人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛宕の夜


私の職場のある虎ノ門は、いかにもオフィス街っていうイメージがあるところだけど、赤坂やら新橋が隣にあり、日比谷や銀座、汐留なんかにも歩いていけてしまう。結構便利なのだ。

で、隣り合わせの街のなかでも今ひとつ地味~な感じで今までご縁のなかった愛宕。位置としてはうちの職場(虎ノ門)から東京タワー方面、都営三田線の御成門駅と東京メトロ日比谷線の神谷町駅に挟まれた地域である。私のボスのおじいさんおばあさんのおうちがあったところでもあり、よく「おれは愛宕山で生まれてね~」などと言っていたこともあったが、「へぇ~すごいですね」と相づちをうちつつ、全くどこのことなのかしらんかった。すいません。

でもご安心ください、ボス!きのうから私、愛宕ファンになりました。(ちょっとだけ。)

同僚が「愛宕山の桜を見物がてら、夕飯食べに行こう!」というので、初めてお隣の町に足を踏み入れてきたのでした。



職場から10分ほど歩いていくと、「 愛宕神社」へ到着。見事な石段・・・。見事な急勾配。ていうか、これ上らないと神社に行けないの??仕事で疲れていたけど、こんな立派な石段が出現したのをみて嬉しくなって、もりもり登ってしまった。でもほんとにちょっと足を踏み外したら死ぬわ、これ。7cmヒールの靴を履いていた同僚は手すりにしがみつき「あわてない、あわてない」と唱えながら上り下りしていました。ちなみにこの石段、出世の石段と呼ばれているそうな。

階段を上りきるとそこには神社と立派な池のあるお庭が。池の周りを大きな桜の木が囲んでいてとてもきれい。残念ながらこのころには日も暮れてしまって夜桜になってしまったけど、今度は天気のいい昼間にのんびり見物するのもいいかも、と思ってしまった。いやぁ、どうしてこんないい場所今まで気が付かなかったんだろう?あと3週間で会社やめるときになっていろいろ発見する私。くそ~!

さて、急な階段を転ばないように気をつけて下りた後は、愛宕グリーンヒルズにあるレストラン、「Le Dragon Bleu」へ。

愛宕の街は、古いモノと新しいモノが混じり合っていてなんだか不思議な雰囲気だった。愛宕グリーンヒルズはとても新しいきれいなビルなんだけど、周りに寺社や神社が集まっていて、緑も多いしなんともいえずいい感じなのだ。周りの道路も新しいし。でも一歩脇の道に入ると、古いアパートとかがあったりして、ちょっと頭が混乱する。

さて、レストラン。Le Dragon BleuはNYのカリスマシェフ、NOBUが出しているお店らしいが、なんかおっしゃっれ~なところで、ご飯もおいしくて嬉しくなってしまった。

テーブルに着くとウェルカムカードが。予約した人の名前がちゃんと書いてある^^
愛宕の夜_f0077159_1956148.jpg


Asian Cuisine。食べたいものがたくさんあって困った。
↓(手前)テンペ、野菜と海老の炒めパパイヤケース詰め
愛宕の夜_f0077159_1958497.jpg


6:30pm過ぎに席についたのに、すっかり時間を忘れてお店を出たのは10:30pm近かった。

くっそう、愛宕め、なんかくやしいぞ!(?)また行くから待ってろよ~!
Commented by at 2006-04-09 08:01 x
すっごいど~でもいいことなんだけどさ、なんでBlue Dragonていう英語の名前なのに、定冠詞がLeなんだろう?Theの立場は?
でもNobuかあ・・・。うーむ、一度行って見たい・・・。つうわけで、よろしく。
Commented by at 2006-04-09 08:02 x
違った、Dragon Blueでしたね、はい。
Commented by tomoky_ex at 2006-04-09 22:24
あっ!ごめん間違えた。Dragon Bleuだ!Bleu!超フランス語。そりゃぁLeをつけるっつうの。今から直しま~す。全然気づかなかった。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-04-08 19:47 | 旅とお散歩 | Comments(3)