イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

おみやげ&帰り道

f0077159_0471413.jpg


帰宅日の8月13日。

この日は夜に予定が入っていて、どうしても夕方までにはボローニャの自宅に戻らなければならなかったので、午前中にはVal Venostaを発つことにしていました。




f0077159_1155299.jpg朝仕度をしていると、ドアの外で「ニャォ~」と鳴き声が・・・。なんとトラちゃんが訪ねて来てくれました~016.gif

時間がないのにしばしたわむれ・・・。ありがとう、トラちゃん!楽しかったよ(><)!

チェック・アウトの時、宿のマリアさんに「いや~、楽しい滞在でしたー。あの猫ちゃんとも遊べたし、最高でしたよ」と言ったら、「んまぁ~!あなたたちの所にも行ったの!あきれたわぁ~!うちの猫じゃないんだけど、懐いちゃって、朝4時に私達の寝室の下で『入れてくれ~』って鳴くのよ~。朝4時よ!まいっちゃうわ」と笑いながら言っていました。

とても良い人でした、マリアさん。お世話になりました!

宿とお別れしてから、前日と同じNaturno方面へ。

国道沿いに地元の農産物を集めた道の駅的なお店があったので、そこでお買い物です。

f0077159_116616.jpg


ここで買ったのは、リンゴ1箱、ワイン、ソーセージ、リンゴジュース、チーズ等。どれもおいしくて帰宅後あっという間になくなりました。もっと買って来れば良かったなぁ。

それからまたRabla'の町に戻り、ずっと気になっていたお肉屋さんへ。そこでスペックとチーズ、ワインを購入。(お店の人がとーーーっても親切で感動したことも記しておきます!)

それから今度はMerano方面へ行く道すがら、再びFORSTへ。売店に寄って翌日友人達との約束に持って行くビールとプレッツェルをお土産としてお買い上げ~。写真取る前に全部飲んじゃったー(笑)。

こちらはFORST近くを流れる川にかかっていた橋。ちょっとだけお散歩してみました。↓
f0077159_1161552.jpg



さて、お土産をしこたま買い込んで、あとはゆっくりボローニャへ帰ります。

せっかくなので高速にはすぐ乗らず、下道で去年行ったVal di Nonを通る道を下ることにしました。

となればお昼ご飯はやっぱり去年行って気に入ったところ(Hofschank - Agritur
Jägerstube am Reinhof)で・・・。今回はVal di NonのFondoの町を見渡せる外のテラス席で。

f0077159_1162450.jpg


去年パスタがとてもおいしかったので、今回も迷わずパスタ。やっぱりおいしかったですーー(笑)。他にサラダと(またしつこく)ストゥルーデルをいただきました。夫が他にお肉を頼んだかどうか記憶にないんだけどどうだったかしら(汗)。

f0077159_1163816.jpgf0077159_1163219.jpg

ええと、ここでもう一つ楽しかったのが、やっぱりこちら↓なんか私達の横の席でまったりしてましたねぇ。去年もいた猫です。
f0077159_1165535.jpg


それから、今年はちっちゃい新入りが!↓ でもまだ先輩とあまり仲がよくないようで・・・ちびっ子の方は先輩に興味があって近寄るんだけれど、まだ冷たくあしらわれていました^^; がんばれ新入りちゃん!
f0077159_117558.jpg


