イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

強風

おとといからうちの山の方で、ものすごい強風が吹き荒れていました。


昨日は山だけでなくボローニャまでも強風。注意報が出るほどで、しかも家に近づくにつれて雨も降ってすごいことに・・・。




そして県道から家へ向かう道路に入ったら、いやー大きい木の枝やら葉っぱはもちろん、テラコッタの大きい植木鉢とかが道に転がっているし、「これはエライことだね」なんて話しながら家に到着。

そうしたら、庭の2本あるうちの電灯の1本が電気の笠がすっ飛んだ状態で壊れている。

大きな植木鉢は軒並み横倒し。

そしてとりあえず車をガレージに入れようと車をバックさせながらガレージに続く坂道を下ろうとしたら、何かが邪魔して車が進まないので、車から降りて見てみたら、、、

みたら、、、、、


ぎゃぁーーっっっ∑( ̄[] ̄;)!!!


f0077159_6235497.jpg




ちなみにこうなる前の在りし日の姿はこちら。→
f0077159_6273670.jpg




うっそぉ~(´□`;) 手すりが全部下に落ちて粉砕です。

この家が建ってから十何年、今の今まで一度もこんなことがなかった(はず)なのに、

なぜ今??


まだこの時点でも風はゴオゴオと吹きすさんでいたので、とりあえず植木鉢類は全て安全なところへ移動、もしくは背の高いものは横に倒し壁際に寄せる。

夕食後夫は落ちた庭の手すり(重いからやめてくれと頼んだのにもかかわらず)をそのままにしておけず、一箇所にまとめる作業。

私は翌日(今日)商店街のお祭りでビュッフェを用意しないといけなかったので、ひたすらケーキ作りをしていたので手伝えませんでしたが、いずれにしても自分達でどうにかなる量でもない感じで。

いやーこれ、どうしましょう。

はぁ。


まだまだたーっくさんやることがあります、このおうち。いつかちゃんとしたおうちになるんだろうか・・・

とりあえずこれ以上の惨状はないように祈るばかりです。自然の威力はバカになりません!

こんな家ですがお近くにお寄りの際は(?)是非お立ち寄りくださいね。この惨状ももれなくご覧いただけます(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2011-12-17 22:35 | Other | Comments(6)
Commented by erieri at 2011-12-19 22:50 x
はじめまして。いつも読み逃げしていました、2年前からボローニャ在のerieriです。

実は私達、ボローニャ市内・郊外を含め新居捜索中(?)でして・・前記事といいこの記事といい、興味深く拝見しました。 

それにしてもご家族に怪我が無くてよかったですね・・。
また遊びに来ます。それでは~
Commented by eri at 2011-12-21 12:29 x
大変ですね。手すり1本残らず倒れてしまってますね。。。
けが人が居なくて何よりです。

今回はちょっと大変でしたが、すてきな新しいお家また紹介してくださいねー。
Commented by tomoky_ex at 2011-12-23 16:37
>erieriさん
こんにちは。以前ブログ拝見したことがありますよ。ボローニャにお住まいなんですね。
私たちは毎日ボローニャ市内の職場まで往復100km近く運転して通勤してますが、ちょっと「私たちPazzi...」と思います(笑)。いいおうちで私達のお財布で探していたらどんどん遠くなっちゃいました(笑)。近くで良い新居が見つかるのがベストですよねー。頑張ってくださいね。
けが人(けが猫etc)など出なかったのが救いです・・・。(^^)
それではまた!
Commented by tomoky_ex at 2011-12-23 16:39
>eriちゃん
見た時はムンクの叫び状態でした(笑)。でも本当に、倒れた時に下に誰もいなかったのが幸いでした。怖い怖い。
また田舎の素敵なおうち、というよりはドタバタ(?笑)紹介しまーす。
Commented by satokina at 2011-12-27 06:40 x
ブログ訪問が遅くなってごめーーーん!


ぎゃーーー!手すりがえらいことになってる!!
あの手すり、素敵だったのにね~。残念。・・・直せるの?
Commented by tomoky_ex at 2011-12-27 17:31
>satokinaちゃん
ぎゃーーー!でしょぉー(^^;)
直せないので新しいのをつけないといけないんだけど、お金かかるからねぇ・・・先の話になりそうよ。しかも全く別物になるとおもいまつ。いやーん。