イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

クリスマス2011

f0077159_334186.jpg



初雪が降った昨日から一転して、クリスマスの今日は快晴!





私がイタリアに来てから、ボローニャで迎えるクリスマスは毎回曇りもしくは雨のど~~んよりした暗いクリスマスの記憶しかなかったんです。まー珍しいこと!

気温も上がり、日なたにある雪は早いうちに解けてくれることでしょう。これはすごくありがたい。

それでも午前中夫は昨日できていなかったガレージに続く通路の雪かきを。私は家の掃除。

そして11時半頃ボローニャの義母宅へと出発・・・・・しようと車にエンジンをかけているところに、またしても裏のおうちのアントニオ氏と愛犬ルーファス君が登場(笑)。

何かと思ったら、昨日のワインのお礼にと自家製のノチーノ(クルミを使った食後酒)を持って来てくれました。

アントニオ氏の家の大きな敷地の庭はほとんど林になっていて、立派な胡桃の木が何本か生えています。できた胡桃もご馳走になったことがあるんですが、中身もしっかり詰まっていてとてもおいしいです。
 
ただたくさん取れて余ってしまうと言っていたのでどうするのかなぁと思っていました。そうか、ノチーノにするという手があったのか、なるほど。

ちょうどいいので義母宅に持参してみんなで味見することに。

義母宅のちいさくてかわいいクリスマス・ツリー。

f0077159_3325966.jpg


義母がちゃんと玄関の敷物やら、廊下、居間などの家具に置く植木や装飾をクリスマス仕様にしているのがエライなーと思わず感心してしまう。こういう小さい飾りや置物を集めるのは彼女の趣味みたいなものらしいです。

さて、みんなが集まって食卓に。

メニューは毎年恒例のトルテッリーニから。義兄が他所で食べるトルテッリーニが義母のものと比べていかに劣るかを熱く語る(笑)。そのぐらいおいしいです。

f0077159_3393192.jpgf0077159_342221.jpg

トルテッリーニのあとはこれも毎年お決まりのセコンド・メニュー。コテキーノ(エミリア地方の豚ソーセージの一種)、卵が真ん中に入ったポルペットーネ、ボッリート(牛・鶏肉などを煮たもの)、小玉ねぎのトマト煮、レンズマメの煮込み、ポテトのピューレなどなど。

ここでどかんとお腹が一杯になる(当たり前^^;)のですが、このあとまだフルーツ、ナッツ類、トローネやパンフォルテと呼ばれるクリスマスのお菓子や、マンマ特製トルタ・ディ・リゾ(お米を使ったケーキ)が続きます。
夜になってもお腹が空かないわけだ・・・笑

f0077159_34752.jpg


そうそう、締めのコーヒーと一緒にアントニオ氏のノチーノもいただきました。なかなかすっきりしていて匂いもよくおいしかったですよ。初めは「1滴でいいよ、味見だけだから」と言った義兄が、味見してから「もう2滴」とおかわりしていました(笑)。

このあとプレゼントを交換し合って大体クリスマス・ランチはお終いになります。

なんだかお天気がよかったせいか(?)みんな機嫌がよかったなぁ。楽しいランチでした。

明日はどこにも行かずうちにいます。
[PR]
by tomoky_ex | 2011-12-25 19:30 | Other | Comments(4)
Commented by Sorella at 2011-12-26 14:16 x
自分でお酒を作れちゃうところがすごいよね。てか単位が(一滴、二滴)なのが、度数の強さを語ってるね。私も飲んでみたいです。
Commented by tomoky_ex at 2011-12-26 19:24
>Sorella
作り方的には果実酒(梅酒とか)と同じみたい。アルコールと果実とお砂糖で作るので。できあがりはアルコール度45%ぐらいらしいよ。1滴、2滴は義兄の大げさ表現です(笑)。お姉ちゃんが飲んだらクセになっちゃうかも。笑
Commented by naocci at 2011-12-26 19:43 x
雪降ったねー!積もったねー!うち、実はまだタイヤ履き替えてなくて(正確には去年のスタットレスのまま・・・夏越してもーた 汗っ)今朝おかーさんを空港まで送らなきゃいけなかったから冷や冷やしたけど、除雪車通ったあとに降り続かなかった&翌日晴れたおかげで無事任務終了。ほっ=333 
今日は一日家なのね。じゃぁ、遊びに行くわ!!と、言える距離じゃないのが残念ーーー))) でも一度は遊びに行かせてね!(雪じゃないときに 苦笑) 
Commented by tomoky_ex at 2011-12-27 01:00
>naocci
やっぱりそっちも積もったんだね!義マンマのところに来たらうーっすらとしか残ってなくて拍子抜けしたよ。タイヤ、替えてなくてももともとスタッドレスならよかったね(?)。ほんと、naocciの家から大通りに下りる坂はハンパないから凍ってたらひやひやだね。任務終了できてなによりです。お母さん帰っちゃって寂しいね。遠くてほんっと申し訳ないけど、是非是非遊びに来てー!雪がなくて凍結しないような日に(苦笑)。難しかったら春にでも!