イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

年越しと新年

f0077159_6534544.jpg



新年明けましておめでとうございます。

新居になって無事に新たな年を迎えることができました。

今年もよろしくおねがいいたします040.gif



2011年は毎日心がざわざわと波立っていたような、小さな波も大きな波も押し寄せて、飲み込まれてしまうような気がしていました。たくさん泣いてたくさん怒って、たくさん祈った1年でした。
そんな中私の回りにたくさん新しい命が誕生して、幸せをたくさんおすそ分けしてもらったのが嬉しかったできごと、それから大した風邪もひかなかったことがありがたかったです。


2012年が全ての人にとって希望と平和、そして笑顔に満ちた1年でありますように心からお祈りします。





さて、2011年大晦日は、仲のいい友人達が我が家に集まってくれて、わいわいと楽しい年越しになりました。

Hちゃん夫妻(はるばるモデナ県から来て夜中に帰って行った!)、シチリアから戻ってきたばかりのMちゃん家族それから夫の仲良しカルロと奥さんのソニア。

私の用意した和食(豚角煮、きんぴらごぼう、手巻き寿司、辛くない麻婆豆腐など。写真がない…汗)と、Hちゃんが作ってくれたお魚のオーブン焼き2種、Mちゃんがシチリアから持って帰って来てくれたソーセージなどがならび、豪華な食事になりましたよ。

そして、11時を回ってからカルロ夫妻が持って来てくれたデザート(上写真)を食べ、いよいよ年が変わるというころにバタバタとスプマンテを用意。

そしてテレビに合わせてみんなでカウントダウン!・・・・・という時になって、カメラが別の部屋にあることに気づき、急いで取りに行く、も、、、、

なんと間に合わず(爆)、スプマンテの栓を抜いてかんぱーい!という時に私席を外しておりました。

ありえん・・・(--;)

(しかもその後乾杯のシーンの写真を撮ったのに、全部ボケていた・・・なぜなぜなぜー)

ま、とにかくみんなで乾杯しましたよ!

楽しい年越し、みんなどうもありがとう!!!


さて、Hちゃん夫妻とMちゃん家族は深夜1時を回る頃に帰って行きましたが、その後カルロ夫妻は自分達の乗ってきたキャンピング・カーに戻って。うちの敷地内で一夜を明かしました(笑)。

f0077159_19235172.jpg


そして今朝。

一緒にうちで朝ごはんを食べるつもりで待っていたら自分達ですでに食べていたらしく、やっと11時前になってドアをたたく音が・・・

急いで私たちも朝食(ブランチ?)を済ませ、いいお天気なので家の周りを一緒に散歩することにしました。

f0077159_7184810.jpg


大晦日、お正月と二日間とてもいいお天気で、気温もこの時期には珍しくボローニャでは10度近くまで上がったそうです。お散歩日和。

坂を上がって古い集落を通り過ぎ、近くのSantuario(聖堂)まで歩いてから家まで引き返してきました。

カルロ達とはここでお別れ。

このあとゆっくりお昼ご飯を食べてから、家にいるのがもったいないぐらいのいいお天気なので午後再び歩きに出かけました。

f0077159_7485893.jpg



それにしても眠い眠い!夜更かししたあと、いつもどおりの時間に猫に起こされ(苦笑)、二度寝しようと思ったけれど結局9時前には起きてしまいました。もう無理な夜更かしできない年かしらー。

ちなみに明日2日からお店は通常営業です。日本のお正月が恋しい今日この頃。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-01 22:49 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(6)
Commented by naocci at 2012-01-02 21:42 x
明けましておめでとう! 賑やかな年越しになってよかったね~!! うちは新年会こそ参加できますように・・・ そこで会えなければ帰ってきてからひな祭りってことでどうですかー 

今年もブログ&実生活共々どうぞよろしくね^^ 
Commented by tomoky_ex at 2012-01-03 06:37
>naocci
おめでとう~^^! 最初はMちゃんたちも来られなくなりそうだったし、どうなることかと思ったけど、最終的に賑やかになってうれしかったわー!是非新年会、もしくは雛祭り(いいねぇ!)で!!
こちらこそ今年もよろしくね、naocci!!
Commented by Bolognamica at 2012-01-06 23:27
遅くなったけどあけましておめでとう!
今年も少し離れてしまったけれど、どうぞどうぞよろしくね♪

賑やかな年越しで羨ましい限り~^^いいなぁーーー!
しかし素敵なおうちみたいだね♪いつか訪問出来ることを楽しみにしてます。
それまでおうちや生活ぶり、ブログで写真で沢山アップしてね。
またチェントロ出てくる時あったら是非会おうね~
Commented by tomoky_ex at 2012-01-08 07:23
>Bolognamicaちゃん
こちらこそ遅くなっちゃったけどおめでとう~!
今年もどうぞよろしくお願いします!
ビンビたちと一緒の年越しどうだったかな?夜大変そうだけど、元気にしてる?落ち着いたら是非是非我が家にも遊びに来てね。その前に私がおうちにべべちゃん達を見に行かなくては!楽しみにしてまーす!
Commented by maya-on at 2012-01-09 09:01
Tomokoyさん、明けましておめでとうございます!
久しぶりにブログをのぞいたら、再開されていたのですね!!嬉しい~~~!!更新楽しみにしています。
お引越し、お疲れ様でした~!イタリアのこと、本当に度肝を抜かれるアクシデントが実際にありそうですね・・・汗
今年もブログ上ではありますが、よろしくお願い致します♪
Commented by tomoky_ex at 2012-01-10 00:20
>maya-onさん
mayaさん明けましておめでとうございまーす^^
ブログのほう、なかなか更新ができずにいてたまーに密かに更新してます。楽しみにしてくださる人がいるなら今年はもうちょっと頑張って更新します!・・・た、多分!笑
今回の家のことでは日本では考えられないようなことが満載で本当に度肝抜かれました・・・涙 喉もと過ぎればなんとやら、、ですが(笑)。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。mayaさんのブログも楽しみにしていますね!