イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

新学期

f0077159_6204878.jpg


突然ですが、今月初めにボローニャからちょっと離れたところを車で走っていたら、野生のキツネを見ました・・・。慌てて窓も開けずに写真を撮りました。

生まれて初めてかも、キツネ。

山の中じゃなくて、普通に民家の近くの道路を横切ってましたけど・・・ま、そうか、キツネって昔から民家で買われている鶏とか食べ物とか盗って食べたりするって言いますもんね。

しかし山歩きしていても動物らしい動物に全く出会わないのに(ある意味ラッキー?)、ボローニャの周りをうろうろしていて何度も鹿やらウサギやら蛇やらに会うんですが、そういうものなんでしょうか。確率の問題?


さて、本題。


今日からボローニャの学校は新学期(新学年)が始まりました。

お子さんをお持ちの親御さんたち、お疲れさまですm(__)m。

残暑が厳しかったボローニャ、昨日少し気温が下がって、今日から一変「秋」!と言いたくなるようなお天気です。






毎年のことながら、学校に行って初めて先生から必要なものリストが配られる、というケースがほとんど。イタリア全土がそうなんでしょうか?それともうちの店の周りの学校だけ??謎です…

ともかく、事前にお店が混雑するということはあまりなく、学校が始まった当日の午後から2~3日がだいたいお店の忙しさがピーク、そして今週一杯は午前、午後とも3人体制(普段は夫一人、もしくは義兄か私が一緒働きます)。

今日はなんていうか・・・一言、

はたらいたぜーーー!

って感じ=3=3

でも、さすがに慣れて来て、大勢の人が待っている姿を見てもそれほどパニクらなくなりました。成長したかも(笑)。

姑がちょっとおろおろする場面がありましたけど、いや彼女も良く頑張っています。70歳なのに!今週はずっと午後来てくれる予定です。ありがたいことです。

ありがたいと言えば、毎年(今年は特に)「この不況で人が来てくれないかもしれない」とうっすら不安を抱えながら新学期の時期に突入するのですが、とりあえず今日は予想以上にお客さんが来てくれて夫と二人でホッと一安心。

列に並んで文句も言わず待ってくれていたお客さん達に感謝。

いつも静かな店内が、今日は子供たちとそのお父さんお母さんたちのワーワー言う話し声で、一時80~90デシベルぐらいあったかも(笑)。

今週一杯はこんな調子で行ってくれればいいなと思います!すでに息切れしてますけど!!笑


 * * *


ところで今月から訳あって店の営業時間を変更しまして。


(AM)8:30-12:30
(PM)15:30-19:30

だったのを、

(AM)8:30-13:00
(PM)15:0019:15

に変更。

お昼休みが1時間少なくなっちゃった(涙)。その代わり閉店時間を15分繰り上げましたけど、15分って何よ、って感じ。どうせなら19時にすればいいのに・・・(--;)?

今日はお客さんが切れずにやって来たので19時半までやりました。今週はずっと19時半終わりかな・・・

ちなみに今月はもちろん木曜日午後も営業です。日曜日が待ち遠しい(TT)!
[PR]
by tomoky_ex | 2011-09-19 22:43 | 働く・習う | Comments(4)
Commented by Bolognamica at 2011-09-20 17:12
ひやぁ~超多忙の9月が学校開始と共に本格的にやってきた感じだね!お疲れ~!!
(忙しいのは疲れるけどお客さん多いのはありがたいよね^^)
しかしイタリアだね。。。学校に行って初めて必要なモノリストが配られるとは^^日本だと始まる前に準備揃えて・・って感じだけどね笑。

昨日から急に寒くなってきたからともちゃんも身体に気をつけてね。
9月が終わると今度は移動で更に忙しくなりそうだし。。。向こうに行ってしまう前に是非会いたいとこだけど、またCi sentiamoかな!^^
日曜日はとにかくゆっくりして下さ~い!
Commented by eri at 2011-09-21 11:07 x
シカさんやウサギさんが居るのですか?いいなー。
私は生キツネ、北海道のスキー場にスノボに行ったとき見たことありますよ。かわいいですよね♪

お仕事忙しいんですね。てんやわんやのお客さんをさばいちゃうTomokyさんかっこいい!

私はただいま台風の中を夜勤から帰宅。楽ちん夜勤でラッキーでした。
Commented by tomoky_ex at 2011-09-23 05:30
>Bolognamicaちゃん
ありがとう~、お疲れお疲れ~~(^^;)!お客さんはありがたいです。いつまで続いてくれるのやら・・・でもこれ、ずっと続くと倒れるかも…○┼< バタッ
ちゃんと事前に買いに来るお客さんもいるんだけど、だいたい新入生とかはその日にリストが配られることも多いみたいで・・・いやーすごいよ~。がんばってね(笑)。
涼しくなったかと思ったらまた日中暑いね。でもこの気温差!お互い体に気をつけましょう。といいつつ喉が痛いんだけど^^; そしてBolognamicaちゃんの言うとおり、来月はまた移動(にこぎつけるまでもいろいろ)あるよ~~どうなるの~~って感じ(><)!また是非それまでにお茶でもー! 日曜日、ひたすらゆっくりします。。。もう結構限界。
Commented by tomoky_ex at 2011-09-23 05:37
>eriちゃん
シカさんやウサギさんがいるのですよ!そういえば某米国の首都に住んでた時も普通に鹿が市内に出て、鹿を轢いて高速道路が渋滞とかあったのを思い出します・・・日本の都市にいると、動物って滅多にお目にかかれないけれど意外とこちらでは見られるのね~。そうそうキツネって「北海道!」っていうイメージだったの!なんかかわいいというか、渋かったです(笑)。来月Sちゃんと田舎を車で走る予定があったら目を凝らしていてね!笑 
台風すごかったみたいね?大丈夫だった?確かに逆に仕事は静かかも…(人が少ないものね)。こちらは来週にはこの忙しさも少し落ち着くはず。ちゃんとさばけるようにがんばりまーす!