まだ記憶に新しいFondoからTrento方面への道を下り、高速に入ります。

f0077159_1171568.jpg


あとは帰るだけ~。涙 最後の山の景色を車からカメラに収め、これにて山ともお別れです。

↓帰宅後。一人(一匹)で留守番していたサーシャと、お土産の数々。うーむ、やっぱりもっと買ってくればよかった・・・

f0077159_0473265.jpg



以上でバカンス終了!長々と失礼しましたー!
[PR]
by tomoky_ex | 2011-09-04 23:19 | 旅とお散歩 | Comments(8)
Commented by 和顔5 at 2011-09-05 18:31 x
ねこちゃんがかわええ~~!あと上のパスタ、異様においしそうだけど、どんなやつ?←あわよくば真似しようと思っている。ハム類も見るからにおいしそうだ。こっちにはないんだよなぁ、あれほどの質のものは。残念なり。
Commented by megu at 2011-09-05 18:58 x
私は結婚した年の初めての冬にMeranoに行っているんだ。クリスマスマーケットに(大雪で寒い中)行ったよ。冬に行くのと夏に行くのじゃ見た目が全然違うのよね。今年はまだ山に行けていないの(涙)。これから数日行こうか、、、とも話しているんだけど(うちはいつもカステルロットだよ)。ソーセージもりんごジュース、スペック、美味しいよね。お土産で買ってきてもすぐになくなっちゃうよね!!
Commented by tomoky_ex at 2011-09-06 16:30
>和顔5
かわいいよねぇぇ~! パスタですか。もう記憶が曖昧なんだけど、左がミニトマトとスペック(他にも何か入っていたけど覚えてない・・・)のクリームパスタ。右がなんとかっていうキノコのパスタ(爆)。食べた私も真似できないくらいおいしかったよ。どうやって作るんだろうね~。スペックも、スーパーで買うのは一体何?というぐらいおいしかったなぁ(遠い目)。イタリア国内ならちょっとお金出せば手に入るけどAUSじゃなぁ^^; だからやっぱり来ないと!お待ちしてます。
Commented by tomoky_ex at 2011-09-06 16:36
>meguさん
冬に行ったらまた全然違うんだろうねぇ!クリスマス・マーケット、寒そうだけど楽しそう~!お店がなければ行きたいところだわー(遠い目)。
これから数日・・・行けたらいいね!と思ったけどなんだかお天気が・・・^^; でもやっぱりあの山の雰囲気はいいね。食べ物おいしいし。カステルロットも素敵そうだよね。いつかそっち方面にも行きたいです。そうそう、去年meguさんが「カネーデルリをお土産に買ってくる」って言ってたのがずっと気になっていて、今年お肉屋さんで見つけて買いたかったんだけど、暑い中長旅することを考えて諦めたの~(涙)。無念!
Commented by ERI at 2011-09-08 10:57 x
屋根のある橋、下には川が流れてるのですか?ステキな橋ですね。
パスタおいしそー。テラスで外を眺めながら優雅なランチですね。
夏休み満喫ですね。
Commented by tomoky_ex at 2011-09-09 19:19
>ERIちゃん
そうです、そんなに大きくないんだけれど川が流れてます。とっても絵になる橋だったよ♪ パスタはね、去年も思ったけど今年もおいしかった!テラスは途中で日が照って暑かったけどゆっくり谷が眺められてとてもよかったのよ~。満喫しました!
Commented by erieri at 2011-09-20 03:32 x
始めまして。昨年からボローニャ在のerieriです。
猫さん関係の写真巡りをしていて、偶然こちらにお邪魔したら・・なんと、ボローニャ在でいらっしゃるとのこと~!
リンクいただきました~♪

新入りちゃんは綺麗に三毛が入ってるから・・女の仔、かな?
古株が上、新入りは下っていう、あからさまに上下関係のわかる図で笑ってしまいました。
今後もちょこちょこ寄らせていただきます♪
Commented by tomoky_ex at 2011-09-20 05:42
>erieriさん
初めまして! おやまあ偶然ボローニャにお住まいとは!狭い世界ですね~(^^) ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
そっか、三毛猫ってほとんど♀なんですっけ!そうそう、新入りちゃんはとっても女の子っぽかったですよ。早く古株君(♂っぽかったけれど自信なし)と仲良くなってくれるといいんですけど。^^
こちらもリンクいただいてよいですか?…と思ったら、「お気に入り」ボタンが見当たらず・・・時々寄らせていただきますね^^