豆もない恵方巻きもない・・・。こんなんじゃだめだーー。どうやって子供たちが日本の文化を覚えるって言うんだと落胆気味の私。まぁ、来年こそは。なんだか日本&ご家族との時間を満喫しているのが伝わるよ~。すごく仲良しなのが読んでてわかるぅ~☆もう帰国が迫ってるんだね。残り数日も楽しんで~♪
Commented by すこ at 2012-02-04 07:13 x
季節行事あるとザ日本!!て感じして一時帰国も更に帰ってきた感が強くなる気がする~
しかし海苔巻きがプロのよう~
日本との温度差と移動の疲れで風邪ひかないよーに(*^^*)
Commented by tomoky_ex at 2012-02-04 11:09
>Sorella
そうそう、ここ数年だよね、関東でも言い始めたのって。でも日本人ってこういうの好きよね!縁起物とか。あんまりうちは縁起かつがないけど(笑)おいしいから全く問題なし。
カルボナーラ・・・節分とは結びつかないね(笑)。おいしければ全く問題なし(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2012-02-04 11:14
>せいこちゃん
わかるわかる、日本から遠くなるとほんっとに「わざわざ」準備しないと年中行事はできないよね!なんとなく「あーもうすぐ○○だわー」と思ってもそのまま「ま、いっか」と終わっていくのよねー。(でもせいこちゃんお正月は相当頑張ったでしょ?感激。)福岡はもともと恵方巻の風習があったの?うちは相当「なんちゃって」です(笑)。
ありがとう、明日出発なのでそれまでゆっくりしまーす^^
Commented by tomoky_ex at 2012-02-04 11:16
>すこ~
そうだね~、季節の行事は日本ならではだもんね。
自分だけだったらこんな太巻き絶対作らないし!ありがたやー。
日本も相当寒いけど、これ以上に寒いのかと思うと帰るのが今から怖いよー。いや、飛行機がちゃんと着くかも疑問っていうレベルだけども、まだ(汗)。風邪ひかないように気をつけるワン。すこも気をつけてね。
Commented by NKT mgm at 2012-02-07 00:17 x
こんばんは。1/31→2/6間でイタリアに居ました。2/2→2/4まで現地は大混乱です。TVニュースではチェゼーナやアンコーナの交通マヒの画像が多く出ていました。
無事に渡伊出来ますように。
さて、丸かぶりは関西の文化ですね。
今年はイタリアに居ましたので、出来ませんでしたが、関西ではスーパーでも予約を受け付けるくらい当たり前の行事です。
全国でするものだと思っていたくらい、当たり前の丸かぶり。
今年はすごい雪化粧の節分をローマで迎えました。
Commented by tomoky_ex at 2012-02-07 01:00
>NKT mgmさん
こんにちは。なんとか無事にボローニャまで戻ってきました。ちょうど雪の降った時期にどんぴしゃでイタリアにいらしたんですねぇ!せめて雪のローマの混乱に巻き込まれていなかったことをお祈りします。アドリア海側は本当にひどいですね。ボローニャの積もり方にもびっくりです!
恵方巻き、やっぱり関西では普通なんですねぇ。私はコンビニが恵方巻きを宣伝し始めて(ここ数年ぐらいでしょうか)初めて存在を知ったんですが、今や関東でも当たり前になってきました。でも自分で作るか?と聞かれると、、、うーん!食べるだけがいいなと思います(笑)