イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

怒涛の1週間

やっと日曜日!ボローニャはこの1週間ずっとそうだったように秋晴れのよいお天気でした。


いやしかし、この1週間本当にてんやわんやでぐったり。日曜日はゆっくりするぞ!

なーんて思ってみたりもしましたが、なにしろ家事をずっと放っていたので今日は朝から猛烈に家事に専念しておりました。

家が汚いのに何もできないストレス。やれやれやれ。

洗濯機も3回回しちゃった。(最後の1回はカーテンでしたけど。)

2週間ほどアイロンがけを放置している洗濯物類がまだあるんですけどねぇ、あれは勝手にどうにかならないものだろうか。ならないだろうなぁ、とまだ手つかずです。とりあえず来週着るものだけでもなんとかしなければ・・・。





今週体力的に一番疲労困憊、もうダメ orz・・・と感じたのは週半ばの水、木曜日。前の年と比べてそれほど状況は変わらないと思うんですけど、疲れ方が違うのはやっぱり歳のせいなんでしょうか002.gif

私はすでにこんなに疲れていますけど、夫はこの1週間、毎日毎日昼休みの間も本と文房具の業者周り、戻ってきたらすぐ午後店を開ける生活。ほとんど座ってないんじゃないでしょうか。

今月いっぱい、こんな状況が続きそうです。体には気をつけたいものです。


と、そんな中、今週はなんだか他にいろいろありましてねぇ~~。


まず、突然うちの水が出なくなる事件発生。

これはたまたま月曜日の朝、夫は先に仕事へ。私は後で合流する予定だったので、余裕をかまして顔も洗わずパジャマのまま朝ごはんを食べてゆっくりしておりました。

で、これもたまたまその前の週に諸事情によりタイミングを逃して髪を洗わないまま4日が過ぎ、お店に行く前にさっぱりしてから出かけよう!と思っていたわけです。

そんな時にバスルームに行ったら水が出なくなっておりまして・・・。

夫に訊いても朝早くには何の貼紙もなかったと言うし、うちの水道の元栓は問題ないし、訳が分からず右往左往。イタリアでは「水が突然止まった!!」というのはよく聞く話なんですが、なんか久しぶりにやられました。こういうことがある度に、己のサバイバル能力が試されている気がします。で、私にはサバイバル能力はあまりないと分かる(笑)。

ともかく、浄水ポットの水に残っていた水でタオルを湿らせ顔を拭き、とりあえず身支度して外に出て様子を見てみたら、アパートの下に貼紙がしてあった、という落ちでした。水もお昼前になってようやく、水圧がちょろちょろながら、しかも色が真っ茶色ながら(!)出るようになり無事に洗髪してから出かけられましたが、焦った…。

水を止めるその時になって急に貼紙するってなによ!事前に夜露死苦(▼皿▼)y-.。o○!


それから、金曜日の夜。

仕事が終わり、週に1度の買出しをする予定でスーパーに向かっていました。

ボローニャの環状線(Tangenziale)を順調に走って自宅方向の出口で下り、大通りに入ったところで変な音ともにタイヤがパンク。

そのまま走れば家まで3分の距離のところで、車を路肩に寄せてタイヤ交換する羽目に(夫が)。

結局買い物せずに帰宅。

そして翌朝仕事に行こうと車に乗ろうとしたら、またしても替えたばかりのスペアタイヤがパンクしてますけどーーー!!!???

どうなってるの?

急きょマンマを電話で起こして、徒歩で彼女の家まで行き車を借りて仕事に行きましたが・・・。

実は9月は平日に時間がないため、10月の一番初めの木曜午後の休みに、以前義兄がタイヤを交換した安い整備工場のところでタイヤを冬用のタイヤに替える予定でいたんです。

それを待たずしてパンクしちゃうとは、まーなんというか、すごいタイミングです(^^;)。

仕方がないので、夫が今日近所のタイヤ屋の前まで車を運転して、今日はお休みなのでそのまま車を残し、明日朝一で電話をしてタイヤを全とっかえしてもらう計画ですが、どうなることやら。いずれにしても当初想定していた金額より高くなってしまうはずで、夫がくやしがっています。


来月末にうまく行けば引越しをして義母の家からは離れてしまうことになるのですが、いざこういう問題が出てきた時に近くに義母がいるのといないのとでは状況が変わってくるなぁ…と実感させられた出来事でもありました。

やれやれやれ。
[PR]
by tomoky_ex | 2011-09-25 21:30 | 働く・習う | Comments(12)
Commented by massi at 2011-09-26 15:22 x
はじめまして。いつも読み逃げばかりですが、毎回とてもきれいな写真&ねこちゃんを楽しみに読ませていただいております。
ボローニャへ1度友人に会いに行ったことがある、お気に入りの街なんです。観光客がそれほどいないところ、どことなく統一されているような建物の色(赤茶っぽい)。
最後の文に「引越し」の文字が!!ボローニャ日記を楽しみにしていたのですが、ボローニャから引越しされてしまうのですか??!!
Commented by Bolognamica at 2011-09-26 17:45
こんなに忙しい中、そんな大事件が勃発していたとは更に驚きよ。。。><:涙。
諸事情により洗髪不可能な状態が4日・・というのは、個人的にどんな事情だろう~^^となぜかとっても気になるけれど(笑)、まぁでも急に水が出なくなるのはキツイよね。。うちも水は出るけどお湯が出なくなる、もしくはぬる過ぎてお湯じゃない!ってのはたんま~にあるけどね。。。
それもお風呂入る気が失せてしまって困りものだけど。だって風邪ひいちゃうじゃん・・・^^とか。
私もサバイバル能力ないかも。。。

しかしタイヤの事件は大変だったね。。。でも事故とかにならなくて良かったよ。。。しかしスペアタイヤまでがパンクとは!?なにゆえ~??^^
確かに、引っ越し先からはボローニャ来るのに車は必須だし、もし道中何かあったらと思うと色々心配だけど、まぁ引っ越し前にこういうことがあってまだましだったかもと思うしかないかなぁ。。^^
重なる時は色んなことが重なるけれど、これからいいこと沢山待ってるはず!!
取り合えず身体壊さないように、この多忙な時期乗り越えてネ♪
Commented by 和顔5 at 2011-09-26 18:03 x
お疲れー。忙しいときに水が出なかったりパンクしたり、テンション下がるよね。でも上の方もおっしゃっている通り、引越し前にタイヤ交換しとけってことだったのかもよ。それと、これも上の方に賛成なんだけど(いい友達だねぇ)、この山を越えたらきっといいことばかりだよ。Hang in there!
Commented by eri at 2011-09-26 23:05 x
タイヤ事件、2回も4続けて大変でしたね。。。
実は私も8月中旬から不運続きで、、、まずデジカメが壊れて、次に携帯の液晶が割れて、車上荒らしにあい、パソコンが壊れました。。。

これを聞いたら、タイヤ2回のパンクでへこんだ気分も、乗り切れそうでしょ!?
私はなんかもう、唖然で「次は私の身がなんかなるんじゃないかなー」なんて笑い飛ばしてますが。

今が底、これからいっぱいラッキーなことが起こるんだ!!って思ってがんばりましょーね★
Commented by tomoky_ex at 2011-09-27 05:22
>massiさま
読んでくださってどうもありがとうございます。励みになります(^^)。
ボローニャにいらしたことがあるんですね。そうなんです、ちょっと町から遠ざかる予定です。が、一応ボローニャ県内ですし、職場は今と変わりませんから一応ボローニャ日記は続く見込みです。田舎日記になってしまうかもしれませんが…。マイペースな日記ですがよかったらまた遊びに来てくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2011-09-27 05:28
>Bolognamica
なんか、大事件というほどでもないんだけど、この時期にこのタイミングでこれが起こるか??みたいな出来事でびっくりしたのよー。今じゃなくてもいいじゃないかと!洗髪不可能な事情は…なんでだったかもう忘れちゃった(爆)…あはは。お水は、うちもたまにお湯が出なくなったりぬるかったりすることはあって、これは慣れていたんだけど、予告なしで水自体が止まっちゃうのは初めてだったから困ったわ。顔も手も洗えないって辛いよねぇ。最悪冷凍庫の氷を解凍か?とか思った(笑)。Bolognamicaちゃんも普段からお気をつけて!
タイヤは確かに、これからまだまだ忙しくなるかもしれないし今パンクしてくれてよかったのか。。。も??^^;
ありがとうね、これからいいことあると信じてがんばるわん!!
Commented by tomoky_ex at 2011-09-27 05:32
>和顔5
そうそう、テンションだだ下がりだったよ、特に水!車はなんかしょうがないなぁっていう感じだったわ・・・。なんかそれより路肩でタイヤ交換しているときにAのすぐ脇をダンプカーとかがブワーーっと通り過ぎて行くのが恐怖で…身が縮んだよ。疲れているのにこの心労…って感じだった。もともと引越し前にタイヤ交換する予定だったから、まぁ時期が早まっても同じことだよね、っていうことでなんかすっきりしたかも。ふふ、上の方(笑)いいお友達でしょう~(^^)。
あとでいいことが待っていることを祈るわ!忍忍!
Commented by tomoky_ex at 2011-09-27 05:35
>eriちゃん
はぁぁーーー!!なんだなんだ、このeriちゃんの不幸続きは!2度あることは3度あるどころの騒ぎじゃないねぇ。もうこれ以上ありませんように。
今回の水といいタイヤといい、いつ起こってもおかしくないんだけれど、「なんで今?」というドンピシャのタイミングだったのがすごいなぁと思ってね。びっくりするわーもう。eriちゃんの身にはきっとなにも起こらないさ!!でも用心するに越したことないし、気をつけてね。。。ちょっと心配になるよね。これからお互いいいことが待っているはず(イタリアで、かもよ~♪)!がんばりましょう!
Commented at 2011-10-20 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2011-10-20 22:55
>鍵コメさま
おおーお久しぶりです!さっきSちゃんのところにコメントがあったのをちょうど読んで、「あら懐かしい~~」と思っていたところです(笑)。
こちらもブログ、遊びに行きますね。リンクもちろんどうぞ!最近更新ができないのだけどよかったら・・・^^; こちらもリンクいただきますね♪
ボローニャ・モデナ方面も是非機会があったら遊びに来てくださいね~!
Commented by maya-on at 2011-10-24 18:24
Tomokoyさん、こんにちはー!
早速リンクさせていただきました。ありがとうございます!
本当、また近いうちにボローニャ・モデナ方面に遊びに行きたい!そのときは連絡させていただきますね!
これからそちらも寒くなってくることと思いますが、お体気をつけてお過ごしください♪
ドイツのほうにも来られることがあれば、是非ご一報を!
Commented by tomoky_ex at 2011-10-27 05:21
>maya-onさん
こちらこそどうもありがとう!ドイツはお隣の国なのになかなか遊びに行くチャンスがないので、いつか実現させたいと思っていますよ。その時は是非!また会えるの楽しみにしていますね!